1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

ドコモ



 1月25日、東大阪市の近鉄花園ラグビー場では、日本選手権の出場権をかけたワイルドカードトーナメント1回戦2試合が行われ、NECグリーンロケッツとNTTドコモレッドハリケーンズが2回戦に勝ち上がった。前日(24日)、サントリーサンゴリアスが近鉄ライナーズを、リコーブラックラムズがNTTコミュニケーションズシャイニングアークスを破っており、1月31日、近鉄花園ラグビー場で行われる2回戦は、NEC対NTTドコモ、サントリー対リコーというカードになった。勝った2チームが、2月8日に開幕する日本選手権に出場する。


 25日、4チームの中でも際立ったパフォーマンスを見せたのが、大阪を本拠地とするNTTドコモだった。ファーストステージでは7戦全敗でプールB最下位。しかし、徐々に調子を上げ、セカンドステージのグループBでは5勝2敗で3位に食い込み、4年連続の入替戦を回避した。この日も、グループA・6位のトヨタ自動車ヴェルブリッツに対して、序盤からアグレッシブに仕掛け続けた。

 開始1分、CTBパエア ミフィポセチのトライで先制すると、反撃に出たトヨタ自動車のパスをWTB茂野洸気がインターセプトしてトライし、14-0とリードする。トヨタ自動車もドライビングモールからFL安藤泰洋がトライするなど14-10と迫ったが、NTTドコモは、今季2試合目の出場となったSOマイケル・ホッブスの好判断のパス回しでワイド展開。WTB渡辺義己の2トライを含む計5トライで快勝した。

 過去3年、入替戦に回っていたNTTドコモのゲームキャプテン才口將太は、入替戦とワイルドカードの違いについて聞かれて、こう答えた。「過去3年間はリーグ終了後、入替戦までプレッシャーを感じながら練習していました。それは今季のセカンドステージでも変わりませんでした。あと一つでも負けていれば入替戦だったかもしれません。今年はワイルドカードに臨めるということで、この1週間、いい練習ができましたし、(降格を気にせず)思いきりプレーできるという違いはあったかもしれません」

 その言葉通り、この日のNTTドコモはのびのびと「グラウンドを大きく使ってスペースを探す自分たちのラグビー」(才口)を表現し、フィールドを縦横無尽に駆け回った。「トヨタはディフェンスのいいチームです。しっかり相手陣に入り、入ったら『アタック・シェイプ』を使ってトライを狙う。攻める意識を持つことを重視しました」(下沖正博監督)。
〔※ アタック・シェイプ=複数の選択肢を持ちながら、パスを多用して攻撃をリサイクルする戦術〕

 初のワイルドカード進出で初勝利。そして、トップリーグの公式戦でトヨタ自動車に勝ったのも初という、NTTドコモにとっては初もの尽くしの試合となった。いったい何が変わったのか。下沖監督に尋ねると、こんな答えが返ってきた。「練習が変わったと思います。ファーストステージでは戦術・戦略を理解していても、それを実行するスキル、状況判断が課題でした。ウインドウマンス(11月)でスキルを修正し、セカンドステージでも練習のスタンダードを落とすことなく、日々の練習を積み重ね、スキル面をおろそかにせずに取り組んできた成果です。今はミスを許さない雰囲気があります」

 そういえば、この日のNTTドコモの選手たちは難しいパスを、ほとんど落球しなかった。ふと、日本選手権7連覇時代の神戸製鋼が思い出された。僅かなミスも許さない、張り詰めた緊張感の中で練習が行われていたからだ。勝つチームは、必ず質の高い練習をしている。そんな当たり前のことを再確認させてくれるNTTドコモの勝利だった。














































































スポンサーサイト
  1. 2015/01/29(木) 03:19:18|
  2. その他

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索