1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

伊藤選手




ラグビー伊藤、震災20年にW杯8強誓う

神戸製鋼の伊藤


 ラグビー日本代表ロック伊藤鐘史(34=神戸製鋼)が、阪神・淡路大震災から20年となる節目にトップリーグ優勝と目標とするW杯8強を誓った。代表チームは15日、都内で2日間のミニ合宿を終了。神戸出身の伊藤は中学2年の時に被災した記憶と、ラグビーとの運命的な出合いを明かした。

 95年1月17日。揺れがおさまった直後に半壊の家を飛び出すと「建物が全部崩れて、地平線が見えていました」。建築業を営んでいた両親のつてでしばらくの間、工事現場の仮設住宅で過ごすうちに「倒れない家を建てたい」との思いを描いた。そうして選んだ建築学科のある兵庫工で、今につながるラグビーと出合った。「こんな節目に日本一も、W杯もチャンスがある。なにか縁があるんですかね」と視線を上に向けた。

 31歳で初めて代表に選ばれ、現在28キャップ。30歳を過ぎてからラグビーに対する思いは強まった。「1試合で2、3個ある。ボールを持って前に出るのは年をとって落ちてきたけど、勝利をたぐり寄せる方法がわかってきて、また楽しくなった」。成長し続ける34歳。トップリーグ制覇とW杯8強へ「2つとも達成したい」と力強く言った。




















































































  1. 2015/01/19(月) 03:29:20|
  2. その他

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索