1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

JAPAN       全国高校大会  大阪府決勝

【テレビ情報】NHK-BS1

(※ BS1-サブ102ch)

11/12(土)19:50~生中継

リポビタンDツアー 2016

日本代表 vs ジョージア代表









11月13日(日)、大阪・東大阪市花園ラグビー場で「花園」こと第96回全国高校ラグビー大会の大阪府予選決勝が行われる。

全国的に強豪として知られる大阪府は、開催地枠も含めて3校出場できるため、1日で第1地区、第2地区、第3地区の決勝が計3試合行われる。

春の大阪府高校総体の結果により、優勝した大阪桐蔭、準優勝の東海大仰星、3位の常翔学園がシード校となり、それぞれが下馬評通りに決勝に進出した。

第1地区の決勝は、東海大仰星と大阪朝鮮が対戦する。

昨年度の高校「3冠」の東海大仰星。今シーズンは選抜ベスト4、夏の7人制大会は予選リーグで敗戦するなど、昨シーズンほどの勢いは感じられないが、徐々に力をつけてきており、大阪府予選も危なげなく決勝に進出した。

FW(フォワード)は昨年度の優勝メンバーであるFL(フランカー)/NO8(ナンバーエイト)山田生真、HO(フッカー)島田久満が中心・

BK(バックス)は縦に強いCTB(センター)根塚洸雅や大型で力強いラン魅力のCTB吉田大亮、大型FB(フルバック)中田航央ら得点力は高い。戦略的に戦ってくるチームだけに、手堅い試合運びを見せることは間違いない。

ディフェンディングチャンピオンに挑むのが大阪朝鮮だ。大阪朝鮮は一昨年度は花園に出場したが、昨年度は決勝で接戦の末、涙を呑んだ。

今シーズンの決勝の相手は、公式戦ではいまだ未勝利の東海大仰星だが、持ち前の激しいタックルとハイパント、そしてモールでアップセットを起こしたいところだ。

こちらも昨シーズンから中心メンバーである選手たち、準決勝でも2トライを挙げたNO8金隆生や、キッカーも務めるSO(スタンドオフ)呉嶺太、縦への突破が魅力のCTB崔真らの活躍が鍵となろう。

第2地区の決勝では常翔学園が早稲田摂陵の挑戦を受ける。

常翔学園は、昨年度の花園で優勝候補ながら、初戦となった2回戦で天理(奈良)に敗戦してしまい、年内でシーズンが終了。

「今シーズンこそ」という思いは強いだろう。決勝までの2試合では得点は214点、失点0と圧倒的な強さを見せて勝ち進んだ。

FWはキャプテンのFL肘井洲大を筆頭に、HO松田一真、突破力が魅力のNO8安田司、FL/NO8ファイアラガ望サムエルら、2年時から活躍してきたメンバーが中軸。

BKは2年生ながら司令塔を務めるSO高桑基生、突破力に長けたCTB池島龍門、エースのWTB勝又佑介とタレントが揃う。FWとBK一体となった攻撃は高校トップクラスだろう。

一方の早稲田摂陵は、準決勝で実力校の関西大北陽を17-14と僅差で下して決勝に進出した。

BKはキャプテンCTB平田瑞貴、キッカーも務めるSO高木樹らが中心で、FWはフィジカルでも十分に戦える PR(プロップ)小林優斗 、LO松永勇也らがいる。準決勝のようにディフェンスで粘り、まずは接戦に持ち込みたいところだ。

第3地区の決勝は春の大阪王者・大阪桐蔭が、近年、力をつけてきており、春の選抜大会にも出場した大阪産業大附属と対戦する。

大阪桐蔭はFWにPR清水岳、山口翼、FL呉山聖道らフィジカルに長けた選手が揃う。

また、BKはキャプテンのCTB松本健留が中軸で、2年生ハーフ団のSH杉原駿、SO江良楓の2人がゲームをコントロールする。ボールをグラウンド広く動かすアタックでトライを量産するスタイルだ。

一方の大阪産業大付属は、準決勝で同志社香里を31-17で下して決勝に進出した。チームの中心は松永兄弟だ。兄のSO拓朗はロングキックでFWを前に出し、弟の2年のFB貫汰はランに長けており、カンターアタックを武器としている。

FWは決して特別大きな選手はいないが、キャプテンのFL小松正義を筆頭にまとまりがあり、ワークレートも高い。SO松永拓のキックで、できるだけ敵陣で戦いプレッシャーを与えたいところ。

いずれにせよ、大阪の代表校3校は、今年度の花園の上位争いに絡んでくることは間違いない。冬の戦いを占う上でも、優勝チームがどこになるのか、そして、どんな戦い方をするか必見。

第1地区決勝は11月13日(日)午前11:00、第2地区決勝は午後0:30、第3地区決勝は午後2:00にキックオフ! 3試合ともJ SPORTSオンデマンドで生中継される。
スポンサーサイト
  1. 2016/11/10(木) 21:11:33|
  2. 未分類

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索