1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

ワールドカップ

日本敗退決定 スコットランドがサモアに勝利
<ラグビー・W杯イングランド大会:サモア33-36スコットランド>◇1次リーグB組◇10日◇英国・ニューカッスル
スコットランドがサモアに勝ち、日本の1次リーグ敗退が決まった。
サモアは前半5分にSOトゥシ・ピシのPGで先制すると、前半だけで3つのトライを決めるなど、1度のリードも許さず26-23で折り返した。
後半11分に、スコットランドがSHグレイグ・レイドローのPGで同点に追いついた。さらに13分にもレイドローがPGを決め26-29と逆転した。
後半33分、レイドローがトライとコンバージョンキックを決めて7点を追加した。
サモアは後半38分にトライとコンバージョンキックを決めて3点差に迫ったが、最後はスコットランドが逃げ切った。
スコットランドが勝ったため、勝ち点は14となった。日本は11日の1次リーグ最終戦米国戦で4トライ以上を決めて勝っても勝ち点13となるため、決勝トーナメントに進むことができなくなった。








サモアの巨漢ウイングがJAPAN戦での立川への当たりで膝を入れたということで5wの出場停止、おかしい!

日本の命運を握るサモア 母国19万人のためにもスコットランド戦勝利を誓う
サモア代表の重要なキーマンであるSOトゥシ・ピシ




ラグビー日本代表が史上初のワールドカップ準々決勝進出に望みをつなぐかどうかは、“マヌー・サモア”にかかっている。10月10日、サモア代表がスコットランド代表を倒せば、ジャパンに自力でベスト8入りできる道が開き、11日の日本代表×アメリカ代表戦は歴史的な大一番となる。
プールステージ敗退が決まっているサモアだが、母国で応援してくれている19万人の国民ためにも、プライドをもって最終戦に臨む。スコットランド戦のメンバーには主将のFLオフィサ・トレヴィラヌスが外れたが、代わりにゲームキャプテンを務めるSHカーン・フォトゥアリイは英紙『デイリーメ-ル』の取材に対し、「我々は自分たちのプライドにかけていいプレーをしたいと思っている。しかしそれより重要なのは、サモアで応援してくれているすべての国民のために戦うということだ。サモア人にとってラグビーは宗教のようなもの。スコットランドに勝って、サモアの人々を笑顔にしたい。我々はこれまで実力を十分に発揮していない。今週末は、我々には力がありいいチームだと証明するチャンスだ」と語っている。
トレヴィラヌス主将のほかには、強力なトライゲッターであるWTBアレサナ・トゥイランギもスコットランド戦に出場できない。体重111キロのパワフルWTBであるトゥイランギは、日本戦の前半早々、タックルに来た立川理道の顔面にひざを入れたとされ、5週間の出場停止処分を受けたのだ。しかし、それ以外は実力あるメンバーがそろった。
先発は、日本戦から7人変更。WTBケン・ピシに代わって兄のCTBジョージ・ピシが入り、日本戦でトライを挙げたパワフルランナーのポール・ペレスはアウトサイドCTBから右WTBにシフトする。12番には、スーパーラグビーのハリケーンズやクルセイダーズでプレーしたレイ・リーローが抜擢された。WTBトゥイランギの代わりに11番をつけるのは、2012年に当時欧州王者だったウェールズ代表との試合で初トライを挙げ歴史的勝利に貢献したファアトイナ・アウタンガヴァイア。そして、過去、サモアがスコットランドに勝ったのは2年前にダーバン(南アフリカ)で遂げた1回のみだが、その試合でデビューしたHOマヌー・レイアタウアが2番をつける。
サントリーに所属する司令塔のトゥシ・ピシ、リコーに加入する元セブンズNZ代表のFBティム・ナナイウィリアムズ、セットプレーでカギを握るLOケーン・トンプソンとPRセンサス・ジョンストンもスターティングメンバーに名を連ねた。










