1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

中国女子セブンス




「ラグビーは勇敢なスポーツ!」 ラグビーの波、中国、南京にジワジワと。


 ユース五輪が開催されている中国・南京は決してラグビーの盛んな国、地域ではない。しかし五輪の正式種目に決まったこともあり、中国では中学・高校レベルでも少しずつラグビーに取り組む動きも見られるようになった。

 開催地の南京でも地元チームが組織されてきている。南京女子チームの姿が会場で見られたので話を聞いてみた。
「ラグビーは勇敢なスポーツでしょ、仲間の為に闘う姿勢が大好き」
 そう話したのは16歳の女の子、劉さん。彼女はナショナルチーム入りを目指して中学からラグビーを始めた。夢は代表選手になって海外遠征に行き、国際交流を図ること。「日本の女子チームが南京に来てくれて、試合をできるといいな」と語る。

 今回の代表チームに娘が選ばれた高さんも、中国でのラグビー普及を願う一人だ。
「娘が国家のために闘うことを誇りに思う。正代表に選ばれることを祈ってるんだ。実はルールはよくわからないんだが、駆け抜ける選手を見ているとスカっとするね」
 中国チームの活躍に大きな声援を送っていた。その横でお母さんが言う。
「でもぶつかったりするでしょ、ちょっと乱暴よね。怪我しないかヒヤヒヤするわ」
 どこの国でも、母親は子供の怪我が心配だ。

「地元で五輪開催!」と学校や地域で動員をかけられたのだろう。お揃いの帽子を被って観戦している団体がいて、「ラグビーってヘルメットかぶるのじゃなかったっけ?」なんて声も聞こえてきた。「とにかく地元で五輪開催は誇らしいからね。子供の思い出にもなるから、見に来たんだ。ラグビーはよくわからないけど、チケットを買えたのがこれだったんだよ」なんて親子連れも。しかし、中国チームの活躍にはスタンドが一体となった声援が飛び、興奮は高まっていた。
 7人制ラグビーの持つスピード感が徐々に中国を魅了しつつある。












































スポンサーサイト
  1. 2014/08/25(月) 04:41:55|
  2. その他

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索