1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

選手



【脊髄損傷から復活した元高校ラガーマン、富士山に挑戦!】
19日は、東京都江東区にある脊髄損傷者専門トレーニングジム、ジェイ・ワークアウトへ。
高校1年の時、ラグビーの試合で脊髄を損傷し、医師には「一生歩けない」と宣告されながら、受傷8ヶ月後に杖を突いての自力歩行で学校生活に復帰、11月には車いす生活を卒業……という奇跡的な回復を遂げた杉原紘人さん(20)が、自力歩行で富士登山に挑むという、壮大なプロジェクトの発表会見に行ってきました。

杉原さんは、横浜市の谷本(やもと)中のラグビー部でラグビーを始め、東京の豊島学院高校に進んでもラグビー部へ。高1で先輩を押しのけてSHのポジションを掴み、1月、SHで出た練習試合で脊髄を損傷したそうです。
当初は、腕を上げる動きはなんとかできたものの、指は動かず、下半身はまったく動かなかったといいます。医師は、「一生車いす生活になると思った方がいい」と、あえて厳しいことを言ったのでしょうが、告げたそうです。
しかし、5月に脊髄損傷者専門トレーニングジム、ジェイ・ワークアウトに通い始めてから徐々に機能が戻りはじめ、夏休み明けの9月には専用の杖を2本使ってとはいえ、自力で歩けるまでに回復し、復学を果たします。

その後、自分が歩けるようになったことで、同じ障害に苦しむ人にも「歩けるようになる可能性はあるという希望を届けたい」という思いで、富士山登山にチャレンジすることを決意。
昨年3月、手始めに高尾山に登り、5月に陣馬山に登り、「しんどかったけど、自信がついた。どこを鍛えなきゃいけないかが分かった」と手応えを感じ、今年の夏の富士山チャレンジを改めて決定。登山に備えたトレーニングに重点的に取り組み(登山道にバリアフリーという概念はありません。段差にムラのある階段もあり、細かい凹凸もあり、足下のバランスを崩す浮き石も多い。脚を持ち上げるのは、歩行するだけでも簡単ではない障害を負った人にとって大変なことでしょう)
トレーニングに通い続けるジム、ジェイ・ワークアウトのスタッフを中心に実行委員会が結成され、この日の会見になりました。


「僕が登山することで、脊髄損傷は治らない、回復しない、という考えを変えられるといいなと思うんです」
杉原さんの言葉は力強かったなあ。(あいさつ中、杖は浮いていました。つまり、受傷当初はまったく動かなかったという障害のある両足だけで立っていたわけです!)

ラグビー界では、あまり大声では語られませんが、脊髄、頸椎に関するケガは少なくありません。
でも、僕がこれまで取材した人では、頸椎損傷から手術を経て復活を果たした後藤翔太さん、今年のワールドカップにいい状態で挑むためあえて手術を選択した堀江翔太選手、高校時代のラグビーのケガで車いす生活になりながら、ウィルチェアラグビーで日本代表となり、ロンドンパラリンピックで4位、現在はコーチ兼任でリオのメダル獲得を目指している三阪洋行さん……不思議と、なんていったら不謹慎かもしれませんが、みなさんものすごくまっすぐなポジティブさを持っています。杉原さんからも、似た陽性のエネルギーを感じました。


  1. 2015/07/13(月) 04:28:51|
  2. その他

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索