1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

ワールドカップ



オールブラックス勝利後のハカ↓↓クリック

ハカ動画













五郎丸ワールドベスト15


















     

日本代表が年間最優秀チーム賞候補に! エディーも最優秀コーチ賞ノミネート

RWC2015で快挙を遂げた日本代表。サモア戦勝利後、PR山下を労うエディー・ジョーンズHC


ワールドラグビーは29日、2015年の最優秀チーム賞と最優秀コーチ賞の候補を発表し、日本代表とエディー・ジョーンズ ヘッドコーチがそれぞれノミネートされた。11月1日にロンドンでおこなわれるワールドラグビー・アウォーズで受賞者として名前が呼ばれれば、日本ラグビー界初の勲章となる。

過去、ワールドカップで24年間勝っていなかった日本代表だが、今秋、英国で開催された2015年大会の初戦で強豪の南アフリカ代表を破るという歴史的偉業を遂げ、惜しくもベスト8入りはならなかったものの3勝1敗という好成績を残して世界中から称賛された。
最優秀チーム賞のほかの候補は、ワールドカップで決勝進出のニュージーランド代表とオーストラリア代表、そしてベスト4のアルゼンチン代表で、ジョーンズ ヘッドコーチ以外に最優秀コーチ賞にノミネートされたのは上記3チームの指揮官(NZのスティーヴ・ハンセン、豪州のマイケル・チェイカ、アルゼンチンのダニエル・オルテガ)であることから、かなりの高評価であることがわかる。

選考したのは独立委員会のジョン・イールズ委員長(元オーストラリア代表主将)、ニック・マレット氏(南アフリカ代表、イタリア代表の元HC)、アグスティン・ピチョト氏(元アルゼンチン代表主将)、スコット・ヘイスティングス氏(元スコットランド代表)、ワールドラグビー評議委員のジョン・ジェフリー氏。

ワールドラグビーのベルナール・ラパセ会長は、「過去12か月、魅力的で高い競争力のラグビーが展開され、素晴らしいチームワークを見ることができた。ワールドカップで決勝に進出するにはチーム全体に高い質と厚い選手層が必要になる。ニュージーランドとオーストラリアの偉業は驚くべきことだ。アルゼンチンは過去数年で大きく成長し、今年の南半球4か国対抗戦とワールドカップでのパフォーマンスはそれを証明した。日本はワールドカップに大きな期待を持って臨み、南アフリカ戦での勝利で世界を驚かせた。その後もサモアとアメリカに勝利し、準々決勝進出まであと一歩に迫った。4チームは2015年にいずれも高い評価を受けた。年間最優秀チームを一つ選ぶのは容易ではない」と語った。
そして最優秀コーチ賞の候補4人については、「全員が経験豊富で、強豪チームを率いる重圧と困難を熟知している。今年はチームが最高の状態でラグビーワールドカップを迎えるために卓越した力を発揮した。高いリーダーシップも発揮し、2015年がラグビーにとって素晴らしい1年になることに貢献した。誰が年間最優秀コーチに選ばれても、名誉ある賞にふさわしい」とコメントしている。

最優秀チーム賞はこれまで、2010年からニュージーランド代表が5年連続で受賞しており、最優秀コーチ賞のトロフィーは同チームを指揮するハンセンHCが過去3年連続で手にしている。



また快挙!ラグビー日本代表&五郎丸選手を表彰


国際ラグビー界の表彰式が開かれ、今年のワールドカップの「ドリームチーム」の一員に日本の五郎丸歩選手が選ばれました。
五郎丸選手は、今大会で活躍した選手のなかから選ばれるドリームチームの15人に入り、世界最高のフルバックに選出されました。9月に行われたラグビーワールドカップ1次リーグの南アフリカ戦でトライを奪い、ワールドカップ史上、最大の番狂わせと呼ばれた勝利に大きく貢献しました。また、この試合は、歴代のワールドカップの名場面のなかからファンの投票で選ばれる「ワールドカップ最高の瞬間」賞にも選ばれました。



スポンサーサイト
  1. 2015/11/03(火) 03:46:15|
  2. その他

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索