1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

記事

ローソン玉塚会長

ラグビーの試練が仕事の糧

気を失うまでしごかれた地獄の山中湖合宿

玉塚元一=ローソン代表取締役会長CEO




仕事においては、やはりカラダが資本。多忙な中でも最高のパフォーマンスを発揮し続けるには、日ごろからの健康管理が欠かせない。

今月はローソンの玉塚元一会長CEO。学生時代はラグビーに打ち込み、厳しいトレーニングに明け暮れていたという玉塚さん。厳しいトレーニングを乗り越えた経験は、その後の人生において大きな財産になったといいます。
学生時代は中学から大学まで、ラグビーに明け暮れました。練習がとにかく厳しくて、骨折や打撲などのケガが絶えず、頭は延べ40針以上縫っています。

体が動かない日でも1時間の山道ダッシュ

とくに大学時代の夏の山中湖での合宿は地獄でしたね。普段も毎日4~5時間の猛練習をこなしていましたが、山中湖合宿では3週間にわたって連日、早朝、午前、午後と8時間はしごかれました。合宿所は小高い山の上にあり、その麓から山道を駆け上がって、また戻る。全力でダッシュすると1周3分くらいなのですが、それを10周、20周と休みなく繰り返します。でも、これはまだ序の口で、体をほぐすためのウォーミングアップなんですよ。
「ゴロゴロ」と呼んでいた練習もきつかったですね。コーチが蹴ってゴロゴロと転がったラグビーボールを、全力で追いかけ、飛び込んで押さえる。起き上がってコーチの元に戻ってボールを渡すと、またすぐにボールを蹴ってゴロゴロと転がし、セービングに走る。試合で相手とのボールの取り合いに勝つために大切な練習なんですが、これをひたすら続けるわけです。当時のグラウンドは芝ではなく土でしたから、セービングのたびに皮膚が擦り剥けて傷だらけ。終わるころには疲れと痛みで涙が自然にこぼれ、最後は気を失ってぶっ倒れることもありました。
1週間くらい過ぎると心身ともにボロボロで、朝起きたときに「もう絶対に動けない!」と思うんです。それでも15分後には、山をダッシュで駆け上がっているんですよね。こんな経験を乗り越えると、怖いものはなくなります(笑)。たいがいのことでは「死にはしない」と思えるんですね。この「死にはしない」という感覚がいつも根底にあって、ビジネスでの逆境を乗り越える力にもなっていると思います。
  1. 2016/12/27(火) 03:49:37|
  2. 未分類

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索