1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

選手

五郎丸、年間最優秀トライにノミネート!“神業”プレーが6候補入り

年間最優秀トライの候補に挙がった南アフリカ戦での五郎丸のトライ。

 “最高のトライ候補”に五郎丸!! ラグビーの統括団体ワールドラグビー(WR)は27日、2015年最優秀トライ(トライ・オブ・ザ・イヤー)の6候補を発表。今季のテストマッチ全トライの中から、W杯イングランド大会1次リーグで日本代表FB五郎丸歩(29)=ヤマハ発動機=がマークしたトライも選出された。五郎丸はこの日、東京都内でイベントやテレビ収録などに参加した。

 “最強”は、お祈りポーズからのキックだけではなかった。各国、地域の選手で構成される国際ラグビー選手協会(IRPA)が選ぶ年間最優秀トライに、W杯での五郎丸のトライがノミネートされた。

 「これ以上ない動きとタイミング、パスとキャッチとランで最高のトライでした」

 前日にチームに合流した五郎丸は、練習オフのこの日、東京・台場のフジテレビで人気番組『SMAP×SMAP』(スマップ×スマップ、11月2日放映)の収録に参加。収録後には喜びを口にした。

 番組中でもW杯のベストプレーと自己採点。世界の選手から選ばれたのは、1次リーグB組の南アフリカ戦(9月19日、ブライトン)でのトライ。後半28分にWTB松島幸太朗(22)=サントリー=が巧みに防御を破り、外にサポートした五郎丸にドンピシャのパスを放って生まれた。五郎丸も「練習でも1度も成功しなかった」と振り返る絶妙の組織的プレーからの神業だった。

 6候補のうち31日に決勝(ニュージーランド=NZ-豪州)が行われるW杯から選出されたのは、五郎丸のトライとNZ代表WTBジュリアン・サベア(25)の2トライのみ。サベアのトライが個人技なら、五郎丸はまさにチームで奪ったトライ。ノミネートだけでも価値がある。

 五郎丸も「日本がノミネートされることが歴史上なかった。本当に認められた証だと思う」と胸を張る。個人技か組織か。選ぶのは世界のトップ選手。どちらを選ぶのか。11月1日の投票に注目だ。

   ロゴ

「五郎丸歩」がヤマハ発動機で体現した企業スポーツの意義  「ヤマハ発動機の五郎丸です」。鍛え抜かれた大きな体をスーツに包み、名刺を差し出した初対面の広報マンに強い印象を受けた覚えがある。 「来シーズンは正規社員チームで臨みます」―。同社がラグビー部にそう通達したのは2009年11月。リーマン・ショック後の景気後退で過去最悪の赤字を計上し、社員の希望退職を募る事態となっていた。 プロ契約と社員選手が混在していたチームでは移籍を選んだ仲間もいた。しかし学生時代からスーパースターだった五郎丸歩さんは、引く手あまたにもかかわらず残留を決断。広報に配属された。主な仕事は試乗や撮影用バイクの手配で、電話も自分で受ける。 元ラグビー部の同僚は「社員と接したことで応援されている実感がある。両立はきついが、精神面で良い影響もあったはず」と話す。同部は11年に清宮克幸監督を招き、今年2月の日本選手権で初優勝。ワールドカップでの活躍につながる。軌を一にして社の業績もV字回復した。 社員をリストラする中でなぜラグビー部を残すのか。当時はそんな声も聞かれた。あきらめない心と、仲間との一体感。五郎丸選手のキックが描く美しい放物線に、企業スポーツの持つ意義を再発見した思いがする。
スポンサーサイト
  1. 2015/10/29(木) 03:24:11|
  2. その他

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索