1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

マオリ



ジャパン候補合宿始動 マオリAB戦に向け「ラインアウトからのアタック」を


 11月1、8日に「JAPAN XV」としてマオリ・オールブラックス戦(それぞれ兵庫・ノエビアスタジアム神戸、東京・秩父宮ラグビー場)を控える日本代表は9月22日、候補選手による強化合宿を本格始動させた。午前中にあった今回最初の練習では、ラインアウトとそれを起点とした攻めの形を確認した。

「(次戦に向けて)ラインアウト(と、そこを起点とした)アタックにフォーカスしています。また、2日間をかけてディフェンスのシステムを落とし込みます」

 エディー・ジョーンズHCはそう語り、それらに注力すると決めた理由を聞かれると「それはマオリ・オールブラックス戦で勝つためにフォーカスしないといけないからです」とのみ答えた。

 特に、FW陣は素早いポジショニングを意識し、ラインアウトのセッションをこなした。ジョーンズHCが「フィールドポジションでどのラインアウトをすればいいのかを確認を」と考えるなか、国内歴代最多となる85キャップを誇るLO大野均は、「ポジショニングするスピード、動くスピード、球を出すスピード…エディーさんは『目指すテンポの速いアタッキングラグビーは、ラインアウトから生まれる』と言ってくれている。責任がある」と話した。

 6月21日、欧州6強の一角であるイタリア代表には26-23 と勝利も、「ラインアウトではプレッシャーを受けましたよね」と指揮官は言う。

「マオリ・オールブラックス戦でも同じようなプレッシャーのなかでやることとなる。そのなかでもしっかり対応していければと思います」

 日本代表はマオリ・オールブラックスとのシリーズを終えると欧州遠征をおこない、11月15日にルーマニア代表、23日にグルジア代表とそれぞれ敵地で激突。指揮官は「このスコッドではない選手を(11月のツアーに)呼ぶことはない。フミ(コンディションを考慮し不参加だったSH田中史朗)は特別ですが」と話した。














[2014/09/28]流れ変え、勝負を決めた! 早大、FL布巻副将の活躍で筑波大制す!

早稲田に逆転勝利をもたらした布巻峻介



 関東大学対抗戦Aで昨季2位の早大は28日、東京・秩父宮ラグビー場で今季2戦目をおこない、同3位の筑波大を19-15で制した。後半から出場のFL布巻峻介副将は、試合終了間際に逆転トライを決めるなど活躍した。

 表情変えぬ千両役者は、この日も健在だった。

 左膝の調子に波があるためハーフタイム明けからの出場も、グラウンドに出るや仲間に活力を与える。「チームの核。いると士気が上がる」とWTB荻野岳志が言えば、SH岡田一平は「ブレイクダウン(ボール争奪局面)では布巻さまさま」。

5-15とリードされ迎えた後半4分頃だ。背番号「19」をつけたFL布巻副将は、自陣中盤の相手の密集に腕を突っ込む。ボールに掌をかける。そのまま奪ったか。否。ラックのなかで手を使うハンドの反則を取られた。

「あれ、僕のなかでは、OKだったんですけど…。でも、手を出すより、越える方に変えた。きょう、ハンドは取られると思ったんで」

 たったワンプレーでレフリーの判定基準を察知、この日のブレイクダウンにおける作法を決めたという。むやみに球をむしり取るより、球を守ろうとする相手サポートを押しのけるべきだ、と。

 そして10分、自陣22メートルエリア右でのピンチの場面である。「19」は相手の密集に思い切り身体をぶつける。ボールも相手も向こう側へ吹っ飛ばし、さらにその地点に突っ込んだ。

「ボールから目を離さなかったのはよかったかな、と。押しながら、考える、というか」

 最も効果的なボディーブローが打てそうな箇所を探りながら、最後は「(味方に)ボールを」の一心で抗った。結果、筑波大のハンドを誘った。10分後、点差は12-15と縮まった。

 後半ロスタイム。逆転を狙うラストワンプレー。ミスなく球をつなぐ早大が敵陣ゴール前に進む。SH岡田がラックサイドから球を持ち出すと、折り返しのパスを要求した「19」がそのままゴールラインを破る。トライ。スタンドが沸くなか、淡々ともとの立ち位置に戻る。直後のゴール成功を経て、ノーサイドの瞬間を迎えた。

 ミスの多い試合内容に、後藤禎和監督は「よく、勝てたな」と不満足そうだった。2008年度以来の大学日本一に向け、課題は大小あろう。それらを効果的に解決する方向性を、試合後、殊勲の「19」はさらりと口にしたのだった。

――今年は最終学年。意気込みを聞かせてください。

「うーん。やっぱり、優勝という形で終わりたい。でも、自分は学年に関係なくその目標を持ってきたので。4年生だから、というのではなく、皆を4年生のような感覚で戦わせてあげたい」


























































  1. 2014/09/29(月) 05:03:21|
  2. その他

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索