1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

JAPAN

ラグビー日本代表のジェイミー・ジョセフ新ヘッドコーチ(HC、46)が5日、都内の帝国ホテルで就任会見を行った。 

 


ジョセフHCは1日に来日。11月5日のアルゼンチンとのテストマッチ(東京・秩父宮)が初陣になる。
記者会見での質疑応答は以下の通り。
-今の代表チームの長所と短所は
ジョセフHC 15年W杯の印象は、スキルフルでフィットしていた。ボールを持っているシーンではいいランで展開し、激しさもあった。それが強みだ。さらに進化させないといけない。逆にパワーの部分はこれからつけて世界に追いつかないといけないところ。また世界のラグビーの傾向はいくつか注目する部分があるが、その1つがキック。相手の戦術を崩すためのキックが増えている。そうなっても一定のエリアでボールを動かすことを賢くできるチームが勝っていく。キックのスキルも3年をつかって伸ばしたい。そうして、今あるアタッキングの要素を進化させたい。
-結果を出すためにいい選手を出さないといけないが、試合出場数が多すぎる選手もいる。どう考えているか
ジョセフHC そのあたりに関しては、1つずつ決断する必要がある。強豪国に勝っていくには経験が必要。だからこそサンウルブズやスーパーラグビー(SR)への参戦、11月に少しでも強いチームとやることが必要。トップレベルでの試合経験をどれだけ選手にさせられるかが重要だ。毎年結果は出るけど、本当のメインは19年。そこに向けてプランを練るのが私の役割だと考えている。
-来てほしいコーチはいるか
ジョセフHC 名前を具体的に挙げることはしないでおく。日本にいるコーチのレベルアップは欠かせない。(トップリーグの)上位チームであると言われる東芝の冨岡ヘッドコーチ、サントリーの沢木監督、ヤマハ発動機の清宮監督などの賢さを見ていると、レベルアップが感じられる。それをもっと(日本代表に)反映させないといけない。任期を終えて去る日に、日本の指導者のレベルアップにも貢献できたと感じたいと思っている。
スポンサーサイト
  1. 2016/09/05(月) 18:49:40|
  2. 未分類

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索