1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

オリンピック  セブンス

いよいよリオ五輪の開幕。


ラグビーセブンス男子はプール組分けで、ニュージーランド、イギリス、ケニアと対戦します。
ラグビーのオリンピックは12カ国しか出場できませんし、日本と対戦する3チームはいずれも強豪です。
これらの3チームには、世界的に見てもきわめてアスリートしての能力が高い選手が揃っていますが、比較的、正攻法の戦い方をしてくるため、事前にしっかり分析を行うことにより、対策を練りやすい相手です。
事実、過去の対戦ではニュージーランドにも素晴らしいパフォーマンスを見せることができましたし、イギリスチームの母体となるイングランドとは、今年のワールドセブンズシリーズで引き分けています。またケニアには勝利も収めました。プール組分けの対戦相手としては、決して相性は悪くありません。
初戦のニュージーランド戦が、最大の難敵。
では、日本代表男子は、どう戦っていうべきでしょうか。
まず初戦であたるニュージーランドは、非常にバランスのいいチームであるだけでなく、日本がこれまで勝ったことがない相手です。
7人制の大会を制するために求められる要素=初戦で波に乗って、短期間のトーナメントを勝ち抜いていくという意味でも、ニュージーランド戦は最大の山場になります。
まず攻撃においては、日本が攻撃を仕掛ける時間帯をできるだけ長くすることが目標になります。そのためにはセットプレーと呼ばれる局面、スクラム、ラインアウト、キックオフからのリスタートで、いかにマイボールをキープできるかが鍵になります。
7人制ラグビーでは試合時間も短い分だけ、逆に様々な戦術を準備することができるのです。

















   
   
 
スポンサーサイト
  1. 2016/08/05(金) 03:04:21|
  2. 未分類

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索