1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

選手

新人賞を獲得 東芝のLO小瀧が「強みを見つけてもらった」と話すわけ
トップリーグ新人賞を受賞した東芝の小瀧尚弘




今季の日本最高峰ラグビートップリーグの新人賞には、東芝のLO小瀧尚弘が輝いた。「強みを見つけてもらって、それを前に出せた」と胸を張った。
いまや大学選手権7連覇中の帝京大出身で、身長194センチ、体重110キロの23歳。出場したリーグ戦、順位決定戦の全10ゲーム中、9試合で先発を果たした。
大学時代から日本代表入り。当時のエディー・ジョーンズ ヘッドコーチに「非常にコンタクトが好きな選手です」と称えられるなど、肉弾戦の強さには定評があった。東芝に加わるや、中居智昭FWコーチらにタックルのバリエーションに関して助言を受けた。
腰に重りをつけて懸垂をおこなうトレーニングではチームで1、2を争う記録を残すなど、上腕と背筋の力が強かった。ボールを持った選手をつかみ、締めあげるチョークタックルに活路を見出した。立ったランナーがボールを活かせないモールパイルアップの反則を何度も奪った。だからこそ、「強みを…」と言うのである。
「上半身の強さという強みを見つけてもらって、それが通用して…。これは僕だけの受賞ではなく。支えてくれたコーチや、フィールド外でもサポートしてくれた方のおかげでもあります」
同じポジションの先輩で、鹿児島実業高時代から親交のある37歳の大野均をいまも敬愛。「ブレイクダウン(肉弾戦)にどんどん頭を突っ込んで、ディフェンスもして…。それをずっと続けている。そういうプレーが僕には必要だと思います」。今後は南半球最高峰であるスーパーラグビーでのプレーや、日本代表での定着を目指す。「ボールを持った時のアタックの強さ、ラインアウト(空中戦)の時の反応、全部の(状況における)判断、メンタル」と、自ら挙げる課題はきりがない。
「まずは目の前のことをしっかりやって。いいプレーができるようになったら、日本代表の道も…」
スポンサーサイト
  1. 2016/02/01(月) 03:25:16|
  2. 未分類

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索