1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

インタビュー

r>

ラグビー大好き俳優、濱田岳さんインタビュー! ラグビーワールドカップの楽しみ方とは?



いよいよ9月18日に開幕が迫ったラグビーワールドカップ。J SPORTSでは全48試合を生中継するほか、4月13日(月)の午後10時から大会のみどころを紹介する『ラグビーワールドカップ2015 ナビ』を放送! 番組のナビゲーターを務めるのは、芸能界屈指のラグビー好きとしてしられる、濱田岳さん。中学・高校とラグビー部でスクラムハーフとして活躍された濱田さんに、ラグビーワールドカップの魅力について話していただきました。
J SPORTS:中学・高校とラグビーをやられていたとお聞きしていますが、始められたきっかけというのは?
濱田:もともとは野球をやっていて、中学では野球部に入ろうと思っていたのですが、中学って初めて上下関係というものに直面する時期じゃないですか? それで仮入部期間中にあまり上手くない先輩たちに顎で使われるのに耐え切れなくなっちゃって(笑)元々正月には高校ラグビーや日本選手権の中継を父と一緒に見ていたので、元々ラグビーには興味はありました。単純にスポーツとして面白いなと思ったし、子供ながらに興奮する感じを覚えたんです。それで仮入部期間中にラグビー部にも参加させてもらったら、タッチフットとかやらせてもらってそれが楽しくて。その時に単純に試合に出てみたいなと思ったんです。それがラグビーを始めたきっかけですね。
J SPORTS:高校に入っても続けられたということは、ラグビーに魅せられた部分があったのでしょうか?
濱田岳さん
濱田岳さん
濱田:はい。高校は中退してしまっているので、実質やっていたのは4年ぐらいでしたけど、続けられるのならずっと続けたいと思っていました。ラグビーを経験したことで根性は身に付いたと思います。ラグビーでは自分より何倍もでっかい男が全速力で向かってくるところを、足元にタックルに行かなきゃならない(笑)。しかも、よく練習試合をしていた学校には留学生もいて。その選手はナンバーエイトで僕はスクラムハーフで……いやだったな~(笑)。高校生なのにヒゲがボーボーだし、しかも聞いたら日本語も全然しゃべれないって。それ普通の外国人助っ人じゃんって(笑)
でも本当、ラグビーやっててよかったと思います。社会に出てからも、ラグビー経験者で悪い人にあったことがありませんしね。ノーサイドの精神も素晴らしいと思いますし。試合中はあんなに激しくぶつかりあっているのに、笛が一つ吹けばみんな握手したりハグしたりして、一つになれるっていう。僕の人格形成に影響した部分はあると思います。
J SPORTS:ラグビーが現在の俳優業に活かされている部分はありますか?
濱田:そうですね。映画やドラマを作るのってやっぱりチームプレーだと思うし、チームプレーが好きなのもラグビーで培われた部分はあると思います。映画やドラマでもそうですが、チームプレーというのは各々が与えられた役割を果たすことも大事ですが、時に役割を超えたものが求められることもあります。つまりポジションをまっとうしながらも、引きすぎてもいけないし、出過ぎてもいけない。そういうところは俳優業でもラグビーのチームプレーと重なる部分はありますね。例えば演技している時にアドリブを入れることもありますが、パスと一緒で相手がキャッチできる取りやすいアドリブじゃないといけない(笑)



































































スポンサーサイト
  1. 2015/04/14(火) 03:32:49|
  2. その他

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索