1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

選手



学んだ「勝ちたい気持ち」=リーチ、最高峰リーグで成長-

ラグビー日本代表の新ジャージーを着るリーチ主将


ラグビーの南半球最高峰リーグ、スーパーラグビーのチーフス(ニュージーランド)で主力級の活躍を見せたリーチマイケル(26)=東芝=が、シーズンを終えて7月から日本代表に復帰した。9月開幕のワールドカップ(W杯)イングランド大会に向け、頼もしいキャプテンが帰ってきた。
チーフスでは主にナンバー8としてレギュラーに定着。リーグ戦12試合に出場して3トライをマークし、プレーオフ進出に貢献した。「向こうでは全員がアスリートだった」。その中で繰り広げられた世界最高レベルの肉弾戦で、しっかりと存在感を示した。
ニュージーランドでも、特にラグビー熱の高いクライストチャーチで生まれ、5歳から楕円(だえん)球に親しんだ。日本人留学生との交流で日本に興味を持ち、15歳で来日して北海道・札幌山の手高に入学。「日本なら余裕だと思ったのに、レベルが高くて驚いた」。体重78キロの細身の体で活躍できず、悔しい思いをバネにして鍛えた。3年生になると100キロを超えた。
東海大進学後は順調に成長し、2008年に初めて日本代表入り。母国で開催された11年W杯では1次リーグ4試合にフル出場した。2年前に日本国籍を取得。「もうオールブラックス(ニュージーランド代表)には入れないけど、常にそのレベルでやろうと思っている」と覚悟を決めている。
最高峰の舞台で経験を積み、満を持して臨む2度目のW杯。「チーフスで学んだのは、勝ちたいという気持ちの強さ。勝って日本を変えたい」。闘争心をむき出しにして、日本を引っ張る心構えだ。
  1. 2015/07/23(木) 05:24:26|
  2. その他

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索