1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

監督



東海大仰星高校 土井 元総監督

私たちは、学校のクラブ活動のため、単に勝つことや優勝する為だけでは無く、授業や日々の活動、そしてラグビーを通じて社会に出て活躍できる人材育成をすることが私たちの使命だと考えています。ラグビー部の生徒たちには、クラス委員など学校の中での役割を率先してやってもらっています。様々な場面で人前に立って話すことを経験し、やるべき仕事を的確に全うすることで、それが自信となり、ラガーマンとしてだけでなく人として成長していきます。

クラブ活動や学校生活の中で生徒が皆を代表して、挨拶や感謝を述べる機会が多々あるのですが、以前は「ありがとうございました」という言葉以外は話せない子が多かったのですが、自分の考えや思いを何か一言付け加えて話すよう指導してきました。その結果、今はラグビー部の誰もが立派な挨拶ができるようになりました。生徒はラグビーの能力だけでなく人としての成長をしておりますから、大学進学後もほとんどの生徒がリーダーシップを発揮し、主将や副将、チームリーダーなど重要なポジションを任され活躍しております。

仰星の中・高校のラグビー部全員で170名程の子が居ますから、私一人で全員を見るのには限界があります。ですから発想を変え、170名の生徒が私を見るように指導しました。グラウンドで集まる時など、前列は座らせて、後列の部員も私と常に目が合う状況にしています。
他に工夫している点は、例えば、ラグビーをはじめたばかりの部員に対しても、普通は「基本」を教えますが、私は「レベルの高い面白いこと」を抽出して先に教えます。例えば、中学生のラグビー初心者の選手と高校生のレギュラーの選手に対し、練習メニューを分けず一緒に同じ練習メニューをさせたりもします。その「レベルの高い面白いこと」をするには、「基本」が大事ですよ、と指導しています。そうすることで、レベルの高いプレーをしたいが為に、基本を自主的に練習するのです。

レベルの高い面白さや楽しさを先に教えるのでラグビー部の子はほとんどクラブを辞めません。また、学校生活の中でもそのような発想の転換を行っています。掃除ひとつとっても、サボり癖のある生徒がいたとしても単に責めるのではなく、よく頑張っていた日のことを取り上げ「あの時のお前の掃除は凄かったな」と、皆の前で褒めてやります。そうすることで、それを続けてやらないといけない雰囲気を作り出していきます。

私たちが子どもの時、好きだった遊びや面白いこと、興味のあることには一生懸命になっていたことと同じなのです。それをラグビーに置き換え、凄いプレーや凄い試合を、生徒(選手)が興味を持つように伝えるのです。単に「ビデオを見て研究しろ」と言うのではなく、「あの試合のあの時間のプレー見た?凄いよな!」と投げかけます。そうすると、皆が興味を持ち、その時のビデオを順番に回し合って観るのです。何事も「興味付け」が重要であると思います。

部活をやっている子は夢や目標を持っている子は多いのですが、一般的には自分の未来像を持っている子は非常に少ないのです。1年後、1か月後、小さくてもいいので、夢や目標が見えたら「マイストーリー」を描かすのです。何も考えないで、毎日を過ごすより、一回でも少しでも自分のストーリーを考えさせることが重要なのです。白紙に夢を書け!と言っても無理なので、自分の過去の話を例え話として出してあげながら、好きなことや趣味など何でもいいので書き出させるのです。

部活をやっている子は夢や目標を持っている子は多いのですが、一般的には自分の未来像を持っている子は非常に少ないのです。1年後、1か月後、小さくてもいいので、夢や目標が見えたら「マイストーリー」を描かすのです。何も考えないで、毎日を過ごすより、一回でも少しでも自分のストーリーを考えさせることが重要なのです。白紙に夢を書け!と言っても無理なので、自分の過去の話を例え話として出してあげながら、好きなことや趣味など何でもいいので書き出させるのです。
スポンサーサイト
  1. 2015/07/27(月) 03:49:46|
  2. その他

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索