1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

ワールドカップ

 JAPAN帰国記者会見




↓↓クリック

記者会見動画













五郎丸を支えた前HCの言葉「今を変えなければ、未来は変わらない」

 押し殺していた感情を、抑えることはできなかった。FB五郎丸は試合直後の公式インタビューに立つと「このマン・オブ・ザ・マッチはチームの…」と口にしたところで、それ以上の言葉を発せなくなった。頬を伝わる涙。目の前の試合だけに集中してきた副将に残ったものは、目標の準々決勝に進出できなかった悔しさだった。




 29歳で迎えた初のW杯だった。前回大会前も合宿には参加していたが、メンバー入りを逃した。ただ、ジョン・カーワン前HCとのやりとりで、忘れられない一幕がある。ある日のミーティング。ホワイトボードに「過去、今、未来」と書かれていた。「過去は変えられるか」と問われた五郎丸は「変えられません」と答えた。続いて「未来は変えられるか」と聞かれ、今度は「変えられます」と答えた。そこでカーワン前HCが言った。「違う。お前が変えないといけないのは、今だ。今を変えなければ、未来は変わらない」




 五郎丸が「衝撃を受けた。今でも大切にしている言葉」は、今大会でも自分自身を支えた。常に目の前の試合に勝つことに集中し、ボーナス点を稼がなければ準々決勝進出が厳しい状況でも、時に言葉を荒らげて「先を見ていない」と言い続けた。「準々決勝、行きたかったですね。目標を達成できなかった悔しさが大きかった」と、全てを終えて本音を漏らした。




 エディージャパンの通算57試合中(非テストマッチ9試合を含む)、プロップ畠山と並ぶ最多の52試合に出場。うち先発51試合は断トツだった。今大会は1次リーグでランキング1位の13PG、同2位の58得点をマークし、日本代表歴代トップを走るテストマッチ通算得点は711まで伸びた。南アフリカ戦のトライ、スコットランド戦のトライセービングタックル…。その珍しい姓以上のインパクトを残し、これからも日本ラグビーを引っ張る。



五郎丸に芸能界も熱視線!ファンは“五郎丸ロス”心配

ラグビーW杯イングランド大会で、史上初めて1大会3勝の大躍進を遂げた日本代表をけん引したFB五郎丸歩(29、ヤマハ発動機ジュビロ)に各界から熱視線が送られている。特に芸能プロダクションや広告業界の中には調査を始めた企業もあり、しばらく“五郎丸フィーバー”は続きそうだ。
W杯の活躍で一躍時の人になった五郎丸。キック前の独特の動作を子供から大人までまねする人が続出するなど、プレー以外でも大きな注目を集めている。
4年後にはW杯日本大会が開催されることから、メディア露出が増えることは必至。大手芸能プロ関係者は「獲れるなら獲りたい。試合では結果を残し、プレーも人目を引く。イチロー選手みたいに存在感のあるCMが似合う」と最大級の評価。別の芸能プロ関係者も「うちは幅広くスポーツマネジメントもやっている。非常に関心はある」と獲得に興味を示した。
CM業界も熱い視線を注ぐ。広告代理店関係者は「さっそくオファーしたいと思い、窓口を探していた。すぐに連絡を取りたい」と息巻く。同関係者は「ラグビーは知的なイメージがある競技。五郎丸選手もクレバーな雰囲気がある。食品関係をはじめ、幅広い分野でCMキャラクターとしての起用が考えられる」とアイデアを明かした。
五郎丸はヤマハ発動機の正社員で、コーポレート・コミュニケーション部に在籍。同社によると、以前はプロ契約を結んでいたが、08年のリーマン・ショック後に会社の方針でラグビー部員も雇用形態は社員に変更された。五郎丸は単独でテレビCMに出演したことはないが、同社には南アフリカ戦以降に複数の問い合わせがあった。マネジメントに関してはプロダクションと契約しておらず、現在は早大ラグビー部の先輩が代表を務める「FIELD OF DREAMS」(東京都千代田区)がサポートしている。
ヤマハ発関係者によると、CMのオファーがあった場合は「日本代表選手の肖像権を管理する日本ラグビー協会を通じて、日本オリンピック委員会が最終的に判断する」と説明した。広告関係者によると、CM1本の相場は1500万~2000万円とみられる。
ネット上でファンから“五郎丸ロス”を心配する声も上がっているが、まだまだフィーバーは続きそう。19年W杯に向けてラグビーの裾野を広げ、成功に導くためにも五郎丸がキーマンだ。
























