1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

五郎丸

◆ラグビー・トップリーグ ▽A組 パナソニック17―17東芝(12日・秩父宮)




 7試合が行われ、A組は3連覇を狙うパナソニックと、最多5度の優勝を誇る東芝の一戦に観衆2万138人が詰め掛けた。トップリーグ史上2位で、リーグ戦では最多。熱戦の末に17―17で引き分け、パナソニックは4勝1分けで首位をキープ。東芝は3勝1分け1敗の3位。B組は日本代表FB五郎丸歩(29)を擁するヤマハ発動機がNTTドコモに快勝し、リーグ唯一の開幕5戦全勝。ヤマハ発動機、トヨタ自動車、神戸製鋼の3チームが、各組上位4チームによる決勝トーナメント(T)進出を決めた。




 ラグビーの“聖地”秩父宮が、ようやく満員になった。TLでは、07年2月のプレーオフ決勝・東芝―サントリーの2万3067人に続き史上2位。リーグ戦に限れば史上最多の観客数となった。




 エディー・ジャパンのW杯での大躍進という“追い風”を受け、迎えた今季開幕戦・パナソニック―サントリー戦。チケット完売にもかかわらず、秩父宮に集まったのはわずか1万792人。日本協会が一般発売の枚数を読み間違えたことを公然と批判してきたパナソニックの日本代表SH田中もこの日は「うれしかった。いろいろ(協会に)言ってきたかいがあった」と童顔をほころばせた。




 協会は第2節以降、開幕戦で制限した無料招待券の使用や当日券の販売など、一般発売のチケットを増やすよう改善。小西宏事務局長は「今季の有料発売のチケット売り上げは、昨季の10倍近い。入場料収入は大幅に増えている」と明かした。




 ただ6日の早明戦では、秩父宮を2万2342人が埋め尽くした。田中も「それぐらい満員にしないとだめですね」と満足はしていない。26日の最終節は、秩父宮に五郎丸のヤマハ発動機、サントリー、東芝、キヤノンと人気チームが勢ぞろいする。五郎丸のW杯後初の“聖地”登場となる一戦で、小西事務局長は「新記録を作ると思う」と記録更新を予告した。































五郎丸切手発売 トップリーグ史上2人目

 日本郵便は11日、ラグビーの五郎丸歩選手がトップリーグで史上2人目となるリーグ通算1000得点を達成したことを記念し、切手セットを発売すると発表した。価格は5300円(送料込み)。16日から全国の郵便局やインターネットで申し込みを受け付ける。来年3月4日以降に順次届く。




 商品名は「五郎丸歩トップリーグ通算1000得点記念プレミアムフレーム切手セット」。五郎丸選手の代名詞となったボールを蹴る前に両手を合わせるポーズなどの切手のほか、ポストカードなどが含まれている。






































































五郎丸 G大阪・遠藤とキック対決 ゴール幅狭まり「極限の状態」

大みそか放送のTBS「KYOKUGEN」でキック対決をするラグビー日本代表FBの五郎丸歩(左)とG大阪の遠藤保仁 


ラグビー日本代表のFB五郎丸歩(29=ヤマハ発動機)が大みそかのTBS「史上最大の限界バトルKYOKUGEN」(後6・00)に出演することが2日、分かった。
「KYOKUGEN」は世界のトップアスリートたちが限界に挑戦する番組。格闘技対決は魔裟斗(36)が現役UFC選手の山本“KID”徳郁(38)と11年ぶりに再戦することが決定しており、NHK紅白歌合戦などとの大みそか視聴率バトルに注目が集まっている。
今回、五郎丸が挑戦するのは「キック対決」。ボールを蹴ってH型のゴール上部に通すと得点となるラグビーのコンバージョンゴールを行う。「ラグビー界を代表して頑張ります!!」と意気込む五郎丸だが、今回のキック対決はゴールを決めるたびにH型のゴールの幅が5・6メートルから徐々に狭まっていき最後は50センチになる前代未聞のチャレンジ。挑戦を終えて五郎丸は「段々とゴールが狭くなるということが初めての経験で、まさに極限の状態でした」と苦笑いだった。



五郎丸「長所を伸ばせ」


ラグビーのワールドカップ(W杯)イングランド大会で活躍した日本代表FBの五郎丸歩(ヤマハ発動機)が母校の早大で講演した。

学生たちとの対談形式で、テーマは「早大生が世界で活躍するには」。五郎丸は歴史的勝利を挙げたW杯の南アフリカ戦を例に挙げ、「世界中の誰もが日本が勝つとは考えていなかった。外国より勝る部分はたくさんある。マインドを変えて、長所を伸ばしていくことが必要」と説いた。

「早大で1年生から使っていただいて、(大学)日本一を経験したことが忘れられない」と振り返った五郎丸。最後は後輩と校歌「都の西北」を熱唱した。

スポンサーサイト
  1. 2015/12/13(日) 03:49:45|
  2. 未分類

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索