1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

記事

全国優勝の経験がありながら、部員がいなくなって昨秋から休部していた大阪府立北野高校(大阪市淀川区)のラグビー部に今春、新1年生4人が入部し、創部93年の古豪が再び始動した。単独チームが作れる15人にはまだ遠いが、他校との合同チームで秋の公式戦に出場する予定だ。4人は「歴史の重みを感じながらラグビーを楽しみたい」とスクラムを組む。
◇4人入部 夢は単独出場
新部員は伊藤和一朗さん(15)▽浦地努さん(16)▽大上耕佑(こうすけ)さん(15)▽岩本涼太さん(16)。伊藤さんと浦地さんは経験者だが、大上さんはバスケットボール、岩本さんはサッカーから転じた。
再始動のきっかけは今年3月、入試合格者が学校に集まった日のこと。顧問の橋爪宏和教諭(52)が、ラグビー用品ブランドのロゴが入ったショルダーバッグを提げている生徒を偶然見つけた。
「もしかしてラグビーやってたの」と尋ねると、「はい。高校でもするつもりです」との答えが返ってきた。浦地さんだった。小学校の6年間、ラグビーをしていた伊藤さんもほどなく加わった。
グラウンドで2人だけの練習をしていると、大上さんがやって来た。ハンドボール部の見学に来たつもりだった。準備運動をしていて間違いに気づいたが、「雰囲気の良さになじんでしまい」そのまま入部した。180センチの長身を生かし、「相手選手をなぎ倒す、迫力あるプレーをしたい」と意気込む。
岩本さんはラグビーに魅力を感じて入部した。「サッカーの経験を生かし、いつかは五郎丸歩選手のような正確なキックを決めたい」と目を輝かせる。
平日はパス練習やウエートトレーニングなどに精を出し、週末に他校と合同練習をしている。秋に開かれる全国高校ラグビー大会の大阪府予選が初の公式戦になる。主将を務める伊藤さんは「単独チームが組めるくらい部員が増えるのが夢。そのためにも僕たち自身がラグビーを楽しんでいる姿を見てもらえたら」と話す。
同校は全国大会に6回出場したが、橋下徹・前大阪市長が出場した1987年度を最後に花園から遠ざかっている。少子化に伴うラグビー人口減や私学強豪の台頭で部員減が続き、ここ数年の公式戦は近隣校との合同チームで出場。昨年秋には3年生2人が引退して部員がゼロになった。
OB会長の藤村研二さん(70)は「希望の星の誕生にOBたちも喜んでいる。4人とも体格が良く、今後の成長が楽しみだ」と期待。橋爪教諭は「再びラグビーができるのはうれしく、ほっとしている。4人には勉強にもラグビーにも、文武両道で打ち込んでほしい」と話す。
◇W杯効果 未経験者の入部増加
各地の高校ラグビー部でも新入部員が増えている。
昨年まで合同チームで試合をしていた広島県福山市の県立福山葦陽(いよう)高校では、未経験の1年生11人が入部し、部員は16人に。5年ぶりに単独での公式戦出場が可能になった。
中学まで野球部だった中島知輝選手(1年)は、昨秋のラグビーワールドカップ(W杯)をテレビで見て興味を持った。「実際に体験してみたら、相手を抜いたりタックルで倒したりするのが楽しかった。最上級生になったときには花園を目指すチームにしたい」
身長165センチの水野薫選手(同)は、中学時代は卓球部。「小柄でも活躍できると知って魅力を感じた。足の速さにも自信があるので、体格を生かしてトライを決める選手になりたい」と話す。酒井翼主将(2年)は「試合形式の練習もできるので、モチベーションが上がる。県4強を目指します」と笑顔を見せた。
全国高体連の統計によると、2003年度に3万419人だった高校のラグビー人口は15年度、2万3146人に減少。だが、今年度は兵庫県立兵庫工業高校(神戸市)のラグビー部には19人が入部。小学校でプレー経験のある1人を除いて全員が未経験だった。岡山県立倉敷工業高(岡山県倉敷市)にも未経験者17人を含む18人が入部した。ラグビーフットボール専門部の伊藤義孝部長は「追い風に乗って、競技の裾野が広がってほしい」と期待する。
◇「北野高校ラグビー部」

旧制北野中学時代の1923年創部。関西と九州に分かれて全国大会が開催された42年に関西の大会で初優勝した。昨年のラグビーワールドカップ・イングランド大会日本代表の広瀬俊朗さん(東芝)ら、スポーツ界や政官財界にOBを多数輩出している。学校は関西屈指の進学校。
スポンサーサイト
  1. 2016/05/19(木) 04:05:55|
  2. 未分類

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索