いいぞ、『RUGBY RADIO』。日本ラグビーでもはやく導入を。


便利な『RUGBY RADIO』。初心者にも上級者にもいい。

ラグビーが進化し、プレーのクォリティーが高まるとともに、ファンの要求は増す。それにともなってスタジアムでのサービスも向上する。いま、世界のラグビー場はファンを楽しませる仕掛けでいっぱいだ。実際ワールドカップでも、観戦に訪れたファンは一流のプレーを堪能するととともに、試合の前後も祭典の空気を存分に吸い込む。スタジアムでなくとも、街の中に快適なファンゾーンが設けられていたりして、様々なファン層へのアプローチがある。

スタジアムのゲート近くで試合プログラムとともに売られているものに『RUGBY RADIO』というものがある。これはレフリーマイクの声やスタジアムでの実況中継が聞けるもので、レフリーのジャッジの理由がわかるとともに、ゲームの内部を理解したり、ピッチ上で起こっていることを知るのにとても便利なもの。選手の声も拾うから、臨場感がさらにアップする。
ラグビー先進国のスタジアムの空気がいい理由のひとつは、贔屓チームに関係なく、素晴らしいプレーには称賛をおくり、ゲームをスポイルするプレーにはブーイングを起こすファンの反応だ。何がいいプレーで、何がゲームをつまらなくしているのか。それが分かる観戦力は、多くの試合の観戦を重ねてきたからだろうが、周囲に目利き(自称も含む)の家族や仲間がいたからこそ身についたもの。この『RUGBY RADIO』は、同じような役割をしてくれるもののひとつだ。

ワールドカップではメディアにも配られ、とても役立った。ホイッスルが吹かれた理由が分かる。レフリーがプレーヤーに話しかける内容を知る。気付くのは、レフリーたちが必要最低限の声しか発していないことだ。反則を防ぐ声かけや、コミュニケーションをとるタメのものはあるが、うるさくない。もちろん個人差はあるが、全体的にそんな印象を受ける。

世界的には、2000年過ぎからスーパーラグビーの会場ではファンも手にできる環境があった。当時は用意されている台数に限りがあり、試合前に有料で貸し出し、試合後に返却するシステム。ワールドカップでは2003年大会からメディアに配られ、ファンも気軽に手にできるようになった。
2019年にはワールドカップを開催する日本ラグビー。ファンサービスのひとつとして導入すべきもののひとつだろう。世界レベルのスタジアムの空気を作る一助にもなれば、今大会のジャパンの躍進でラグビーに興味を持った新しいファンのルール理解を助けるものになる。また、ホイッスルの理由が広く知られることで、レフリー自身も技術力向上の責任感が増すに違いない。
日本でのワールドカップまで、あと4年。突然やって来たラグビーブームの勢いをさらに大きくするためにも、11月中旬開幕のトップリーグから導入できないものか。開幕が無理でも、クライマックスに間に合えばファンへの大きなプレゼントになる。











