1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

大学選手権

2016年1月2日、関東大学対抗戦Aの古豪、明大が、5大会ぶりに大学選手権準決勝に帰って来る。
就任3年目の丹羽政彦監督は、事あるごとに「失速メイジと言われないよう頑張ります」と口にしてきた。昨季までは充実した戦力から健闘が期待されても、シーズンの終盤に失速してきた。主力が怪我した際、他の戦力にもトラブルが生じたのだ。今季はその対策として、夏場の練習量を増加させた。チームの底上げを図った。指揮官は「(控え選手を含めた)全体のレベルアップがテーマでした」と話した。
「もう一度うちが攻め直すためのキック」などで攻撃を引っ張るSO/FB田村煕は、当時、こう現状を語っていた。

「シーズンに入ってからタフに戦えるような練習をしています。去年までは誰か(主力)がいなくなったらぶれたりしていて、スタッフの方もそれを気にされているようだった。今年はきつい練習の時、監督たちが声をかけるようになっていた。選手もそれに応えようとしています。僕的に、ラグビーを始めてから自分のチームでの日本一を経験していない。学生のうちに、それを味わっておきたいと思います」
今季就任した元申騎FWコーチは、肉弾戦での激しさと技術をインストール。「コンタクト大好きな人間を育てたい。小手先のプレーなんて、絶対にさせないからね」。LO小林航、FL田中健太らが巨躯を密集へねじ込む。選手権6連覇中の帝京大・岩出雅之監督は、春先から「元が入ってブレイクダウンはしっかりしてきた」と警戒していた。
HO中村駿太主将は、好守でポジショニングやボディーバランスの良さを示してきた。今季は本職のスクラムでも、PR植木悠治、PR塚原巧巳とともに強い押し込みを示す。
日本最高峰トップリーグのチームへ出稽古に赴いた。元日本代表のPR浅原拓真がいた東芝に対して「自分たちの形を組めれば…」と手ごたえを掴んだり、南アフリカ代表のアンドリース・ベッカーがLOに入った神戸製鋼を相手に「組んだ瞬間、押せない」と驚いたり。幾多の経験を通し、「スクラムワークの技術のなさを痛感した。トップリーグの選手は、上手かった」とHO中村主将。少なくなかった失敗体験からも、糧を得た。右PRの塚原を相手パックの中心へ切れ込ませる方法など、細やかなスキルを磨こうと思えた。
準決勝でぶつかる東海大はPR平野翔平を軸に強いスクラムを組む。HO中村らの駆け引きと力感が、勝敗を分けるかもしれない。

 

関東大学リーグ戦王者の東海大は、2016年1月2日、東京・秩父宮ラグビー場で大学選手権準決勝に挑む。大学の体育学部と連携を図って肉体鍛錬を重ねてきたスカイブルーのジャージィは、充実した戦力で初の王座を狙う。
試合後のクールダウン時は脱いだスパイクとソックスを隅に揃えておくFL藤田貴大主将は、「ブレイクダウン(肉弾戦)を制圧して、自分たちのやりたいことをやり切る」。

選手権6連覇中の帝京大とも、真っ向からフィジカル勝負に挑む。関東大学対抗戦A所属の王者を相手に、「いくらでも(帝京大と)やりたい」と木村季由監督。公式戦の春季大会に加え、7月には練習試合を申し出た。2連敗も、ターゲットとの距離感を図ってきた。
「東海大、スクラムは強い」とは、対する岩出雅之監督だ。そう。東海大の持ち味のひとつに安定したセットプレーがある。
ラインアウトでは的確なサインコールで高い成功率をキープ。その時々の出場選手の身長とは無関係に、制空権を奪っている。
そしてスクラムでは、大学生のチームがおろそかにしがちな最後列からの押し込みも愚直に重ねる。
今季は最前列に、スーパーラグビー(南半球最高峰)のサンウルブス入りを表明したPR平野翔平が屹立する。身長178センチ、体重120キロの4年生は、5月に来日したニュージーランド学生選抜からもペナルティトライを奪うなど強いプッシュを繰り出した。「自分はスクラムが強みだと思っている。だから普通に組んでいただけです」と笑みを浮かべていた。
「目指すのは日本一」とぶれないのは、WTB石井魁副将。50メートル走5秒台のスピードと大外からのコミュニケーションでチームを支えるリーダーだ。体幹と勝負勘に長けるFB野口竜司、ランニングスキルが高いWTB近藤英人と、強力なバックスリーを形成する。準決勝で戦う明大には、背後のスペースをキックでえぐるSO/FB田村煕がいる。3人のキック処理やカウンターアタックは、決勝進出へのキーファクターになるかもしれない。
  1. 2016/01/02(土) 03:45:39|
  2. 未分類

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索