1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

マオリ戦



【テレビ情報】 サンテレビ
11/16(日) 12:00~12:55
「ラグビーのちから」
~ラグビーが育む「夢」のカタチ~
小中学生・高校生から女子、そして現役を退いた後も
指導者を続ける方など、様々な形でラグビーに関わる
人々の姿を取材し、それぞれの持つ「夢」のカタチを紹介






「50点」 2点差で惜敗のマオリ戦後、WTB山田が心境語る

マオリ・オールブラックスとの第2戦でトライを挙げた直後の山田章仁



 自尊心と向上心を兼備していた。8日、WTB山田章仁は、日本代表と等価である「JAPAN XV」の一員として東京・秩父宮ラグビー場でのマオリ・オールブラックス戦に先発フル出場。試合の分岐点に関わり、激しい定位置争いへの決意を示した。

 チームは1日の兵庫・ノエビアスタジアム神戸で同カードを21-61と落としたあと、第2戦は18-20と接戦を演じた。9キャップ(国同士の真剣勝負への出場数)保持のWTB山田は、自身の働きをこう評した。

「ディフェンスで機能していないところもあったので、50点、くらいですかね」

 前半38分、敵陣ゴール前でJAPAN XVが球を左へ展開する。SO小野晃征からのボールをFB五郎丸歩副将が受け取ると、タックラーをひきつけピンポイントのパスを放る。WTB山田がスピードをつけて捕球。対峙するはFBネへ・ミルナースカッダーだ。低い姿勢となり、タックルを繰り出す。

 フィニッシャーは、いなした。

「相手が手を伸ばしてきた。思いっきり、勝負」

 相手に向けた背中を反らせるような体勢でタックルをよけ、インゴールへ。テレビマッチオフィシャルの判定を経て、チームにとって1本目のトライと判定された。

 遡って22分、自陣22メートル線付近左で数的不利に持ち込まれると、棒立ちのうちに目の前の相手に突破された。「反対側でゲインを切られた時は難しいけど…最後はしっかりタックルをしないと」。後にWTB山田が「勝負」を挑むFBミルナースカッダーのトライで、スコアは0-12とされていた。「何とかトライを取って勢いをつけたい」との思いが、1つのトライにつながった格好だ。

「点が早く欲しかったのでよかったですね。ゴロー(FB五郎丸副将)もいいパスを送ってくれた。先週は思い切り走れなかった。通用する、しないにせよ、今週は走ろうと思っていました」

 29歳。熾烈なポジション争いの渦中にある。指揮官は、現在は負傷中の早大3年の藤田慶和(18キャップ)、筑波大3年の福岡堅樹(11キャップ)が本来の先発WTBだと認めるかのような発言を続けている。渦中、WTB山田は「いまがアピールできるチャンスなのでいっぱいアピールして、彼らが復帰したら切磋琢磨したい」とのみ語った。

 一部報道によると、2007年のフランスワールドカップに出場した16キャップのWTBクリスチャン・ロアマヌが、2009年の大麻使用疑惑に伴う国内での無期限資格停止処分の停止を求めている。見解を問われ、WTB山田は即答した。

「実力もあるので、戻ってきたら日本代表は強くなるとは思います」

 実は2010年末にも似た動きがあった折、当時ノンキャップながら「いい選手なので一緒にプレーしたい」と即答していた。常に失敗を反省すると同時に、自分の能力と積み重ねには絶対の自信を持っている。そうあろうとする。だから、「自分のコントロールできないこと」には過敏に反応しないのだ。

 試合は終盤へ進む。3点リードで迎えた後半37分、反撃を仕掛けられる。自陣22メートル線付近で相手の蹴った球が転々とするのを、芝の上に滑り込んで捕球。タッチラインの向こう側へ押し出される。球をひったくられた直後、マオリ・オールブラックスが決勝点を挙げるシーンを見届けた。

「できれば(線の外へ)出ないことが理想だった。その後、フェアプレーとそうでないところのギリギリの判断でボールを持っていられれば…ツメが甘い」

 日本代表は現在、欧州遠征中。15日、敵地でルーマニア代表とぶつかる。




































































  1. 2014/11/14(金) 04:40:07|
  2. その他

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索