1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

平和



8/9 長崎






現在の平和教育は沖縄修学旅行時に、沖縄での地上戦にスポットを当てて行っている中学校がほとんどです。

広島、長崎への修学旅行がほとんど姿を消した今、改めて原爆の恐ろしさを伝え、沖縄共々、平和の尊さを語っていかなくてはなりません。





今週は原爆が広島と長崎に投下された日となります。ラグビーと平和の関連が書かれた記事を掲載いたします。
生きれること、自由であることは何より素晴らしいことです。



「体を張った平和論」
68年前の7月25日、米国のハリー・トルーマン大統領によって、原子爆弾投下指令は承認された。人間が人間を焼き尽くす行為は正当化されたのである。夏、スポーツと平和を考える。スポーツをすれば平和が訪れるのか。そんなに甘くはない。
26年前、元日本代表監督、スポーツ哲学者の故・大西鐵之祐さんは言った。
「(略)修行者集団でない限り、この平和を維持していくことはできないでありましょう」(1987年1月17日、早稲田大学最終講義)
ここでの「修行」とは、スポーツのゲームの場で「知性的」な行動と「愛情や生死や緊急事態」のからむ生身の行動をともにコントロールすることを示す。冷静に、科学的に勝利をめざし、なお、現実の勝負の渦中に発生する非科学的な事態を意思によって制御する。「このふたつのものをコントロールできる人間をスポーツを通してつくっていただきたい」。そう大学の後進に託した。机の上のみならず、グラウンドの真ん中の知性を求め、闘争に逃げずに立ち向かい、なお汚いことをしない。そういう人間が社会のリーダーとなっていくべきだ、と。
大西は、最終講義で「みなさんへのお願い」と前置きして、こうも述べた。
「わたしは(略)8年間戦争にいってきました。人も殺しましたし、捕虜をぶん殴りもしました。(略)そのときに、こうなったら、つまり、いったん戦争になってしまったら人間はもうだめだということを感じました。そこに遭遇した二人の人間や敵対する者のあいだには、ひとつも個人的な恨みはないんです。向こうが撃ってきよるし、死んじまうのは嫌だから撃っていくというだけのことで、それが戦争の姿なんです」
学校で教わった理性、知性は、戦場では「何の役に立ちません」。だから、そうなる前、戦争に突入する前に、闘争的スポーツを通じてフェアプレイを体現して、どんなに勝ちたくともここを踏み越えてはならない、という倫理を身につけた者たちが「グループをつくる」。そのグループを「社会の基礎集団・社会的勢力(ソシアル・フォーセス)」として「戦争をさせないための人々の抵抗の環」とするのだ。
大西は、さらに「若い人たち」に向けて語った。
「権力者が戦争のほうに進んでいく場合には、われわれは断固として、命をかけてもそのソシアル・フォーセスを使って(選挙で)落としていかないと、あるところまでウワーッと引っ張られてしもうたら、もう何にもできませんよ、わたしたちがそうだったんだから」
そして「最後のお願い」で締めくくった。
「私たちは、平和な社会をいったんつくり上げたんですから、これをもし変な方向、戦争のほうに進ませちゃったら、戦死したり、罪もなく殺されていった人々、子供たちに、どうおわびするのですか。(略)ぜひそのことをお考え願いたい」
あの最終講義を講堂の隅で聴いていた。新聞の取材のためだったが、感動してメモを途中から満足に取れなくなった。ジャパン、早稲田大学で、峻厳に勝利をめざし、満々の気迫で勝負の醍醐味と深さを説いた人物が、その先の平和を語っている。弱腰でなく、闘争に邁進してきたゆえの反戦論。スポーツをするから平和なのではなく、スポーツを本当によくした者が「命をかけて」平和を守る。その実感の迫力。当時、ラグビーの名監督の格調高い講義は話題を呼んだ。本稿筆者もこれまで何度か各媒体で紹介してきた。それでも、いま、この夏、原爆投下の決まった日にもういっぺん書いておきたい。
走って、倒して、粘って、それを繰り返す大接戦、どうしても勝ちたい相手に対して、たとえルールの範疇にあっても、本当に汚い行為はしない。ジャスティス(順法)より上位のフェアネス(きれい)を生きる。すると社会に出ても、ズルを感知する能力が研ぎ澄まされる。「変な方向」がわかる。明日の炎天の練習がゆううつな若者よ、君たちは、なぜラグビーをするのか。それは「戦争をしないため」でもあるのだ。




太平洋戦争末期、若い命をかけて飛び立った特攻隊員の遺書です。
生きれることに感謝しないといけません





























































  1. 2014/08/03(日) 23:07:30|
  2. その他

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索