1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

五郎丸

スーパーラグビー(SR)のレッズ(オーストラリア)に所属するFB五郎丸歩(30)が8日、自身のブログでフランス1部リーグ「トップ14」のトゥーロンで8月からプレーすると発表した。

キックの名手、元イングランドのスタンドオフ、ウィルキンソン選手も在籍していました



1年契約で、両者が合意すれば2年目も継続できるオプション付き。チームマネジャーのトム・ウィットフォード氏(44)とコーチのポール・ストリジョン氏(34)は来日した際に日刊スポーツの取材に応じ、「五郎丸がいれば優勝できる」と獲得の理由を語った。

五郎丸のトゥーロン移籍に向け、ウィットフォード氏とストリジョン氏は先月、極秘で来日していた。都内で本紙の直撃にも、落ち着き払った様子で笑みを絶やさず取材に応じた。
 

まず、五郎丸がトップ14でどこまでやれるのか? との質問にウィットフォード氏は「まだ何も決まっていない」と言いながらも、「チャンスは大いにある」と語った。特に代名詞のキックについては「期待は高い」と言う。今季のトゥーロンは16勝10敗でリーグ2位だった。そのうち5点差以内の敗戦が7試合にものぼった。「キック成功率の低さが原因で接戦を落としている」と明確な課題が見えたことで、「五郎丸がいれば、我々は優勝できる。成功率85%を達成できる選手はそういない」。
五郎丸は今季レッズで12試合のうち先発出場は3試合。出番が少なかったことについては「SRは五郎丸に合っていない。キックがあまり重要でないからだ」と話した。実際にSRと欧州リーグではプレースタイルが異なる。華やかなプレーでトライを狙う傾向が強いSRに対し、欧州ラグビーはキックでの競り合いが多く、その成功率が勝敗を分けやすい。
また、SRで出番が減った要因の1つとされる言葉の壁についても心配はないようだ。多国籍軍のトゥーロンでは英語がメインながら、日本語での通訳サポートに加え、英語の教育制度もある。ウィットフォード氏は「オーストラリアでは英語が日常だから、会話ができなければ選手のせいなのかもしれない。しかし我々は違う。会話のせいでプレーに支障が出るなら、それはチームのせいだ。英語が苦手だとしても、そのような選手は初めてではない。そこまで考えて投資をしている。言葉の問題だけでプレーできないのはばからしい」と言い切った。

5月下旬に右の肩鎖関節を脱臼した五郎丸はリハビリ中で、SRのシーズン終了後の7月下旬にチームに合流予定。ケガの不安を抱える五郎丸に対し、ストリジョン・コーチは「選手1人1人の体調をチェックして、個別のトレーニングメニューを作っている」とおもんぱかった。2年ぶりの優勝を目指すトゥーロンにあって、五郎丸は貴重な戦力として期待されている。
WOWOWは9日、8月に開幕するフランスのプロラグビーリーグ「TOP14」(トップフォーティーン)の試合を放送すると発表した。ラグビー日本代表の五郎丸歩選手が移籍するRCトゥーロンの試合を中心に、リーグ戦毎節2試合とプレーオフ5試合、年間57試合放送予定。同リーグをフルシーズン放送するのは日本初となる。
スポンサーサイト
  1. 2016/06/14(火) 02:58:52|
  2. 未分類

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索