1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

ワールドカップ

世界一の栄養管理でベスト8を ~ラグビー/五郎丸歩選手


ベスト8――。この秋、ラグビー日本代表のエディー・ジャパンは高い目標を掲げてイングランドで決戦に挑む。過去7大会で1勝しかしていないジャパンだが、世界的名将のエディー・ジョーンズヘッドコーチが2012年に就任以来、着実に力をつけてきた。本番で予選プールを勝ち上がり、世界を驚かすべく、4月から合宿や強化試合を敢行する。

そのジャパンで不動のフルバックを担うのがバイス(副)キャプテンの五郎丸歩選手(ヤマハ発動機ジュビロ)だ。正確なキックで得点を積み重ね、代表での通算532点は史上最多。代表戦では直近の20試合すべてでフル出場を果たしている。彼の強靭な肉体を支えているのが明治ザバスの栄養指導だ。担当する(株)明治 管理栄養士の柴田麗さんとともに、二宮清純がインタビューした。

たんぱく質は体重1キロに2グラム必要

二宮五郎丸さんがザバスのサポートを受け始めたのは2年前からですね。栄養に関する意識は変わりましたか。

五郎丸そうですね。これまでも栄養に対する関心はありましたが、食事とサプリメントに対する知識がとても増えました。これまでよりも疲労回復が早くなってケガ予防にもなっているのではないかと感じます。

柴田もともとプロテインなどは摂っていたので、それらをどのタイミングで、どう活用すれば効果的なのかを説明しました。でも、五郎丸選手はうまく使いこなせていましたから、ほとんど確認みたいな感じでしたね。

二宮食生活でのアドバイスは?

柴田サポートするにあたって、どのような食生活をしているのか見せてもらったのですが、非常に意識が高く、内容も充実していました。基本的にはこのスタイルを続けていけば大丈夫だと思いましたね。気をつけるとすれば、たんぱく質が不足しないように心がけること。カラダづくりの上でも体重1キロにつき、1日2グラムを目安に摂るよう話をしました。

二宮五郎丸選手は体重98キロとのことですから、必要な量は約200グラム。これを食事で摂るには、具体的に何をどのくらい食べればよいのでしょう。

柴田卵だと1個約6グラムなので、それだけだと30個以上は食べなくてはいけません。お肉だと豚のしょうが焼き1人前で約20グラムです。

二宮となると結構、意識して食べないと必要量に届かないのでは?

五郎丸僕らはクラブでも栄養士さんの管理の下、寮で食事が出るので、たんぱく質を十分に摂れるように工夫されています。ただ、食事だけで200グラムはなかなか難しい。そういった時はプロテインをうまく活用していますね。

二宮ヤマハ発動機は寮の食事も充実しているとか。

五郎丸以前は結婚して寮を出ると、夕食は自宅で食べていたのですが、4年前に清宮克幸監督が就任してから、朝も夜も寮で食事が摂れるようになりました。

柴田五郎丸選手は奥様も非常に勉強熱心でサポートがしっかりしています。家での食事も栄養のバランスがとれていますね。

五郎丸でも、夕食が寮で出るようになってから、かなりラクになったと思いますよ。僕に出す食事をつくる機会が減りましたから(笑)。家で毎食、寮のような食事をするとなると大変だと思います。
カラダづくりのテーマに応じた食生活

二宮練習がある時は朝からどのようなスケジュールで食事やサプリメントを摂っていますか。

五郎丸朝練がある時は6時頃に起きて、練習後に朝食を食べてプロテインを摂ります。そのまま会社に行って、昼食後から練習へ。練習が終わったら、寮で夕食です。そしてマッサージなどのトリートメントをしてもらって20時頃に帰宅する流れになります。家では22時過ぎには寝ていますね。

二宮さすがアスリートだけあって、規則正しい生活です。早い疲労回復やコンディション維持には、練習後のリカバリーも欠かせません。

五郎丸練習グラウンドにはバナナが置いてあるので、終わったら、すぐに食べるようにしています。プロテインも飲みますよ。

二宮五郎丸さんは高校(佐賀工)時代から親元を離れての生活でした。どのような食生活を送っていたのでしょう。

五郎丸同じくラグビーをやっている兄貴と2人で暮らしていたので、たいてい朝は僕がつくっていました。昼はお弁当屋で調達して、夜は近くの定食屋で食べていました。昼の弁当は2つ食べないと足りない。高校時代は78キロくらいで、なかなか体重が増えませんでした。その頃から同期の勧めで、ザバスのプロテインは摂っていましたね。

二宮大学はラグビーの名門・早稲田大へ。寮の食事はいかがでしたか。

五郎丸すごくメニューが管理されていて良かったです。大学に入って徐々に体重が増えていきました。ヤマハに入っても食事が出る環境なので、その点では恵まれていますね。

二宮代表ヘッドコーチのエディーさんは、体格の大きな外国人選手を上回るためにフィジカルの強さを求めています。「もっとカラダを大きく強くするように」といったリクエストは?

