1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

コーチ

軋轢恐れず戦ったエディーHC パシフィックネーションズ杯(PNC)で滞在中だった7月22日、米サクラメントの宿舎で、ジョーンズHCは呼び出したSH田中に対し顔を見るなり怒りをぶちまけた。スーパーラグビーから帰国し、遅れてPNCに合流した田中が渡米前、チームに不協和音があるなどと話したことが、一部新聞で大きく報じられたことに不満を持ったからだった。田中が「めちゃくちゃキレられた」と振り返る一幕。己の信念のためなら、周りとの軋轢(あつれき)を一切恐れない人だった。 定期的に開かれた、各世代のヘッドコーチが一堂に会す選考会議。その席で、ジョーンズHCが常に不満を漏らしたのが、U―20や高校代表などの下の世代に、体の大きな選手が選ばれないことだった。特にロックとFWの第3列については「今のジャパンではサイズがないと厳しい」と言い続けた。しかし、その時点で力量や技術が足りなければ、たとえ身長2メートルを超えるロックでも選ばれることはない。どの世代であっても、将来の日本代表になれるポテンシャルを持った選手を選ぶべきと主張するジョーンズHCは、思い通りにならない選考に、会議のたびに紛糾の火種をつくっていたという。 激情家とも言えるジョーンズHCが、一つだけ守っていた主義があるとすれば、女性には直接、怒りを向けないということだったが、それもPNCで禁が解かれた。8月1日、練習後の円陣で田中が一部選手の練習態度を激しい口調で糾弾した場面の描写が自身の意向がくまれずに報道されたことに激怒。選手らがいる食事室で、女性広報を叱責(しっせき)した。 日本ラグビーを強くするためなら、妥協などしない。13日の帰国会見の最後に「変化を嫌う人もいる」と日本協会の一部幹部を非難したジョーンズHC。最初から最後まで戦い続けた4年間だった。




























5校合同チーム、決勝Tに

全国高校ラグビー京都府予選

 

決勝トーナメントに向けて練習に励む合同Aチーム選手たち(山城高)




 25日から始まるラグビー全国高校大会京都府予選決勝トーナメントに、5校による合同チームが駒を進めた。合同チームが予選リーグを突破したのは初めて。普段は各校でばらばらの選手たちだが、週末ごとの合同練習でチームワークを高めている。

 健闘を見せているのは、乙訓、木津、朱雀、洛西、山城の各校から選手21人が集まる合同Aチーム。9月末からの予選リーグでは、立命館との初戦に15―18で惜敗したが、亀岡に21―17、洛水には12―10で2連勝。ブロック2位となり、決勝トーナメントへの出場権を得た。

 週末ごとに朱雀高グラウンドに集合し、スクラムの組み方やサインプレーなどチームとしての全体練習を重ねてきた。普段は各校で練習に励んでいるが、合同合宿などを経てチームの結束を強めてきた。山城のナンバー8河野知哉は「勝つ度に団結が強くなり、初戦とは見違えるほどいいチームになった」と話す。

 24日にも合同練習を行い、翌25日の決勝トーナメント1回戦で8強入りを懸けて太陽が丘球技場で洛北と対戦する。昨季ベスト4の強豪だが、乙訓のCTB寺村聡は「1年生から楽しみにしてきた舞台。全力を出し切って勝ち進みたい」とさらなる躍進へ意気込んでいた。













ラグビー日本凱旋パレードに4000人!リーチ主将、格闘家転向「考えてます」
W杯報告会に集まったファンと記念写真に納まる(前列左から)畠山、真壁、リーチ主将、大野、高野府中市長(後列左から)日和佐、小野、三上、広瀬、湯原




 ラグビーW杯イングランド大会で3勝を挙げた日本代表のうちフランカー、リーチ マイケル主将(27)=東芝=ら東京・府中市を本拠地とする東芝とサントリー所属の9選手が24日、京王線府中駅前で凱旋パレードと報告会を行い、約4000人のファンが駆けつけた。各選手に、同市から「府中市民スポーツ優秀賞」も贈呈された。







 9選手は、駅前通りに敷かれた約100メートルのレッドカーペット上を、サインや写真撮影をしながら歩いた。トークショーでは代表最年長37歳のロック大野均(東芝)が「この光景が夢じゃないかと思ってしまう。目が覚めたら(合宿地の)宮崎のベッドの上にいるんじゃないか」と笑わせた。22日に総合格闘家とレスリング練習を行ったリーチ主将からは、格闘家転向について「考えてます」と注目発言も飛び出した。





  1. 2015/10/26(月) 03:48:31|
  2. その他

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索