1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

ワールドカップ



ラグビーW杯 フォローする
日本、本気のタックルを ラグビーW杯9月開幕

ラグビーの第8回ワールドカップ(W杯)イングランド大会が9月18日に開幕する。日本代表はエディー・ジョーンズ・ヘッドコーチ(HC)の下、1次リーグ4試合で3勝を挙げての初の8強を目指す。達成すれば、番狂わせの少ないこの競技では快挙だ。大会まで残り1カ月。過去最高の強化体制で準備を進めてきた日本代表にとって、正念場の時期が始まる。

相手のタックルをかわすリーチ主将


世界的な知将、ジョーンズHCが2012年に就任して以来、日本は着実に成長してきた。主力不在とはいえ、ウェールズ、イタリアから初勝利も挙げた。それでも肝心のW杯で勝てないと意味がない。「どれだけ日本が変わったかを世界に見せたい」(SH田中史朗)という願いは届くか。

3日まで北米で行われたパシフィック・ネーションズカップ(PNC)は6チーム中4位。結果だけを見れば不安になるが、日本は大会をW杯への調整の場に充てている。ベストメンバーを組まず、戦術も細部を詰めていない。4年前はPNCに全力投球で優勝したが、W杯で勝てなかったことを考えれば、HCの割り切りはある意味、頼もしい。

HCは母国オーストラリアを率いた03年W杯で本大会準々決勝まで猛練習を続けた。計算通り準決勝でピークを迎えた豪州は優勝候補ニュージーランドを撃破。イングランドに敗れた決勝も紙一重だった。今回も本番まであと4試合、独自の計算があるはず。


その一つが国内組だけで行った6月の宮崎合宿だろう。有酸素運動とミニゲームの反復など厳しいメニューを間断なく続けた。しまいには選手の間にこんな冗談がこぼれるほどだった。「誰か肉離れしないかな」――。過労の“証拠”が出れば練習が楽になるという淡い期待は外れた。「ケガする寸前で練習を止める。エディーは絶妙なコントロールをする」とある選手。

根性練習ではなく内容にも工夫がある。練習の成果が表に出るまで時間が掛かることはよくある話。力は間違いなく上がっている。既に上積みがみえるのがスクラムだ。PNCでは相手を押し込んでペナルティーを連取。PGで3点というのが大きな得点源だった。

一方で致命傷になりかねない課題も残っている。PNCのフィジー戦では、個々のタックル力不足が露呈した。少しでも守備網が乱れると、スピードに乗って突進する相手に体の芯を当てきれないケースがある。技術の問題もあるが、もう一歩踏み込めるかという心の問題かもしれない。

1勝した1991年大会を除けば、過去のW杯で日本が最も良く戦ったのはフランスなどの強豪に善戦した03年だ。特にファンの胸を打ったのが“狂気”すら感じさせるタックル。負傷の恐怖を毛ほども感じさせず、巨漢に頭から突き刺さる。事前の試合は惨敗続き。批判を見返したいというプライドが、競技の根源である闘争心につながった。

19年のW杯は自国開催。今大会の成否が4年後にどれほど意味を持つか。残り1カ月。体力や技術を劇的に伸ばすのは困難でも、心には時間が掛からない。











高校では主将…舘ひろし「グレてラグビーで立ち直った」過去告白

高校では主将…舘ひろし「グレてラグビーで立ち直った」過去告白

「ラグビーW杯2015イングランド」制作発表に出席した(左から)上田晋也、舘ひろし、平尾誠二氏


日本テレビで地上波独占中継する「ラグビーW杯2015イングランド」(来月18日開幕)の制作発表が25日、東京・汐留の同局で行われ、ラグビー日本代表応援団長に就任した俳優で歌手の舘ひろし(65)、スペシャルMCを務める「くりぃむしちゅー」の上田晋也(45)、解説を務める元日本代表監督の平尾誠二氏(52)らが出席した。
高校時代にラグビー部の主将を務め、熱心なラグビーファンとして知られる舘は「中学時代はちょっとグレまして、ラグビーで立ち直った。高校時代は本当にラグビーばっかりの生活だった」。日本以外で注目のチームを聞かれると「(ニュージーランド代表の)オールブラックス。若い頃は暴走族をやってまして。その時のチームカラーを黒にしていたのはオールブラックスが好きだったから」と意外な過去を明かすと、これには上田も「グレたきっかけは?」と興味津々。それでも舘は「グレてラグビーで立ち直って、また少しグレた。大学ではラグビーやってたわけではなく、ちょっと不良やってました」と続けて笑わせた。
「テレビでラグビーをやっている時は必ず見ています」と今でもラグビーへの愛は変わらず。応援団長就任には「私などで本当にいいのかと自信はない」としながらも「ラグビーの輪を広げて、19年の日本での大会につなげたい」と話した。1回大会から4回大会までは選手、監督としてW杯に出場した平尾氏。その後の3大会もすべて現地に足を運び観戦した。W杯中継での解説は今回が初めて。「解説にはあまり自信ないけど、できるんだったらやっちゃおうかと」と意外にも軽いノリで意気込み。「(解説を)やるのが決まってから勉強しているんです。選手の名前かと覚え始めてるんです」と意外な告白で笑わせつつ「僕なりの解説ができたら」と話した。
同局では、日本戦を中心に決勝戦まで13試合を中継。イメージソングはEXILE「24karatsGOLD SOUL」。MAKIDAI(39)、TESUYA(34)、関口メンディー(24)らメンバーはラグビー日本代表応援団として番組にも出演予定。










  1. 2015/08/26(水) 03:32:33|
  2. その他

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索