1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

JAPAN

日本代表とウェールズ代表の対戦決定! 敵地で11月、ベスト布陣に挑戦へ
昨年のワールドカップで活躍したウェールズ代表のSOダン・ビガー(中央)とWTBジョージ・ノース

6月のスコットランド代表戦に続くビッグマッチが決定した。日本ラグビーフットボール協会は25日、今年11月19日に日本代表とウェールズ代表が対戦することが決まったと発表した。場所は約7万5000人を収容できるウェールズ代表の聖地、プリンシパリティ・スタジアム(ミレニアム・スタジアム)でおこなわれる予定。
ウェールズ代表は昨年のワールドカップで堅守を武器にベスト8入りし、準々決勝で南アフリカ代表に惜敗したものの、現在の世界ランキングはヨーロッパ勢最上位の4位と強豪だ。
ウェールズ代表は2013年6月に来日し、東京・秩父宮ラグビー場で日本代表に8-23と初黒星を喫したが、そのときは主力のほとんどが同時期にオーストラリア遠征をしていたブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズに招集されていたため、ベスト布陣ではなかった。
しかし今回は、2015年のワールドラグビー年間最優秀選手賞にノミネートされたLOアラン=ウィン・ジョーンズや、欧州最高の7番とも言われる主将のFLサム・ウォーバートン、大型WTBジョージ・ノース、怪我で昨年のワールドカップに参加できなかったFBリー・ハーフペニーなど、多くの世界的スターが日本代表戦に出場する可能性は高い。
ワールドカップで南アフリカ代表を倒すという歴史的快挙を遂げ、3勝1敗の好成績を収め世界中から称賛された日本代表に対し、強豪国の目は間違いなく変わった。ジェイミー・ジョセフ新ヘッドコーチが指揮するジャパンが、ウェールズ代表相手にどんなチャレンジを見せるか、早くも楽しみだ。

ラグビー畠山「1試合でも多く出たい」英国へ出発
ラグビーのイングランド最高峰リーグ、プレミアシップのニューカッスルに期限付き移籍する日本代表プロップ畠山健介(30)が29日、英国への出発前に成田空港で取材に応じた。
チームからのオファーは年明けにきたと明かした。当初は2月から4月は家族とオフを楽しむつもりでいたが、「チャンスがあるなら挑戦した方がいい」という妻の後押しもあって挑戦を決意した。プレミアシップの4チームからオファーがあったといい、その中で「経験が積める場所」とニューカッスルを選んだ。
畠山は「僕はスペアタイヤみたいなものですよ」と笑う。移籍を決める際、エディー・ジャパンのFWコーチで元イングランド代表主将だったスティーブ・ボーズウィック氏に連絡した。得たのは「接点に特化して激しい。かなり消耗するだろう」という情報。主力選手にケガが出ても対応できるよう声がかかったのだという意味合いで、畠山は冗談っぽく「スペアタイヤ」と表現した。
フロントロー(スクラム最前列)としては日本人初の欧州挑戦に「不安はある」。畠山を奮い立たせたのは、南半球の最高峰リーグ「スーパーラグビー」に日本人で初めて挑戦した日本代表SH田中史朗(31=パナソニック)の言葉だ。「お前が失敗したら、未来の日本人がプレーする機会を奪いかねない。覚悟していけよ」。
W杯イングランド大会での日本代表の活躍で、日本人選手に注目が集まる。畠山は「日本人もできるという評価を勝ち取る。1試合でも多く出たい」と引き締まった表情で話した。
挑戦を知った周囲からは祝福のメッセージが数多く届いた。「日本に帰ってきたときにもおめでとうと言ってもらえるように、頑張りたい」。日本を代表するプロップが桜の誇りを胸に、ふたたびイングランドへ渡る。








大阪府警、気迫のタックルで「0-76」のリコー戦に魂込めた。
 
懸命のチャレンジを終え、観衆にあいさつする大阪府警察の選手たち

全選手が警察官という大阪府警は、1月30日、日本最高峰であるトップリーグ(TL)の入替戦に出場。埼玉・熊谷ラグビー場でリコーに挑み0-76と完敗も、低く鋭いタックルで存在感を示した。
下部にあたるトップウェストの王者として臨み、対するNO8野口真寛主将に「トップリーガーと遜色ないタックルの出足を感じました」と言わしめた。自陣に押し込まれながらも、PR加堂雄吾らがランナーに突き刺さる。倒れた選手もすぐに起き上がり、相手がキックを蹴る前にカウンターアタックの陣形を作るなどボールを持たない時の機敏さでも魅せた。
TLに居並ぶプロ選手や業務が免除される一部の社員選手と違い、普段は警察業務に携わっている。サッカー場でのフーリガン対策や祭事場での交通整理、暴力団の取り締まりに従事する一方、クラブ活動では栄養士の指導を受けながら食事管理を自主的におこなった。この日のタックルの強度を下支えした。SH大友健太郎主将は「タックルができるというだけではいけない」と次のステージを見据えながら、「身体を当てたことで、相手とどれくらいの差があるかが明確に分かった。来年もここへ戻ってきたい」と誓った。
リコーのリザーブにいた現役オーストラリア代表のSOバーナード・フォーリーは、プロ選手対公務員と言った構図を「いつもにはない経験ができた。大阪府警のようなチームがきちんとラグビーに取り組んでいるということも、いいことだと思います」と笑って振り返った。
スポンサーサイト
  1. 2016/01/31(日) 03:22:19|
  2. 未分類

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索