1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

ウィルチェア ラグビー




「リオでメダルへ」車いすラグビー代表

 障害者スポーツの国内最高峰の大会「ジャパンパラ」のウィルチェア(車いす)ラグビー大会が12日まで、千葉市にある千葉ポートアリーナで行われた。車いすラグビーとして初となるジャパンパラは、2012年ロンドンパラリンピックで銀メダルを獲得したカナダを迎えての国際強化試合。日本は代表を2チームに分けて出場。同日の順位決定戦で、チームAが準優勝、チームBが3位となった。優勝はカナダ代表Aだった。

 車いすラグビーはバレーボールに似たボールを、パスしたり膝の上に乗せて運んだりしてゴールエリアに運び得点を稼ぐ競技。車いす同士のタックルが許され、その激しさから「マーダーボール(殺人球技)」とも呼ばれていた。

 日本代表はロンドンパラリンピックで4位入賞し、16年リオデジャネイロパラリンピックでのメダル獲得が期待されている。今回、車いすラグビーの強化・育成のため、世界ランキング2位の強豪・カナダとの国際試合を開催した。

 決勝では日本代表Aとカナダ代表Aが対戦。一時はエース池崎大輔を中心とした攻撃でリードを奪ったが、最後は地力に勝るカナダ代表Aが56対54で勝利した。日本代表の主将で、Aチームの主将も務めた官野一彦は「カナダはほとんどミスがなく、基礎の部分で力の差を感じた。これから世界大会でのメダル獲得を目指すなら、もっとミスを減らすことを意識しなければいけない」と厳しい表情で語った。

 車いすラグビー日本代表は18日に韓国・仁川で開幕するアジアパラ競技大会に出場予定。今大会でベストオールスターチーム賞に輝き、アジアパラ代表の池崎は「国際試合の経験はそうそう積めるものではないので、アジアのトップ(獲得)はもちろん、若い選手たちには国際大会の雰囲気を感じてもらいたい」と話した。


















































スポンサーサイト
  1. 2014/10/16(木) 04:52:09|
  2. その他

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索