1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

ワールドカップ



4年後は日本が輝く アジア初W杯でラグビー界に変革を



ラグビーの第8回ワールドカップ(W杯)イングランド大会は10月31日、決勝が行われ、ニュージーランドが34-17で豪州を下し、史上初の連覇で3度目の優勝を果たし、幕を閉じた。次の関心は早くもアジア初開催となる2019年日本大会に。大会を主催する国際統括団体、ワールドラグビー(WR)は、3勝を挙げるまでに成長した日本代表を称賛し、4年後は「ラグビー界に地殻変動が起きるだろう」と期待している。

◆英経済効果4千億円

今大会はイングランドが地元チームとして初めて1次リーグで敗退し、かつてない屈辱を味わった。ただ商業的には過去にない大きな成功を収めたとされる。

イングランド不在の決勝トーナメントにもかかわらず、どの試合もほぼ満席。大会主催者は総計247万人以上が会場に足を運んだと発表。チケットや物品の販売、宿泊代で、22億ポンド(約4千億円)もの経済効果をもたらしたとの推計もある。WRのゴスパー最高経営責任者(CEO)は「入場券販売数やテレビの視聴者数などでW杯史を塗り替え、ラグビーの普及に大きく貢献した」と語った。

◆CEO「奇跡の物語」

「奇跡の物語として語り継がれるだろう」。ゴスパー氏は今大会での日本代表の活躍に触れ、優勝候補だった強豪、南アフリカを破った試合を称賛した。その上で「日本はラグビーがどういうスポーツなのかを示した。日本大会はラグビーが真にグローバルなスポーツへと変革を遂げる大会になる」と断言した。

日本大会は19年9月20日から11月2日にかけ、全国12の会場で開催される。ロゴには、富士山と日の出が採用された。大会組織委員会の嶋津昭事務総長は「アジアを強く意識した内容にして、ぜひとも成功させたい」と意欲満々。開幕戦以降の日本代表戦は全国で行うとの方針も示した。

◆中国企業が協力提案

WRのギルピン統括責任者によると、今大会での日本の活躍に中国の企業が触発され、日本大会への協力を申し出ているという。日本側は各方面との関係を築き、新しい大会の形を創り上げたい意向だ。

一方でヘッドコーチとして日本代表を牽引(けんいん)したエディー・ジョーンズ氏は退任。「この先も正しい方向に進んでいくためには日本ラグビーのマインドセット(基本的考え方)の変革が必要だ」と説き、「若い選手の育成システムの整備に本腰になれ」と忠告する。

4年後へ、ホスト国、挑戦者として日本が乗り越えなければならないハードルは低くなさそうだ。



スポンサーサイト
  1. 2015/11/08(日) 03:28:32|
  2. その他

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索