1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

監督

トップリーグ3連覇、パナソニック。ロビー・ディーンズ監督が語る成長とは
  
日本最高峰のラグビートップリーグのプレーオフ決勝が1月24日、東京は秩父宮ラグビー場であり、パナソニックが東芝を27-26で制して3連覇を決めた。試合後、就任2季目のロビー・ディーンズ監督が感想を語った。
チームはこの日、ノーサイド直前に1点差に迫られながらも、最後のコンバージョンがそれたことで辛くも勝利。元オーストラリア代表監督で、一時は2016年度以降の日本代表新ヘッドコーチ就任を打診されたと言われているディーンズ監督は、「日本のラグビーシーズンを締めくくるに相応しい試合だった」と述懐した。
以下、共同会見での一問一答の一部。
「ラグビーの全ての要素が出た試合。フォワードがブレイクダウンとセットプレーでしのぎを削り、キック合戦もおこなわれ、東芝さんが勝利をものにする直前のところまできた。試合が終わって、両チームの感情は全く違う感情で終わったと思います。ただ、今シーズン戦ってきた結果として、少しだけ我々が運を引きつけることができたのだと思います。結果はそんなに大切なものではなく、決勝戦にふさわしい戦いができた(ことが意味深い)」
――最後のコンバージョンはどんな気持ちで観ていましたか。その直前、センターのJPピーターセンが飛び出した裏側を大きく突破されていましたが。
「あのキックが決まると、JPのトップリーグ最後の試合が最悪の思い出で終わってしまうことを心配していました(来季はイングランドでプレー)。特に今季、彼はいい働きをしてくれていたので。いいことをおこなったものには、いい結果が突いてくるという諺が英語にありますが、まさにその通りになった」
――プレーオフMVPになったヘイデン・パーカーは5本のプレースキックをすべて成功させました。
「そうですね。きょうだけではなく、この3週間のパフォーマンスが素晴らしかった。この大きな大会からメンバー入らなくてはならなかったことは、チャレンジだったと思います(本来の正司令塔は、元オーストラリア代表のベリック・バーンズ)。プレーオフの大舞台への最大の準備は、プレーオフで戦うことが準備になる。ということで、(故障から復帰したバーンズを控えに回し)パーカーを先発に決めました」
――チームの成長は。
「選手間のリーダーシップが全体に備わってきた。堀江(翔太)キャプテンが権限移譲をしながら話しあいを促進させる、ファシリテーションのスキルを持っていた。試合に出ていないメンバーの成長が著しいシーズンだったと思います。端的に言うと、自分たちのオーナーシップのもと(主体性を保って)ゲームをすることができた。それは練習から自分たちのプレーをしてきた、その、成果物です。選手達が成長してきた一方、水間(良武)、相馬(朋和)、堺田(純)、田邉(淳)ら日本人コーチのサポートもあった。(勝利は)偶然の産物ではありません」
――この日、相手への対策ではまったものは。
「ゲーム序盤はキックかランかの判断で迷って、不必要なターンオーバーを与えてしまった部分はありました。自分たちが本当にやりたかったような前に出るプレーを80分間続けるのは、難しかった。理由としては、相手が我々(パナソニックのランナー)を抱え上げるプレーがうまくいったこと、我々が相手の外側から上がってくるディフェンスに対応できなかったこと、相手がブレイクダウンの外側から回り込んだところを(レフリーの)見てもらえなかったことが挙げられます。ただ、全体的には我々の用意した戦略術は機能した」

サンウルブズが初集合 恵方巻き食べて景気づけ、27日初戦
 チーム初集合し、シーズンの成功を祈って恵方巻きを食べるサンウルブズの(手前から)木津、真壁、垣永、マーク・ハメット・ヘッドコーチ、田村、立川、ピシ           
 
ラグビーの世界最高峰リーグ「スーパーラグビー」に日本から参戦するサンウルブズが3日、東京都内のホテルでコーチおよび一部を除く選手が初集合し、キックオフミーティングを開いた。
ミーティング前には節分にちなみ、マーク・ハメット・ヘッドコーチ、昨年のW杯で日本代表だったフッカー木津、ロック真壁、SO立川、SO田村、代表候補だったプロップ垣永、同サモア代表のSOピシが南南東の方角を向いて一斉に恵方巻きを食べて、参入1年目の成功を祈願した。恵方巻きは名店「銀座 久兵衛」のもので、これにはニュージーランド出身のハメット・ヘッドコーチも「人生で最高の寿司だ」と大絶賛。垣永は「凄くおいしい。このままチームが“ええほう”こうに行けばいい」とダジャレを交えてチームの発展を願った。
チームは4、5日に選手のメディカルチェックを行い、8日から愛知県豊田市で合宿をスタートさせる。27日の開幕ライオンズ戦(秩父宮)まで4週間を切っており、準備不足が懸念されているが、恵方巻き効果でチームに幸運を招きたいところだ。
スポンサーサイト
  1. 2016/02/04(木) 03:44:58|
  2. 未分類

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索