1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

11月活動予定表


11月活動予定表です。


11月予定1
11月予定2



テスト明け初日練習でした。
気持ちの引き締めと体ならしの1時間で終わりました。

1年生はチームメンバーとしての自覚と,礼節面での意識を高めてください!!
CIMG051pjkghs2.jpg
CIMG051pjkghs2 (1)
CIMG051pjkghs2 (2)
CIMG051pjkghs2 (3)
CIMG051pjkghs2 (4)
CIMG051pjkghs2 (5)
CIMG051pjkghs2 (6)
CIMG051pjkghs2 (7)
CIMG051pjkghs2 (8)
CIMG051pjkghs2 (9)
CIMG051pjkghs2 (10)
CIMG051pjkghs2 (11)


中学生朝練について長野県は「原則」禁止する方向で、また完全休養日を週2日以上設ける勧めも打ち出しました(下記記事)。

私もジュニア期には勉強・クラブ・休養・家族との時間のバランスが必要であると思います。スポーツ医療関係者も加わって出した基準なので信頼度は高いのではないでしょうか。
私個人の意見では働くお母さんが多い場合、ご負担を考えると放課後に練習できるなら朝練必要無しだと思います。ただ、学校やクラブで生徒や保護者状況、種目事情が違いますから例えばクラブ保護者様や部員たちが了承しているならば問題ないと思います。いずれにせよ学校裁量、各クラブ裁量でしっかりマネジメントする必要があると思います。

このように行政レベルで大号令をかければやり過ぎ、過度な活動が防げることは確かです。堺市も是非検討して欲しいと思います。


記事より

中学生の朝練、授業に悪影響? 長野県が廃止方針案
朝日新聞デジタル 10月22日 8時21分配信
 【軽部理人】中学生の運動部の朝練習は原則やめるべきだとの方針案が長野県でまとまった。睡眠不足になるうえ、朝食を取りづらくなって授業にも悪影響を与えるというのがその理由。同県の調査では県内の95%以上の中学校が朝練に取り組んでいるといい、今後議論を呼びそうだ。

 同県によると、中学校で運動部に参加する生徒の比率は全国の66%に比べて同県は59%にとどまる。県教委は、スポーツ医療関係者や体育教師らで「適切で参加しやすい運動部」を目指す検討委員会を設け、昨秋から各中学校に示す基準案を検討してきた。

 21日の会合で示された基準案には「食事と睡眠、生活リズムを考慮し、原則として、朝練習は行わない」と明記。「完全休養日を週2日以上」「勝利至上主義に偏らず、生徒のニーズを生かす」なども盛り込んだ。






  1. 2013/10/22(火) 14:25:59|
  2. 活動予定表

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索