五郎丸ありますね。僕がエディーさんから初めて代表に呼ばれた時は体重95キロ。1年目には走り込みの量を増やしたり、強化がメインでしたが、2年目からはカラダづくりで「100キロを目指せ」と言われました。

二宮海外の選手に当たり負けしないためには、それくらいの体重が必要だと?

五郎丸そうですね。ラグビーはやはりコンタクトスポーツ。フルバックにもいろいろなタイプがいて、僕はそんなに足が速い方ではありません。となると、どうしても海外の選手とコンタクトで戦わなくてはいけなくなります。

二宮体重を増やすといっても、スピードやキレを失ってはいけない。栄養面でも、その点に留意したかたちになっているのでしょうか。

柴田増量の時期、筋肉強化の時期、走り込みの時期と、その時々のテーマによって、強化する栄養素は変わってきます。たとえば、走り込む時にはエネルギー源となる炭水化物(糖質)を多くしたり、筋力をつける時にはたんぱく質を多めに摂ったりといった話を本人としていますね。またケガをした際には、回復を早めるためにどのような栄養やサプリメントを摂ればよいかコミュニケーションをとっています。

二宮今の98キロという体重はベストなのでしょうか。

五郎丸はい。カラダの強さと動きやすさを兼ね備えた体重だととらえています。

代表での徹底された水分補給&栄養管理

二宮ラグビーではハーフタイムがありますから、ここでの栄養補給も後半でのパフォーマンスを左右します。五郎丸さんはどのようにしていますか。

五郎丸ザバスのエナジーメーカーゼリー などを摂っていますね。ゼリー状で、すぐ補給できるものがあるのはありがたいです。代表に行くと、水分補給や栄養補給に関して、かなり細かく管理されています。練習中も汗の量などを見て、「水をボトル2本飲みなさい」といった指示を受けるんです。栄養補給も、このタイミングでゼリー何個という具合に決まっています。

二宮そこまで徹底されているとは驚きです。食事の内容も練習や試合に合わせて決まるのでしょうか。

五郎丸食事は基本的にバイキング形式ですが、何をどのくらい食べればよいかサンプルが出ています。海外遠征中はご飯が欲しくてもパサパサのものしか出てこなかったりするので、たくさん食べられない(苦笑)。そういう時は日本から持っていくサプリメントは飲みやすくてありがたいですね。
二宮栄養管理の面でもジャパンはかなり改善されてきたと?

五郎丸昔とは全く違いますね。栄養の部分では、おそらく日本が世界で一番、進んでいると感じます。もちろん、その分、僕たちの目標も高くなっていますから、世界で勝つにはこれくらいやらないといけないと思っています。
二宮今のジャパンは、これまでのチームで一番強い印象を受けます。世界ランキングも昨年は一時、史上最高の9位まで上昇しました。本番に向けて手応えを感じているのでは?

五郎丸やっている僕たちも間違いなく強くなっている自信があります。僕自身、出られれば初出場になるので、選手としてのピークを、しっかり秋に持っていきたいと思っています。

二宮残り数カ月間でカラダづくりのテーマはありますか。

五郎丸もうちょっと背中の筋肉が欲しいですね。ここを鍛えることでコンタクト力もかなり上がります。なかなか付きにくい部分なのですが、頑張って強化したいです。

二宮2019年には日本で大会が開かれます。まだ29歳。日本での大会も十分、主力として活躍できるのではないでしょうか。

五郎丸どうでしょうか(笑)。まずは今年の大会が終わらないと次は考えられないですね。ただ、日本としては4年後につながる大会にしないといけないと感じています。

柴田五郎丸選手が素晴らしいのは大きなケガがないこと。これは日頃からトレーニングに合わせて栄養や食事面で意識高く取り組んできた成果だと思います。

二宮今後、長く現役を続ける上でのアドバイスはありますか。

柴田年齢を重ねていくと、どうしても疲労回復が遅くなってきます。だからといって何かを大きく変える必要はありません。いい習慣ができていますから、これを継続していくことが一番でしょう。
二宮実際、代表には36歳の大野均選手などベテランも増えてきました。選手寿命は間違いなく伸びているのでは?

