1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

監督

こんにちは。ラグビー日本代表GMの岩渕健輔です。
今回は日本代表について、皆さんと一緒に考えていきたいと思います。
まず15人制の代表に関しては皆さんもご存知のとおり、エディー・ジョーンズヘッドコーチの後任に、ジェイミー・ジョセフが就任しました。
この人選について、私自身はGMとして強い手応えを感じています。たしかに両者は年齢も異なればキャリアも異なりますが、いい意味での共通点も多いからです。
エディー・ジョーンズは熱血指導で有名になりましたが、ジェイミー・ジョセフもリーダーシップを発揮して引っ張っていくタイプです。また代表チームを率いた経験こそないにせよ、昨シーズンは世界最高峰のリーグであるスーパーラグビーでハイランダーズを見事に優勝に導きました。その意味では彼も、世界での戦い方に精通した指導者だと言えます。そもそもスーパーラグビーのディフェンディングチャンピオンチームからヘッドコーチを招聘するというのは異例のことですし、日本が新たなヘッドコーチに起用したことは、各国メディアで大きく報じられました。
日本でプレーし、日本代表経験もあるトップ指導者。
さらにジェイミー・ジョセフは、エディー・ジョーンズに優るとも劣らぬ知日派としても知られています。具体的に言うならば、過去にはサニックスという日本のトップリーグのチーム(現:宗像サニックスブルース)に所属していただけでなく日本代表としてもプレーし、現役引退後には日本で度々指導も行ってきました。現在、ラグビー界において活動しているトップクラスの指導者の中で、このような経験を持っている人物はほとんど存在しません。
日本のラグビー界は世界の強豪国に比べれば、代表の強化に向けた環境が整備されているとは言い難いのが実情ですし、強化のためには世界を知っているとともに、日本を知っていることが必須条件となります。
その点で、ジェイミー・ジョセフは実に貴重な人材だと言えます。事実、ジェイミー・ジョセフはかつてのエディー・ジョーンズと同じように、私が協会のスタッフと共に作った人選リストの中で、最初から有力候補の一人に挙がっていた人物でした。
2017年頃にはサンウルブズを代表チーム化!?
個人的な話をすれば、ジェイミー・ジョセフは私が現役時代、日本代表で共にプレーした同僚でもあります。私はこのような交流を通して、彼の人柄やラグビーに関するノウハウの豊かさ、そして日本のラグビーを強くしたいという情熱を昔からよく知っていました。
もちろん、最終的な適性の有無は蓋を開けてみるまではわかりませんが、少なくともヘッドコーチを選んでいくプロセスとしては、正しいステップを踏むことができました。彼のような人物と契約を結ぶことができたのは、日本ラグビー界全体にとって、非常に前向きな材料ではないかと思います。
最後は日本代表の今後の展望について、少し触れたいと思います。
代表の強化を考えた場合、短期的にはヒト・コミュニケーションズ サンウルブズの強化と、日本代表の強化をどこで連動させていくかという課題も出てきます。私が協会スタッフと共にスーパーラグビーへの参戦を実現させた最大の目的は、やはり日本代表の強化にあるからです。その意味では、ラグビーW杯日本大会がより目前に迫ってきた2017年頃からは、サンウルブズと日本代表の陣容を、限りなく近づけていくことも検討しなければならないでしょう。
選手が高いレベルの試合を経験する場をより多く。
ただし中・長期的な視点に立つならば、必ずしも日本代表=サンウルブズでなくてもいいと考えています。日本ラグビーの総合的な底上げのためには、世界との戦いを肌で味わう機会を、より多くの選手、スタッフが持つことが重要だからです。
具体的には、将来の日本代表入りを目指す選手が、サンウルブズでの活動を通してスケールアップしていくようなシナリオが実現することも十分に考えられます。このような新たな流れができてくれば、日本代表はトップリーグの試合はもとより、サンウルブズ、または海外のクラブチームでの活動を通しても、コンスタントに選手の強化を図っていけるようになります。
新しい代表チームが本格的に始動するのは、現在行なわれているスーパーラグビーのシーズン中断期間になります。6月のスコットランドとのテストマッチは、サンウルブズの指揮を執るマーク・ハメットヘッドコーチが代行監督を務めますが、日本代表にとっては2019年に向けて、負けられない戦いが続いていくことは言うまでもありません。新生日本代表にも是非注目していただき、熱い声援を送っていただければ幸いです。
スポンサーサイト
  1. 2016/03/29(火) 03:41:58|
  2. 未分類

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索