1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

南アフリカ



3度目の優勝を狙う伝説のラグビー大国とは

オールブラックスと互角に戦う好敵手
国際交流禁止から華麗なる復活
南アフリカ共和国は、アパルトヘイト(人種隔離政策)によって国際制裁を受け、スポーツの国際交流を禁止されていた1980年代、伝説のラグビー大国と呼ばれていた。10万人規模の巨大スタジアムが多数あって、常に満員らしいといううわさもあった。10万人は大げさだったが、5万人規模は複数ある。
戦術・戦法の開発も盛んで、3-4-1の並びで組むスクラムなど南アフリカが開発したプレーは数知れない。南アフリカ・ラグビーの父と呼ばれるダニー・クレイブンは、ケープタウンのステレンボッシュ大学を軸に、さまざまな先進的プレーの実験、検証を行い、ラグビーの未来を考え続けた。クレイブンの著書「「ニー・クレイブン・オン・ラグビー」の理論は、日本の名将・大西鐵之祐に多大な影響を与えた。
南アフリカの代表チームであるスプリングボクスは、世界最強オールブラックの好敵手として歴史を刻んできた。全世界の国に勝ち越すオールブラックスが、唯一、50%台という低い勝率なのがスプリングボクスである。1995年、南アフリカで行われた第3回ラグビーワールドカップ(RWC)では、決勝戦でオールブラックスと延長戦にもつれこむ激闘の末、初の世界王者となっている。1992年に8年にわたったスポーツの交際交流が解禁され、RWCに初出場での快挙だった。この様子は映画「インビクタス」(クリント・イーストウッド監督)に詳しく描かれている。
2007年のRWCでも決勝戦でイングランドを破って優勝しているが、この時のテクニカルアドバイザーを務めたのが、現在の日本代表ヘッドコーチ、エディー・ジョーンズだった。
ニックネームの「スプリングボクス」とは、偶蹄類・ウシ科で、カモシカのような動物である。1906年の英国遠征で現地の記者が愛称を尋ね、チームのキャプテンだったポール・ルースが答えたのが始まりとされる。そのときの胸のエンブレムには、すでに「スプリングボク」が描かれていたという。
大黒柱は最強LOマットフィールド
売出し中のCTBジェシー・クリエルもお忘れなく

南アフリカ代表といえば、覚えておかなくてはいけないのが、ヴィクター・マットフィールドだ。201㎝、110㎏のLOで、スクラムの強い押し、ラインアウトでの卓越したキャッチ技術のか、自ら防御背後に蹴り上げたパントキックをキャッチしてトライするなど、なんでもできるコンプリート・フットボーラー。


2007年のRWCで優勝した際は、大会のMVPに選ばれている。2011年のRWC後に引退を表明したが、2年後に復帰。スーパーラグビーのブルズでプレーしつつ、南アフリカ代表のキャプテンを務めるなど、38歳の今も衰えを知らない。
ベテランの多い南アフリカ代表だが、RWC優勝のカギを握るかもしれない新進気鋭のCTBがいる。ジェシー・クリエルだ。1994年2月15日生まれの21歳。2014年のU20世界大会で南ア代表のバイスキャプテンを務め、スーパーラグビーのブルズのトレーニングスコッド入り。2015年7月の世界選抜戦で活躍。ザ・ラグビーチャンピオンシップ(南半球4カ国対抗)のスコッド入りし、7月18日のオーストラリア代表戦でテストマッチデビュー、後半には個人技で3人、4人とタックルをかわしてトライをあげてみせた。力強いステップワークからの加速は魅力的だ。双子の兄弟のダンは、ブルー・ブルズの一員として来日し、7月31日、キヤノンイーグルスとの試合に出場した。

世界一のパワフル軍団は心も強い

妥協のないプレーでボールを奪い取る


プレースタイルは、どこまでも激しい。オールブラックスがスピードなら、スプリングボクスはパワー。目の前にタックラーが立ちはだかれば、避けることなくまっすぐ突進して粉砕する。マットフィールドに怪我があっても、205㎝、124㎏のルーダヴェイク・デヤガー、204㎝、118㎏のエベン・エツベス(RWC後はNTTドコモでプレー)など、運動量豊富な巨漢LOは数えきれないほどいる。

