1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

五郎丸

正式発表! エディー・ジョーンズ氏が4年契約でイングランド代表HC就任!
 イングランドラグビー協会(RFU)は20日、エディー・ジョーンズ氏をイングランド代表の新ヘッドコーチに任命したと正式に発表した。12月からの4年契約で、来年2月開幕のシックスネーションズから指揮を執る。ジョーンズ氏はオーストラリア出身で、イングランド代表史上初の外国人ヘッドコーチとなる。




 55歳のジョーンズ氏は今年のワールドカップで日本代表のヘッドコーチを務め、強豪の南アフリカ代表を破るという歴史的快挙を達成。ベスト8入りはならなかったものの、ワールドカップで24年間勝てなかったチームを率いて3勝1敗という好成績を残し、世界中から称賛された。




 ワールドラグビーの年間最優秀コーチ賞にノミネートされた名将はワールドカップ後に日本代表を去ったあと、南アフリカのストーマーズの新ヘッドコーチに就任して来季スーパーラグビーへの準備に取りかかっていた。しかし、自国開催ワールドカップで初めて8強入りを逃したイングランド代表のスチュアート・ランカスター ヘッドコーチが引責辞任し、国際経験豊かな世界的指導者を探していたRFUがジョーンズ氏に熱烈なアプローチをして彼の心を動かした。




 ストーマーズ側(ウェスタン・プロヴィンス協会)はジョーンズ氏との契約解除を認め、リリースに応じる。

「ウェスタン・プロヴィンスには私の決断を理解していただき、こんなに早く国際舞台に戻ることを許していただき感謝しています」とジョーンズ氏。「おそらく、世界で最も注目を浴びる国際的なラグビーの仕事に携わる機会はめったにない。この機会を与えられて私は幸運だと思っています。イングランドがワールドカップで味わった失望を乗り越えるために、RFU、そして選手と一緒に仕事をするのを楽しみにしています。選手たちの才能を引き上げ、新たなチームをつくっていきたい。私はイングランドの未来は明るいと信じています」とコメントした。




 RFUは、ジョーンズ氏と3年契約を結んでいたストーマーズ側に10万ポンド(約1880万円)ともいわれる財政的補償をしなければならないが、RFUは今秋のワールドカップで1500万ポンド(約28億円)以上の利益を得て資金力は豊富にあり、ジョーンズ氏の年俸はストーマーズ(500万ランド)の倍となる約9000万円を提示したと伝えられている。

 なお、ストーマーズの新しい指揮官候補には、元ニュージーランド代表ヘッドコーチであるジョン・ミッチェル氏などの名前が挙がっている。




 また、RFUがジョーンズ氏と2019年末までの契約を結んだことにより、4年後に日本で開催されるラグビーワールドカップでジョーンズ氏が日本代表を指揮する可能性はほぼなくなった。




 2001年にブランビーズで最強のアタッキングラグビーを確立し、スーパーラグビー初優勝を遂げたときからジョーンズ氏は世界的名将のひとりと呼ばれてきた。2003年に母国で開催されたワールドカップではオーストラリア代表を準優勝に導き、2007年には南アフリカ代表のテクニカルアドバイザーとして世界一に貢献。その後、サントリーサンゴリアスで2冠を達成するなど結果を残し、2012年4月より日本代表の指揮官に就任してチームを徹底的に鍛え上げ、数々の偉業を達成してきた。欧州強豪のウェールズ代表とイタリア代表から歴史的初勝利を収め、テストマッチ11連勝を記録、世界ランキングは日本代表史上最高の9位に押し上げ、今秋のワールドカップでは前述のとおりの歴史的快挙を達成して世界中を驚かせた。























































<五郎丸ポーズ>初代は高倉健さん







芦ノ湖のそばで「五郎丸ポーズ」をとる高倉健


◇追悼イベントで公開1枚 ポーズの意味「ヒミツ」とか

俳優の高倉健さんがラグビーの「五郎丸ポーズ」に似た仕草をした写真が話題になっている。高倉さんの追悼イベントとして北九州市であった写真展で公開された1枚だ。
川崎市の写真家、山川雅生さん(64)が1990年代、CM撮影の合間に箱根で撮影した。ポーズの意味については、高倉さんが「教えない」と答えたので今も謎のままだ。
写真展は終わったが、話題の写真は見ることができる。19日から北九州市の映画芸能資料館「松永文庫」である関連イベントの資料展で改めて公開される。



スポンサーサイト
  1. 2015/11/21(土) 03:58:25|
  2. 未分類

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索