1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

選手



ラグビー日本代表を支える世界標準の突破力!マレ・サウ

マレ・サウさんはニュージーランド・サモア・日本の3カ国で代表資格を持っていましたが、2013年に日本代表を選んでします。

世界クラスの突破力を武器に今回のワールドカップでの活躍も期待されています。
今回はマレ・サウさんの今までを振り返りつつ、ワールドカップに臨む意気込みなどをまとめました。


マレ・サウ
出身地 :オークランド(ニュージーランド)
生年月日 :1987年10月13日
身長体重 :183cm/97kg
出身高校 :タンガロア高校(NZ)
所属 :ヤマハ発動機ジュビロ

マレ・サウさんが生まれたのはラグビー強豪国のニュージーランドです。
ニュージーランドはチームカラーから「オールブラック」の愛称で呼ばれています。

試合前に行われる黒一色を身にまとった屈強な選手たちのハカは圧巻の一言で、それだけで威嚇になるのではと思わずにはいられません。

19歳でヤマハ発動機に加入します。またU20ニュージーランド代表にも選出され活躍されました。
鋭いステップが魅力的でその突破力は世界でも通用すると言われています。

そしてそれを証明するかのように2014年には最高峰リーグ・スーパーラグビーのレベルズでもプレーを経験しました。日本代表では3人目となる快挙です。

厳しいけどチームをレベルアップさせてくれる清宮克幸監督

2011年にチーム立て直しの名手として知られる清宮克幸さんがヤマハ発動機の監督に就任されました。
毎シーズンごとに着実に実力を伸ばして生きている中で監督の印象について以下のようにインタビューでは答えられています。
「厳しい人ですが、なによりチームを毎年レベルアップさせてくれます。それに優しい一面もあるんですよ」

清宮克幸さんは監督として心がけているのは「失敗に学ぶこと」と語っています。
チームとしての力はある程度項目化及び数値化ができます。その中で数値化しにくい「経験」をいかにわかりやすく選手に伝えるか。なぜ勝てなかったのか、どこがまずかったかのかなどを分析し、選手が納得する形で伝える。そのために分析は当然として伝える「言葉」も慎重に選ばれているとコメントしています。

そして、今年日本ラグビーフットボール選手権大会では優勝を果たしています。

ワールドカップ

インタビューでワールドカップについてはまずはメンバーに選ばれるを目指していくと語っています。 そして1勝をあげ、最終的にはベスト8以上に入ることを目指してハードワークを積むと語っています。

今回有力選手が年齢的によい状況と思われるので、世界選抜戦での課題をクリアし、ベスト8進出を果たせるよう応援していきましょう!













スポンサーサイト
  1. 2015/09/07(月) 04:27:42|
  2. その他

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索