今大会の躍進で早くも次回19年の日本大会が注目され始めた。 ラグビー日本代表は11日に米国との1次リーグ最終戦を控える。日本(2勝1敗、勝ち点8)が決勝トーナメントに進出するには勝利が絶対条件だが、10日には2勝1敗(勝ち点10)で2位のスコットランドとサモア戦がある。世界ランキング9位のスコットランドが、同15位で日本相手に惨敗したサモアに取りこぼすことは考えにくい。順当なら日本の1次リーグ敗退が決まる。 1次リーグで姿を消すにしても、過去7大会で、わずか1勝だった日本が今大会は優勝候補の南アフリカを破る番狂わせを演じ、すでに2勝している。日本国内でも、にわかファンが増え、日本代表のジャージーが飛ぶように売れている。■状況ガラリ一変 ラグビーのバブル人気にソロバンをはじいているのが、19年日本大会の開催都市だ。今年2月に国際統括団体である「ワールドラグビー」(WR)が発表した開催地は札幌市、岩手県釜石市、埼玉県熊谷市、東京都、横浜市、静岡県、愛知県豊田市、大阪府東大阪市、神戸市、福岡市、熊本市、大分県の12会場。これまでは各自治体とも海外からの来日客を見込んで、ニュージーランド(NZ)、豪州、イングランドといった強豪の試合誘致に動いていたが、ここにきて状況がガラリ一変。世界とのレベル差が縮まり、「集客が期待できる日本戦をぜひ地元で開催したい」という声が高まってきた。各自治体による争奪戦が展開されるのは必至だ。「2019組織委員会」による試算では次回大会の経済効果は1700億~2800億円。680億円とされる07年フランス大会、11年NZ大会の3倍から4倍強を見込んでいる。地方の開催地も少なからぬ恩恵があり、静岡県は、会場である「エコパスタジアム」(袋井市)で5試合開催し、県内で2チームが事前合宿を行った場合、100億円の経済効果があると試算している。その金額は今大会前、組織委、静岡県が試算して発表したものだが、日本代表の注目度は増しているだけに、経済効果は上方修正される可能性もある。 全国から観戦に訪れるファンの宿泊費や飲食代、お土産代など、莫大な利益が見込めるとなれば、各自治体が日本戦の誘致に躍起になるのは当然だ。日本大会の試合日程、会場などは組織委のたたき台を基にWRが早ければ17年にも決定する。







SH田中号泣、モノ言う姿勢貫きリーチと確執も…「孤独な部分あった」


 1勝もできなかった4年前の悔しさを糧に、日本ラグビーのために行動してきたSH田中も、試合後は周りの目をはばかることなく泣いた。




 「しんどかった。4年間、孤独な部分もあった。家族などが支えてくれた思いもあり、いろんなものが入り交じった」と語った。




 歯にきぬ着せぬ発言でチームの引き締めを図った。時には反発に遭い「お前の考えは甘い」とまで断じたリーチ主将との関係がこじれたこともある。それでも「誰かが言わないと。日本人は遠慮する。それを買って出ただけ。チーム内で浮くのは仕方ない」と自分を犠牲にして強くなったチームは、3勝を挙げた。




 4年後のW杯を目指すかどうかは「今は考えていない」としたが、1メートル66の小さな男は、日本代表に必要な男であることを証明した。







































































スポンサーサイト
  1. 2015/10/14(水) 02:35:37|
  2. その他

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索