1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

監督

米倉輝さん=毎日甲子園ボウルで優勝した立命館大の監督

米倉輝さん(よねくら・あきら)さん(44)



5月の試合で0−24と完敗した早稲田大に雪辱し、5年ぶりの大学日本一に導いた。「純粋にうれしい。学生がよく頑張った」と教え子たちをたたえつつも、「私も選手もミスをいろいろした」と厳しい顔。社会人王者と戦う日本選手権・ライスボウル(来年1月3日、東京ドーム)を控え、満足感はなかった。

母校を率いて2年目の2010年に大学王者に輝いたが、その後4年間は関西学生リーグで2位に終わった。3年ほど前から「学生が自ら考えて行動するチームにしたい」と思い、コーチが作っていた練習メニューを学生に作成させるなど試行錯誤を続けてきたが、ようやく実を結んだ。

高校時代からの有力選手が多いが、初心者の部員にも目を掛ける。自身も三重・伊勢高時代は野球部で、大学入学後に身長185センチの体格をアメリカンフットボール部に見込まれて入部。すぐに「練習がきつくて、痛くて」後悔したが、2年生になるころに先輩から「強くなってきたな」と褒められ、それから楽しくなってきたという。未経験者の8割は入部数カ月で退部を申し出てくるというが、自身の経験を踏まえて「だまされたと思って1年間やってみろ」と慰留する。

近年はダイエットを兼ねての登山が趣味。今年は指導に時間を取られて「6月ごろから行けていない」と嘆くが、その代わりに学生たちとともに「日本一」の頂を目指す。

  1. 2015/12/23(水) 04:45:42|
  2. 未分類

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索