1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

ハカ騒動



豪ラグビー選手が「ハカ」を侮辱、ニュージーランドリーグが非難


ラグビー南半球4カ国対抗戦、ザ・ラグビーチャンピオンシップ2014。
ニュージーランドのラグビーリーグは、同国代表が試合前に披露する民族舞踊「ハカ(Haka)」に対し、オーストラリアの選手が「無礼な態度」をとったとして、これを非難した。

ニュージーランドでシーズン開幕を告げる伝統的な「全裸ラグビー」

 事の発端は19日、オークランド(Auckland)で行われたジュニアリーグの試合で、ニュージーランドの選手がハカを披露している際に、オーストラリアの選手が腕を組みながら近づいていったという。この結果、事態はあわや大乱闘というところまで発展し、U-20の選手たちは相手をにらみつけながら、お互いを突き飛ばした。

 大会本部がなんとか事態を収拾したが、豪ブリスベーン(Brisbane)のブリスベーン・クーリエメール(Brisbane Courier-Mail)紙は、これを「史上最高にアグレッシブなハカ」と報じた。

 先住民マオリ(Maori)の伝統的な舞踊に対する軽率な行動について、ニュージーランドのラグビーリーグ会長は、失望したと語っている。

 ニュージーランドのフェアファックス・メディア(Fairfax Media)に対し、会長は「オーストラリアの選手たちが近づき、にらみ合いに発展したことは、挑発的で無礼だ」とコメントし、ハカは文化的な誇りを示すものであって、「けんかの機会を提供するものではない」と不快感をあらわにした。

 試合は、15-14でニュージーランド代表が勝利している。

 近年、国際ラグビー評議会(The International Rugby Board、IRB)はルールを定め、ハカを前にしたチームは、ハーフウエーラインから最低10メートル離れなければいけないことになっている。































































スポンサーサイト
  1. 2014/10/24(金) 04:53:48|
  2. その他

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索