スクラム最前列には、ヤニーとビスマルクというデュプレッシー兄弟がいて、特にHOビスマルクはブレイクダウン(ボール争奪局面)で驚異的な強さを発揮。ターンオーバーを連発する。SHからのキックを多用し、相手にボールを渡しても奪い返して攻める力強さは強豪国の中でも群を抜いている。パワーとスピードを併せ持つチームには、スマートにゲームを運ぶ頭脳が必要だ。日本のサントリーサンゴリアスでプレーするSHフーリー・デュプレアがキーマンになるだろう。現在は怪我のリハビリ中だが、エディー・ジョーンズ日本代表ヘッドコーチは、「フーリーが戻れば南アフリカは優勝候補」と話す。

8月9日には、アルゼンチン代表に史上初めて敗れ、世界ランキングも2位から5位に後退したが、地力からして、RWCの優勝候補であることは揺るがない。9月18日開幕の第8回RWCでは、日本代表と同じ組になり、9月19日の初戦でぶつかる。

日本代表が波乱を起こすことを期待したいが、順当にいけば、南アフリカがこのプールは1位通過するだろう。その場合は準々決勝で、プールAの2位と対戦する。オーストラリア、イングランド、ウェールズ、あるいはフィジーか。相手は読めないが、いずれにしても南アフリカが勝てない相手はいない。優勝候補の一角として、ラグビーの格闘技面が強調されるタフな試合を繰り広げてもらいたい。















ラグビーファン獲得、大分などで知恵絞る
大分県の会議で、ラグビーW杯をPRするアイデアを話し合う女性アナウンサーら=11日、大分市


ラグビーのワールドカップ(W杯)が2019年、札幌から大分まで全国12都市で開催される。五輪やサッカーW杯と並ぶ世界的なイベントとあって各地は招致に沸いているが、知名度不足は否めず、関係者や自治体はファン獲得を目指し、活動に力を入れている。

▽減る競技人口

22日、W杯イングランド大会(9月開幕)の壮行試合、ウルグアイ戦が福岡市であった。福岡は19年W杯開催地の一つで、高校ラグビーの強豪県として知られる。事前に繁華街で県内の高校生らが応援を呼び掛けた効果もあってか、約1万人が会場に集結。県立福岡高3年の野田夢乃(のだ・ゆめの)さん(17)は「たくさんの人に魅力を知ってもらえてうれしい」と喜んだ。

19年の日本大会は、アジア初開催。20カ国・地域が参加する。ただ、日本の競技人口は約10万8千人(2014年度)とピーク時の約16万7千人(1994年度)から大幅に減り、特に高校生のラグビー離れは深刻だ。

少子化や、サッカー、野球の圧倒的な人気が背景にあり、大会成功には、競技人口やファンの増加が欠かせない。

大会組織委員会はW杯の告知ポスターを張り出すサポーターを募集するなどの取り組みを始めており、担当者は「開催都市と協力し、ラグビーファン以外にも興味を持ってもらえる企画をしていきたい」と話す。

▽女子に照準

開催地を中心に自治体も動きだした。

「ラグビー女子」の増加を狙うのは大分県。地元アナウンサーら女性を集めた11日の会議では「選手がお姫さま抱っこするイベントはどうか」「無料通話アプリLINE(ライン)のPRスタンプを配布したらいい」といったアイデアが出た。

静岡県は11月、国内リーグ「トップリーグ」の試合に合わせ、ラグビー強豪国や県内の料理を楽しめるイベントを開催。フェイスブックでは競技の基礎知識を発信する予定だ。

愛知県豊田市では、ムードを盛り上げようと、市職員の一部はW杯のワッペン付きポロシャツを着て仕事。岩手県釜石市などは、イングランド大会の日本戦を中継するイベントでラグビーの魅力を発信する。

キャンプ地誘致を目指す東京都町田市では本年度、競技に親しんでもらおうと、タックルのない「タグラグビー」教室を小学校で開始、地元トップリーグチーム・キヤノンの選手が指導に奮闘している。










