1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

ワールドカップ

W杯で南アフリカを撃破した日本代表。「奇跡の勝利」5週間前、エディー・ジョーンズが選手に伝えたメッセージとは。
「個」を鍛え、超攻撃ラグビーに


ラグビー日本代表はイングランドで開催されたワールドカップで、過去2度の優勝を誇る強豪南アフリカを撃破。予選で3勝し、決勝トーナメント進出を逃したのは史上初。世界から敬意を込めて“最強の敗者”と称賛された。
今大会、日本代表は屈強な外国チームをスクラムで押し込み、超攻撃的なプレーで攻め立てた。守備では敵チームの攻撃を弾丸のような低いタックルで倒し、ゴールラインを割らせない。その戦いはファンのみならず、数十年ぶりにまともにラグビーを見た中高年、あるいはラグビーを初めて見る若者までを熱くさせる“強さ”を持っていた。
今回の日本代表の活躍は、2012年より指揮をとるエディー・ジョーンズヘッドコーチの指導によってもたらされたことは報道されている通りだ。エディーは03年ワールドカップでオーストラリア代表監督として準優勝、07年ワールドカップで南アフリカ代表アドバイザーとしてチームを優勝に導いた名将だ。
12年にエディーがヘッドコーチに就任して以降、日本代表の強化方針は一変した。それまでの日本ラグビー界は、「日本は優れたテクニックと戦略で勝負する」という考えが支配的だった。しかしそれでは世界に勝てないことは、過去の戦績が証明していた。エディーは「個」を徹底的に鍛える方針に180度転換。以降、各所属チームから代表選手を集めて長期の合宿を頻繁に実施。朝6時から夕方遅くまで三部、あるいは夜の四部練習まで、ハードトレーニングで徹底的に鍛え抜く。3年半かけて世界に伍するパワーとスタミナを作った。
そうしてエディーが掲げる連続攻撃を基本とするJAPAN WAYを実現できるチームへと変貌を遂げた。

ここに今回のワールドカップ5週間前の合宿で、エディーからメンバーに発表された2枚のシートがある。

徹底してクリアでシンプルに選手へ伝えた/チーム発足当初から目指す姿「JAPAN WAY(超攻撃ラグビー)」を1枚目に。2枚目ではW杯までの残り5週間にやることを、数字を交えてシンプルに明示。プラン通り日本代表はW杯本番で3勝を挙げた。

1枚目にはエディーが就任してから一貫して伝えてきた日本らしい超攻撃ラグビーを示す「JAPAN WAY」。2枚目にはワールドカップでのチームの目標「準々決勝、ベスト8」。そのためには「最低でも3勝」が必要。勝利する相手は、スコットランドまたは南アフリカ(いずれかに1勝)、サモア、アメリカ。
どうやって3勝するのか。それは「強み」を生かすこと。
まず「運動量で勝る」。リロード(立ち上がって体勢を整える)とリシェープ(攻撃の陣形を整える)をそれぞれの目標時間内にセットできる達成率を90%にする。そこに現状の数値も入れ、ギャップを強調。ランニングフィットネス(持久力)を高める。そして、「賢さで勝る」。
選手がやりきれる明確なメッセージ
「彼のメッセージは、とてもシンプルでクリア。だから皆にすぐ伝わる。エディーが3年半前に皆に伝えたメッセージは、『日本は最後まで走り勝たなくてはいけない』『セットプレーを強化しなければいけない』の2つ。今回、南アフリカ戦では最後の最後まで走り勝ち、セットプレーは過去最高の成功率でした」とエディーを就任時からそばで見てきた日本代表の岩渕健輔GMは評する。
メッセージがシンプルで揺るぎないからこそ、選手たちは最後までやり切ることができる。試合中グラウンドにいる選手たちの意識も自ずと統一されてくる。それが世界のトップチームを動かすエディー・ジョーンズの強さなのだ。











































スポンサーサイト
  1. 2015/11/18(水) 03:58:11|
  2. 未分類

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索