1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

戦争



東京大学ラグビー部。
2014年5月5日、ソウル大学との定期戦の記念撮影。


戦中の東京大学のスクラムハーフ、伊藤健一郎(敬称略、以下同)の「戦争末期のラグビー部」という文章が、『東京大学ラグビー部七十年史』に転載されている。1944年春、合宿所にひとりいたら、尊敬する部の先輩、前年に卒業したばかりの和田超三から「いまから戦地に往くから会いたい」との電話が入った。
皇居二重橋に頭を下げ、東京駅まで徒歩、ずっと語り合った。スタンドオフを務め、マネージャー兼コーチとしても東大ラグビー部に関わり、その卓越した指導理論と人格で「神様」と呼ばれた「チョーゾウ」さんは、海軍少尉の姿で後輩の手を握りながら、こう言い残して発った。
「東大ラグビー部とキミに最後の別れをする」
その人はそのままフィリピンに散った。
送り出した伊藤は同年9月に短縮卒業、楕円球の友はすでに「軍に引っ張られ」ており、卒業式では誰とも挨拶をかわせず、ひとり農学部のグラウンドにあったゴールポストに向かって泣いた。同10月、戸山ヶ原の東部第四部隊機関銃中隊に見習いの仕官として入る。某日、兵隊への訓話を命ぜられた。「こんなに素晴らしい緑の練習場で戦争の練習も当然必要だが、自分はここでラグビーをやればよいと思う」と前置きをして、自分が青春を燃やしたスポーツの格闘的要素と崇高な精神を説いた。
しばらくすると将校室に呼ばれて「やんわりと叱られた」。いわく「貴君の言うことは日本陸軍の兵隊には無理だ。気持ちはわかるが…」。初めて知ったのだが、面前のその人は、慶応大学ラグビー部出身の「下村少尉」だった。
8月15日。玉音放送。それから1カ月強、敗戦国の日本で初めての競技スポーツが行われた。ラグビーである。これも同『七十年史』に詳しい。1945年9月23日のラグビー・フットボール。仕掛けたのは東京大学OB、当時30歳の信託銀行員、正野虎雄その人であった。

[写真]東京大学ラグビー部(緑のユニフォーム)
東大駒場グラウンドでのソウル大学との定期戦。



敗戦より2週間後、正野は、早稲田OBの西野綱三を勤務先である大阪の朝日新聞社に訪ねる。いちはやくラグビーの復活を。両者の意見は一致した。計画を練り、戦争末期にもささやかに活動できていた京都の旧制三高を母体としてチームをつくり、対戦相手に各大学卒業生による「関西倶楽部」を編成。猛然と前へ進めて実現にこぎつける。
正野は、まだ残存していた海軍経理部から物資を調達、戦中、庭に保管していたジャージィに補充した。伝統の試合後の交歓会のために「缶詰のあずきやパン」を集め、それを、みずからリュックに詰めて会場に運ぶ。本人もロックとして出場している。
当日、なんの告知もしないのに、京都大学農学部グラウンドには「3000人」のファンが観戦にやってきた。『…七十年史』に西野の現場での実感が引かれている。「自由と平和が来たという喜びが雪どけの水のように奔流したようであった」。次の週には、京都大学と関西倶楽部が対戦、こんどは試合後のために「薬用アルコールに紅茶で色をつけ、サッカリンで甘みをつけた特製の密造酒」まで手配された。
正野は、貴重なジャージィなど用具をそのつど回収、三菱信託(財閥解体で当時は朝日信託)の自分のオフィスに保管、試合のたびに各チームへ貸し出した。たったひとりの「ラグビー協会」のようなものだった。東京大学OB、毎日新聞記者として日本ラグビーの語り部であった池口康雄が、先輩、正野虎雄の言葉を『…七十年史』に書き残している。

「ユニフォームを置いていることがわかり支店長に叱られましたよ。おかげで出世が遅れましたけど(略)私には結果的には役立つことをしてるんだという自負心がありました。燃えていたんですね」
自称「出世が遅れた男」は、のちに「ラグビー界の財政部長」と呼ばれ、東京(現・秩父宮)ラグビー場増設資金調達にも奔走、鉄筋のメイン席とクラブハウスをあっという間に完成させて、朝日新聞企画セクションの西野綱三が手がけた52年のオックスフォード、翌年のケンブリッジ大学来日の入場料収入で見事に返済してみせた。「敗戦直後のラグビー」を実現させた者たちには、無から喜びを創造する行動に変わりはなく、さして困難でなかったのかもしれない。

ラグビー部に別れを告げて帰れなかった人。からくも帰れた人。生き残った仲間には使命があった。そして、その後進にも現在進行形の使命はある。平和、すなわち、ラグビーの青春を守り抜くことだ。














































スポンサーサイト
  1. 2014/09/03(水) 05:23:51|
  2. その他

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索