1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

選手



ラグビーワールドカップ2015まで残す所2ヶ月を切りました。
今後活躍が期待される選手についてまとめてみようと思います。

ラグビー強豪国ニュージーランドで生まれ育ち、帝京大学に入学後全国制覇を2回経験されたツイヘンドリックさん。

卒業後はパナソニックに所属し、すぐに日本代表にも選出されました。チームをサントリーに移し、今年は期限付きでスーパーラグビーにも挑戦しています。

ツイヘンドリックさんがスーパーラグビーを通して実感した日本の課題とは?

プロフィール
出身地 :ニュージーランド
誕生日 :1987年12月13日
身長体重 :189cm/107kg
出身大学 :帝京大学




ラグビーと出会いめぐり合わせから日本へ

ツイヘンドリックさんはニュージーランドのオークランドで生まれています。ニュージーランドはラグビーワールドカップでもオーストリア、南アフリカに並ぶ優勝最多国ということもあり、ラグビーは一般的なスポーツでした。
自然とラグビーを始めるようになり、放課後はラグビーを楽しんでいました。
転機になったのは高校生の頃です。

オークランドのチームの選考に参加できるようになり、そこに受かってみたいと思い、真剣にラグビーに取り組みました。その結果、高校最後の年に合格することが出来ました。
大学の進学を考える時期になりツイヘンドリックさんはここでも大きな決断をされます。

地元のオークランド大学ではなく日本からオファーのあった帝京大学に進学することにしたのです。
全国制覇そして日本代表へ

ツイヘンドリックさんが帝京大学に入学し、2年目の全国大会で帝京大学は初優勝を果たします。そして勢いのまま翌年の大会も優勝し、2年連続優勝を果たしました。

大学卒業後はオファーのあったパナソニックに籍を置きます。

そして翌年の2012年にはパワーと突破力が評価され日本代表にも選出されました。

2013年にサントリーに移籍し、2014年には日本に帰化しています。

スーパーラグビーを通して見えた課題

ツイヘンドリックさんは日本代表としてキャップ(出場数)も20を超える注目選手です。
そして、今年、スーパーラグビーの名門「クイーンズランドレッズ」に期限付きで移籍しています。
今期は怪我の影響もあり、ラスト2試合36分間の出場に留まりました。

しかし出場した試合やクラブでの練習を通して手応えを感じています。
また、日本が世界で戦うための課題も改めて実感しています。

練習への取り組み姿勢としては日本人も決して負けておらず平均化した場合は高いかもしれません。そして試合のスピード感についてはスーパーラグビーに負けていないと感想を持っています。
そして課題はやはりフィジカルです。

戦術レベルやマインドやスピード感が相手と同程度の場合フィジカルで差が出てしまう。

日本でも今の速度を維持しつつフィジカルが強くならないと世界では勝ち抜けないだろうと語っています。

期待されるパワーと突破力

ツイヘンドリックさんはじめスーパーラグビーで世界を経験したメンバーがよい刺激を日本代表に与え、今年9月に開催されるワールドカップで好成績が残せることに期待しましょう!








宮崎で合宿中のラグビー日本代表は19日、トップキュウシュウの宗像サニックスと合同で実戦練習を行った。
主審はフランス人のジェローム・ガルセス氏が務めた。同氏は日本のW杯イングランド大会(9月18日)初戦の南アフリカ戦(日本時間20日、ブライトン)でも主審を務める。「国際レベルのレフェリーに来てほしかった」とエディー・ジョーンズ・ヘッドコーチ(55、HC)が希望して呼んだ。
レフェリーの判断が流れを決めることも少なくないラグビーでは、特徴を知ることは勝利への重要なポイントとなる。ガルセス氏は22日のウルグアイ戦(福岡・レベスタ)でも主審を務める可能性が濃厚となっている。ジョーンズHCは「サニックス戦からは大半のメンバーを変える」と話しており、代表メンバーほぼ全員が“予行演習”を行える算段だ。
実際にガルセス氏のレフェリングを体感したNO8ホラニ龍コリニアシ(33=パナソニック)は「立ってプレーしなければいけないという基本に忠実だった。倒れるとすぐに反則をとられる」と分析。またWTB福岡堅樹(22=筑波大)は「守備側の動きもちゃんと見てくれている。やりやすかった」と話した。
過去2大会に出場したロック大野均(37=東芝)も「これは記憶にない」と話す。南アフリカは世界ランク2位の優勝候補。金星をつかみとるため、細かい部分まで準備を怠らない。















スポンサーサイト
  1. 2015/08/21(金) 03:33:37|
  2. その他

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索