1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

選手

常翔学園、惜敗に女子部員福留が涙「格好良かった」


常翔学園WTB福留菜月(3年)が、観客席から大声で出場メンバーを盛り上げた。チーム唯一の女子選手で、全国トップレベルの男子部員とともに楕円(だえん)球を追い続けてきた。初めての花園は初戦敗退。試合後は涙を浮かべ「すごく悔しいです。みんな格好良かったです」と結果をかみしめた。
仲間の支えで乗り越えた、高校でのラグビー生活だった。中学1年からラグビーを始め、兄優直(ゆうま)さん(23)が常翔学園ラグビー部だったことから伝統校の門をたたいた。「最初は練習についていけませんでした。男の子は速いし、当たりも違う」。男子部員と同じ練習メニューに取り組んだが、悩むことも多かった。
練習試合に出場しても、体力差で相手選手に抜かれるシーンが目立った。それでも「『のけ者にされるのかな』って思ったんですけれど、みんな仲良くしてくれる。いい学年に恵まれたと思います」。4人程度が横に並び、ボールを回しながら走り込む練習の「ランパス」では、往復約200メートルを30~40本走ることもあった。そんなラグビー漬けの毎日にも「バイトとか、遊んで過ごす3年間より、みんなと思い出ができて楽しかったです」と言い切る。
高校2年時にはチームのニュージーランド遠征に参加。現地ではスーパーラグビーに参戦中だったW杯イングランド大会日本代表のSH田中史朗(30)と交流する機会があった。田中からは「自分みたいに小さい選手でも活躍できる。頑張ってください」と声をかけられ、同じサイズの24・5センチのスパイクをもらった。「さすがに履くことはできないです…」と今も自宅で大切に保管する宝物だ。
田中が活躍したW杯の戦いぶりもテレビでチェックした。来春から追手門学院大女子ラグビー部に入部予定の福留は「オリンピックはすごく大きな目標です」と20年東京五輪の7人制日本代表を夢見る。
現在、同代表には常翔学園の前身の大工大高時代にラグビー部初の女子選手として活動した加藤慶子(27)が名を連ねる。福留は「加藤さんと東京五輪で同じグラウンドに立って、(常翔学園の)野上監督にメダルの報告をしにいきたいです」と究極の目標を掲げる。
アピールポイントはコンタクトプレー。男子部員に混じって鍛えた長所は、今後の糧になるはずだ。12月30日、花園。悔し涙を流した同学年の仲間と同じように、福留の新しい挑戦が始まった。
◆福留菜月(ふくとめ・なつき)1998年(平10)3月26日、大阪市生まれ。小学校ではサッカーに取り組み、中学1年から女子ラグビーチーム「阿倍野ホーリーズ」(現在は活動停止)でラグビーを始める。女子7人制のポジションはプロップ。常翔学園ではWTBとしてプレーした。50メートル走は7秒2。154センチ。
スポンサーサイト
  1. 2016/01/07(木) 03:51:25|
  2. 未分類

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索