スキマスイッチ 高校ラガーマンたちへエール! 第95回全国高校ラグビー大会テーマソングを担当


スキマスイッチが、2015年12月27日(日)から2016年1月11日(水)まで開催される「第95回全国高校ラグビー大会」の大会テーマソングを担当することが発表された。
全国高校ラグビー大会は、たったひとつの目標「聖地・花園」を目指して、全国の高校ラガーマンが日頃の厳しく苦しい練習を経て仲間とともに戦う、年に一度の真剣勝負の場。第95回となる今年も全国47都道府県・51校の出場校数に4校を記念大会枠として加えた、55校が出場する。
さわやかなイメージでありながら、力強い歌声、多種多様な感情表現を盛り込んだ楽曲に定評のあるスキマスイッチに白羽の矢が立った。スキマスイッチは楽曲制作のため、いち早く選手の夏の合宿地である長野県の菅平高原を訪れており、選手たちの熱き思いをどのように表現するか期待が膨らむ。
楽曲は、今後、毎日放送『ちちんぷいぷい』をはじめ、試合中継、大会ハイライト番組等で使用され、選手たちの熱き戦いをバックアップする。
スキマスイッチは、先ほど日本武道館で開催された、全国ツアー追加公演『スキマスイッチ TOUR2015“SUKIMASWITCH”SPECIAL』の模様を収録したライブアルバム(10月7日発売)とライブBlu-ray & DVD(11月11日)の発売が発表されており、収録曲等、詳細が発表となった。
ライブアルバムは、BONUS TRACKとして、本ツアーNHKホール公演(2015.4.3)のライブ音源「桜夜風」を収録、初回仕様限定盤には貴重なライブ写真やメンバー2人のアフターインタビュー等を掲載した、ツアーを振り返るパンフレット的内容の豪華ブックレットが付属。








日本ラグビー協会は31日、東京都内で会見を行い、来月18日に開幕するワールドカップ(W杯)イングランド大会の日本代表メンバー31人を発表した。メンバーはフランカーのリーチ・マイケル主将(26=東芝)らフォワード17人、SH田中史朗(30=パナソニック)らバックス14人の構成。W杯メンバー再選出となったのは11人で、外国出身選手は10人となった。
宮崎合宿中の26日朝には、選手1人1人と面談して当落を伝えていたというエディー・ジョーンズ・ヘッドコーチ(55)は「最終的に選んだのは世界で通用する選手。経験者と若手が非常にいいバランスのメンバー構成になった」と話した。
日本代表は9月1日に渡英。5日(日本時間6日)に英グロスターでジョージアと本番前最後の強化試合を行い、19日(同20日)の1次リーグB組初戦の南アフリカ戦(ブライトン)に臨む。
日本代表メンバーは以下の通り。☆は2度目、★は3度目のW杯代表
▽プロップ
稲垣 啓太(パナソニック)
畠山 健介(サントリー)☆
三上 正貴(東芝)
山下 裕史(神戸製鋼)
▽フッカー
木津 武士(神戸製鋼)
堀江 翔太(パナソニック)☆
湯原 祐希(東芝)☆
▽ロック
伊藤 鐘史(神戸製鋼)
大野 均(東芝)★
トンプソン・ルーク(近鉄)★
真壁 伸弥(サントリー)
▽フランカー
アイブス・ジャスティン(キヤノン)☆
ツイ・ヘンドリック(サントリー)
マイケル・ブロードハースト(リコー)
リーチ・マイケル(東芝)※主将☆
▽NO・8
ホラニ龍コリニアシ(パナソニック)☆
アマナキ・レレイ・マフィ(NTTコミュニケーションズ)
▽スクラムハーフ
田中 史朗(パナソニック)☆
日和佐 篤(サントリー)☆
▽スタンドオフ
小野 晃征(サントリー)☆
立川 理道(クボタ)
広瀬 俊朗(東芝)
▽センター
クレイグ・ウィング(神戸製鋼)
マレ・サウ(ヤマハ発動機)
田村 優(NEC)
松島 幸太朗(サントリー)
▽ウイング
福岡 堅樹(筑波大)
藤田 慶和(早大)
カーン・ヘスケス(宗像サニックス)
山田 章仁(パナソニック)
▽フルバック
五郎丸 歩(ヤマハ発動機)















スポンサーサイト
  1. 2015/09/01(火) 03:03:01|
  2. その他

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索