相撲少年のフッカー木津を育てたのは若貴流猛稽古


ラグビー日本代表フッカー木津武士(27=神戸製鋼)の礎は、若貴が育った二子山部屋イズムにあった-。中3まで東大阪相撲クラブに通っていた木津の恩師が、元幕下新花山の千葉公康さん(51)。「土俵の鬼」といわれた元横綱の初代若乃花と、元大関貴ノ花の下で厳しい稽古を積んだ千葉さんは、少年時代の木津を猛稽古で鍛え上げた。
「待ったなしで30分間、50番以上連続でやってた。普通の子は泣いたりしたけど、武士が泣いた顔は見たことない。『やれ』と言えばずっとやっていた」
兄弟子として後の横綱若乃花、貴乃花兄弟にも稽古をつけていた千葉さんは「武士にも同じような感じで胸を出していた」と振り返る。木柱を左右の手で交互に押す「てっぽう」も1セット100回を5セット課した。加えて、四股、すり足、腕立て伏せと、器具は使わせずに、しなやかで強い体を作らせた。中3時の木津は大阪の相撲大会では無敵。千葉さんが「三段目の力士とやらせても勝っていたと思う」というほどの強さを誇っていた。
千葉さんが、心酔していた元大関貴ノ花の教えも注入した。「闘志なき者は去れ」「何事にも一生懸命」…。もちろん、相撲は正々堂々とした正攻法をたたき込んだ。時に土俵際で逆転の突き落としを食らうこともあったが、変化は一切せず一気の出足で押し込むのが身上。ここまで3試合とも途中出場し、南アフリカ戦終盤にはトライ狙いでチームを鼓舞した木津だが、勝負師らしい思い切りの良さは相撲少年時代に培っていた。明日11日の米国戦。日本の“土俵際”でこの男が、力を出す。
◆木津武士(きづ・たけし)1988年(昭63)7月15日、東大阪市生まれ。相撲は小学6年で近畿大会優勝、小阪中でも2年連続大阪王者。ラグビーは中学2年で始め、日本協会ホームページによると、卒業時、9つの相撲部屋、18の相撲強豪校、11のラグビー強豪校から誘われた。東海大仰星3年時に花園優勝。東海大を経て、神戸製鋼。183センチ、114キロ。
◆千葉公康(ちば・きみやす)1964年(昭39)7月20日、東京・調布市生まれ。しこ名は新花山(あらたかやま)。初代若乃花の二子山部屋から80年春場所初土俵。82年に元貴ノ花が興した藤島部屋に移る。最高位は西幕下13枚目。92年九州で引退。通算262勝250敗20休。現在は東大阪市でちゃんこ料理「新(あらた)」を経営。東大阪相撲協会会長。









◇日本代表は10日、1次リーグ敗退が決定した。スコットランドがサモアを36―33で破って勝ち点14として、同8の日本が追いつけなくなったため。日本はそれでも過去最高の1次リーグ3位(1組5チームとなった03年大会以降)が確定。19年大会はすでに開催国枠での出場が決まっているが、次回大会の出場権を与えられる上位12チームにも初めて入る快挙となった。日本は11日(日本時間12日午前4時)、今大会3勝目を懸けて最終戦の米国戦(グロスター)に臨む。
スコットランドがサモアを破ってから27分後、準々決勝進出の夢が断たれたエディー・ジョーンズ・ヘッドコーチ(HC)が、日本協会を通じてコメントした。


「この結果で我々のやるべきことは特に変わらない。あすの米国戦に勝利して、W杯で初めて3勝しながらも準々決勝に進出できなかったチームになるでしょう」
1次リーグ敗退。就任当初は「W杯でベスト10に入ること」と掲げていたジョーンズHCは、チームの進化を目の当たりにし、その目標を「8強入り」に上方修正した。目標を達成できなかったという事実は残る。ただ、初戦で当時世界ランキング3位の南アフリカを破ったインパクトは、8強入り以上のものといっていい。
ジョーンズHC、主将のリーチ以下選手全員が、米国に勝っても準々決勝に行けない状況に「自分たちがコントロールできないことは気にしない。米国戦に集中するだけ」と言い続けてきた。自分たちができるのは、米国に勝つことだけ。心が乱される状況も全員で乗り越えた。そして指揮官は、米国戦を「W杯で最も重要な試合になる」とも言った。
勝てば今大会3勝目。過去7大会で1勝2分け21敗だった日本が、たった1大会で過去28年間を大きく超越する。そして20チームが5チーム4組に分かれてプール戦(1次リーグ)を行う方式になった03年大会以降、3勝を挙げて準々決勝に進めなかったチームはない。8強に匹敵する戦績を残し、世界のラグビー界にインパクトを与えて去る。だからこそ3勝目が持つ意味は大きい。
「日本のラグビーを救う。田中(将大)になりたい、錦織になりたいという子供がいるように、五郎丸になりたいという子供が現れるように」。指揮官が言い続けた野球やサッカーの陰に埋もれていたラグビーの人気を掘り起こすというもう一つの目標は、すでに達成した。それでも戦う。ジャパンウエーを完遂するために。
















スポンサーサイト
  1. 2015/10/11(日) 03:04:58|
  2. その他

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索