1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

JAPAN



少年のように笑う宮崎バゲージマスターの表情は充実感にあふれていた。


「2011年のW杯のときは、まさか僕がイングランド大会に参加するなんて考えてもいなかった。こんなにラグビーに携わっていられるのは本当に幸せ」
NZに留学していた4年前。当地でのW杯は、ボランティアとして“参加”した。会場の案内係だったが、今回は日本代表の一員としての参加。充実感も責任も前回の比ではない。
「重要なのは、どれだけチームに貢献できて、どれだけ選手がプレーの質を高めてくれるかですね。その準備をするのが僕の役割」
日本では認知度は低いバゲージマスターという役職だが、チームには欠かせない。簡単に説明すれば用具係。だが、エディー・ジャパンでの仕事は多岐にわたる。練習用具の管理、準備はもちろん、練習場やバスの手配。チームに必要なものはすべて取りそろえる。大村武則総務を補佐して、空港でチェックイン手続きも行う。
情熱は選手に負けていない。東大阪市生まれで、近所にある“西の聖地”花園ラグビー場は遊び場だった。だが中学を卒業すると、選んだのはNZへの留学。ラグビーと向き合った青春時代だった。トップの選手には届かなかったが、卒業後も現地の専門学校でスポーツビジネスも学んだ。

帰国後は、中学校で教員の支援員をしながらラグビーを指導をしていた。そんなとき日本代表のスタッフ募集に応募。今春からエディー・ジャパンの一員となった。
NZ留学までは夢でもあった日本代表を、今は支える立場。「日々厳しい練習をしている姿を見ると、やっぱりすごいなと感じます」。自分の夢も探し続けている。通信教育で勉強中の教員とラグビー指導者の道、そしてスポーツビジネスの道。まずは、W杯での8強入りを見届けて、新たな道を歩き出す。
スポンサーサイト
  1. 2015/08/01(土) 03:37:21|
  2. その他

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索