1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

五郎丸

<未来を切り拓く男> 五郎丸歩、新次元への挑戦。
日本ラグビーの歴史を塗り替え、一躍、時の人となった彼は、ここまでのラグビー人生をどのように過ごしてきたのか。立ち止まることなく、次の夢に向けて走り出す男の肖像――。

プレースキックの時間は、五郎丸歩だけのものになる。
決まった動作のルーティンを経て、楕円のボールをゴールポストの間に鮮やかに蹴り込んでいく。
いくらスタンドが盛り上がろうとも、静寂に包まれようとも、耳に、目に入ってこない。聞こえているのは己の心、見えているのは白いポストだけ。大舞台で強豪国と対峙しても、動作に一切のズレはなかった。
「キックというのは自分のなかの世界。自分をどうコントロールしてゴールを決めるかというのは、自分自身にとっては非常に楽しい時間です。今年はいろんな期待を背負い、たくさんの声援をいただきました。でも自分のキックの根本は周りに左右されないというのがモットー。ただただ自分の力を、その場所ですべて出し切ることをやっていれば、もしゴールが外れたとしても、後悔はありませんから」
ラグビーの道を選んだ、五郎丸少年の記憶。
正確に描くキックの軌道が、エディー・ジャパンの快進撃を支え続けた。
目標としていた一戦の前に国歌が演奏されると、五郎丸の目は潤んでいた。
「ラグビー人生のすべてを、思い出しました。いろんな人に支えてもらって、やっとこの地に立ったんだなって……。僕自身、ラグビーをずっと続けるなんて思っていなかったので」
時計の針は少年時代に戻されていた。
3歳から始めたラグビーは、最初からのめりこんだわけではない。早明戦、早慶戦ともなると家族でテレビ観戦するのが常だった。しかし五郎丸少年は「何だか子守歌のように聞こえてきて」途中で寝てしまうのがお決まりだった。
中1のとき、母親が突然「花園に行って高校ラグビーを見よう」と言い出した。最初は気乗りしなかったが“超高校級”と騒がれた大阪工大高のフランカー本多貴を生で見て衝撃を覚えた。1つ年上の兄は佐賀工高の試合に感銘を受けて「ここに行きたい」と言い出した。その2年後、長身の五郎丸を見た佐賀工高の小城博監督に誘われて、兄と同じ道を選んだ。「ラグビーをやめて大学でアメフトをやる」との漠然とした夢は、あの日見た花園にかき消された。

それから、ラグビーと正面から向き合う日々が始まった。逆風は何度も吹いた。
ヤマハ発動機ではチーム事情でプロ契約が廃止され、'07年、'11年の最終メンバーからは落選した。だが、いかなる風が吹こうとも前へと向かった。'12年からは、エディー・ジョーンズHCのもとで心身の限界に挑んだ。運命、人々との縁、感謝、ブレない歩み……辿り着いた地でこみ上げた涙は、力へと変わった。
今も時計の針は止まらない。
今季のトップリーグが終わると、オーストラリアのレッズの一員としてスーパーラグビーに参戦する。
「この4年間、日本ラグビーのために頑張ろうという思いでやってきて、エネルギーはすべて使い果たしました。だからこれからは逆に、個人のチャレンジに重きを置いていきたい。2つのバランスを崩すのは自分のなかでどうなるのかなって楽しみでもある。ただ、個人のチャレンジが間接的には日本ラグビーのためになるのなら、それに越したことはありません」
ルーティンそのものが、五郎丸歩の生き様。
新次元への挑戦に向かう彼の腕にあるのは「アテッサ エコ・ドライブGPS衛星電波時計 F900」。GPS衛星から時刻・位置情報を取得し、地球上のどこでも、正確な時を刻み続けるワールドタイム時計だ。
「自分の場合、腕時計を右腕に巻くほうがしっくりきます。海外で試合をすると、どうしても時差はつきもの。簡単に切り替えができるのはとても助かりますね」
五郎丸ブームは沸騰するばかり。それでも本人は「気になりません」と笑う。“風景”がいくら変わろうとも目指すターゲットを見て、自分自身と向き合うのみ。キックのルーティンそのものが、五郎丸歩の生き様なのである。











五郎丸選手と広告契約


アサヒビールは7日、ラグビーのワールドカップで活躍した五郎丸歩選手とパートナーシップ契約を交わしたと発表した。新商品の広告のほか、同社が開催するラグビーファン向けの講演会などに出てもらう。契約期間は1年間。

五郎丸選手は7日、東京都内で開かれた発表会で、来年の抱負を漢字1文字で聞かれ、「初」と回答。「来年2月よりオーストラリアでプレーする。初の海外挑戦で、初心に戻る」と説明した。

小路明善アサヒビール社長は、五郎丸選手を起用する理由について、「ラグビーの姿勢や生き方に共鳴した」と述べた。






















  1. 2015/12/15(火) 04:17:43|
  2. 未分類

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索