1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

チーム



「勉強が得意な連中は反復に耐えられるんだよ」

昔、大東大こと大東文化大学ラグビー部を率いて3度の学生日本一、鏡保幸監督(当時)がこうつぶやくのを聞いた。

「俺、小東大の監督なら猛練習するよ。勉強が得意な連中は反復に耐えられるんだよ」

小東大とは東大の意味である。そして、当時、戦力難に苦しんでいた慶應で孤軍奮闘していた選手の名を挙げて「あいつは大丈夫、社会で勝ちますよ。反復に耐えたんだから」と言った。伸びやかな指導で名をはせる人の意外な視点だった。

以下、ひとつの仮説。

「弱者」が焦点を絞らない長時間練習=× 焦点を絞り切った効率的練習=○ 焦点を絞り切った厳しい反復鍛練=◎






ラグビー日本代表のヘッドコーチを務めるエディー・ジョーンズ氏が始球式を務めた。



試合前には原監督とも談笑。始球式はワンバウンドのボールとなってしまい、苦笑いを浮かべながら「今季、巨人はあと30試合、僕らは5週間でワールドカップです。両チームとも、そこに向けてピークを持っていきたい」と、お互いの健闘を誓い合っていた。







【ラグビー】エディー日本、“仮想・南ア”世界選抜に撃沈

リポビタンDチャレンジカップ 日本代表20―45世界選抜(15日・秩父宮)
9月18日開幕のラグビーW杯イングランド大会に挑む日本代表(世界ランク15位)が世界選抜と対戦し、20―45で完敗した。W杯1次リーグ初戦で対戦するW杯2度優勝の南アフリカを想定して挑んだが、前半を7―19で折り返すと、後半は防御の甘さを突かれ4トライを奪われた。今後は同19位のウルグアイと2試合(22日・レベスタ、29日・秩父宮)を戦い、31日にW杯最終登録31人を発表する。
W杯を約1か月後に控えたエディー・ジャパンが、世界選抜から強烈なレッスンを受けた。フランカーのリーチ主将は「世界のトップ選手の恐ろしさを肌で感じて、素晴らしい経験ができた。これから何をやらなければいけないかが、はっきり分かった」。W杯本番で着用する新型ジャージーでの初陣を飾ることはできなかったが、下を向くことはなかった。



“仮想・南ア”の相手は、「世界選抜」の名にふさわしい超豪華布陣。スタメン15人中、W杯優勝経験者が5人。FW8人の平均サイズは192センチ、113キロで、187センチ、109キロの日本を大きく上回っていた。しかし前半13分には、敵陣ゴール前左サイドから大きく右に展開して大男たちを揺さぶり、ウィングのヘスケスが右隅にトライ。後半26分には、敵陣ゴール前のラインアウトからモールを押し込んで認定トライを奪い、体格で劣るFW陣も奮闘した。
エディー・ジョーンズ・ヘッドコーチ(55)は、観戦したスタンド上部の部屋で何度もガラス窓をたたいた。だが、「負けたからといって、新しくやることはない。完成までは遠くない。今やっていることを信じてやり続ければ、日本ラグビーの歴史を変えられる」と気丈に語った。
残された課題は、ボール争奪戦だ。エディー・ジャパンの生命線は、素早いラックを重ねる連続攻撃。しかし、ラックでボールに絡まれて球出しを遅らされ、速いリズムを作ることができなかった。SH田中は「ラックでいいクリーンアウト(相手の排除)ができた時はテンポがよくなる。ボールをもっと大事にできれば」と指摘した。
7月から世界最高峰リーグ・スーパーラグビーでプレーしていた6選手が代表に合流し、ポジション争いも本格化。12日の練習では、選手同士が小競り合いになるシーンもあった。リーチ主将は「ケンカもいろいろあったが、いいんじゃないか。それぐらい自分のポジションが欲しいということ」と話した。エディー・ジャパンは「戦う集団」へと急速に進化している。
試合後、エディー・ジョーンズ・ヘッドコーチ(55)は「非常に残念。タックル力が低かった。一発で倒す遂行力が必要」と振り返った。またリーチ・マイケル主将(26=東芝)も「1対1のタックルが甘くて、世界で戦えるレベルではない。改めないといけない」とタックル精度の低さを課題に挙げた



















今夏トレンドのミラーグラサンでいきる1期生OBのN氏



















































  1. 2015/08/16(日) 03:38:12|
  2. その他

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索