五郎丸そうですね。トレーニングも栄養管理も進化してきた証だと感じます。大野さんのように第一線でプレーしている人がいると、周りの選手にとっても目標になる。僕も漠然と「35歳くらいまでかな」と考えていましたが、「まだまだいけるんじゃないか」という気持ちになっています。

二宮イングランドで、ジャパンの新しい歴史が生まれることをファンは楽しみにしています。

五郎丸ザバスをはじめ、サポートしていただいている方、応援していただける方のためにも結果を出したいと強く思っています。ケガにだけは気をつけて、最高のコンディションで本番を迎えたいですね。







ラグビーのワールドカップ(W杯)イングランド大会で、1次リーグB組の日本が2試合を終えた。19日の初戦で優勝候補の南アフリカから歴史的勝利を挙げ、23日のスコットランド戦は完敗。強豪2チーム相手に1勝1敗で勝ち点4は大健闘だろう。しかし目標に掲げる8強入りに向けてはサモア、米国との残り2試合で必勝を期すとともに、内容も問われる。
B組で最強とみられた南アが日本に敗れたため、今後の展開が読みにくくなった。スコットランドは日本戦で5トライを奪ったため、ボーナス1点を加えて勝ち点5。南アは日本に敗れたが、7点差以内かつ4トライを取っており、ボーナスで勝ち点2を確保している。日本が残り試合に連勝しても、スコットランド、南アと3勝1敗で3チームが並んだ場合、ボーナスポイントの差で日本が3位となって準々決勝に進めない可能性がある。
残り2試合は4トライ以上取っての勝利が望ましいが、W杯で多くのトライを奪うのは簡単なことではない。ジョーンズ・ヘッドコーチは「勝つことに集中する。3勝を挙げて準々決勝に進めなければ、それまで」と覚悟を決めて話した。
サモアと米国は、日本と実力が接近しているとみられる。指揮官は「最初の2チームとは全く違う。戦い方が変わってくるので、しっかり分析していく」と準備万端で勝負に臨むつもりだ。












ルーマニア代表、アイルランドに敗れるもプロポーズに成功 ラグビーW杯

ラグビーW杯イングランド大会・プールD、アイルランド対ルーマニア。アイルランドのダレン・ケーブ(左)にタックルするルーマニアのフロリン・スルジウ


【AFP=時事】ラグビーW杯イングランド大会(Rugby World Cup 2015)は27日、プールDの試合が行われ、ルーマニアは10-44でシックスネーションズ(Six Nations Rugby 2015)覇者のアイルランドに敗れたものの、試合後に恋人へプロポーズしたSHのフロリン・スルジウ(Florin Surugiu)は人生最大の勝利を収めた。
アイルランドは、27歳のキース・アールズ(Keith Earls)が2トライを挙げ、ブライアン・オドリスコル(Brian O'Driscoll)氏の記録に並んだほか、トミー・ボウ(Tommy Bowe)が2トライ、ロブ・カーニー(Rob Kearney)とクリス・ヘンリー(Chris Henry)がそれぞれ1トライを決め、大量得点で勝利した。
試合終了までの12分間プレーした後、ウェンブリー・スタジアム(Wembley Stadium)のピッチに残ったルーマニア代表のスルジウは、W杯史上最多となる8万9267人の観客の前で恋人にプロポーズすると、相手の女性は「はい」と答えた。
ルーマニア代表を指揮するウェールズ出身のリン・ハウエルズ(Lynn Howells)ヘッドコーチ(HC)は、ピッチでのプロポーズを止めたという。
ハウエルズHCは、「やめるよう説得しようとしたが、結果的には見ての通りだ」とすると、「彼女はイエスと言ったね。私にしてみればロマンチックすぎる展開だが、彼女にとっては最高の数分間だっただろうね」とカップルを祝福した。
この出来事は、多くの人にサッカーフランス代表のレイモン・ドメネク(Raymond Domenech)元監督を思い起こさせた。ドメネク氏は、2008年の欧州選手権(Euro 2008)でチームがグループリーグ敗退に終わった直後のインタビューで、自身の進退について言及するのではなく、テレビ司会者だった長年の恋人のエステル・デニス(Estelle Denis)さんにプロポーズしたことで世間を騒がせた。デニスさんは恥ずかしさのあまり、その場で回答することを拒んでいた。














スポンサーサイト
  1. 2015/09/30(水) 03:43:46|
  2. 未分類

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索