1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

チーム

対戦相手は南ア国内リーグ優勝の強豪初戦に敗れたサンウルブズ。しかし、手応えをつかんだ一戦でもあった



今年から南半球のニュージーランド(NZ)、オーストラリア、南アフリカの強豪3カ国で行われていたリーグ戦、スーパーラグビーが15チームから18チームに拡大し、日本チームである“日出る国のオオカミ”サンウルブズも新たに参入し、ライオンズ(南アフリカ)との開幕戦をホームで迎えた。
「スーパーラグビーがここ(秩父宮ラグビー場)で開催されるなんて夢のようでした」とHO堀江翔太主将が振り返ったように、選手だけでなく、満員となる約2万人の大観衆がインターナショナルラグビーを堪能した。そして「(スーパーラグビーで)戦える手応えをつかんだ」、「自信になった」と選手たちが次々と口にしたように13対26で敗戦したが、サンウルブズが戦える力を証明したと一戦となった。
相手のライオンズは、2015年のワールドカップメンバーこそいないが、南アフリカ代表キャップを持つ選手も4人(ノンキャップの代表経験者も2人)おり、昨年のスーパーラグビーは南アフリカカンファレンスで2位、全体8位の強豪。しかもライオンズの基盤となるチームは国内リーグ(カリーカップ)で12戦全勝優勝を果たしており、さらにヨハン・アッカルマンHC(ヘッドコーチ)もチームを率いて4年目と成熟したチームだった。
急造チームは「カンタベリー流」で挑戦
一方のサンウルブズは、昨年12月末にやっと元NZ代表HOのマーク・ハメット氏が指揮官に就任することが決まり、チームが始動したのは2月に入ってからのこと。実際に合宿ができたのは3週間弱という急造チーム。そのためサンウルブズの「礎を作る」と指導を始めたハメットHCが、まず、チームに徹底したのはこれから半年間戦う上で、欠かせないアタック戦術であり、十分に機能していた。それはパナソニックワイルドナイツが採用しているものとほぼ同じものであった。
実は、それはある程度、予想できていた。ハメットHCは、かつてスーパーラグビーのクルセイダーズで5回優勝を経験しているロビー・ディーンズ監督(現・パナソニック監督)の下でコーチを務め、クルセイダーズのベースとなるITMカップのカンタベリーでもプレーをしていた。さらにアタックコーチを務めるのが、カンタベリーで高校から24歳までラグビーを続けていた田邉淳コーチ(パナソニック)で、また堀江主将も大学卒業後はカンタベリー・アカデミーで鍛錬を積んだ。
つまり、サンウルブズのラグビーは「カンタベリー流」と言えよう。エディー・ジャパンが始動したときは、サントリーの選手が中心となって他のチームの選手に戦術を教えていたが、サンウルブズではパナソニックの選手が根幹をなしている。そのため試合にはHO堀江を筆頭に、PR稲垣啓太、WTB山田章仁、笹倉康誉と4人が先発したのもうなずける。
SH日和佐「短い準備期間でこれだけできるという自信に」
その戦術とは基本は、オーストラリア流の「シェイプ」ではなく、いわゆるNZ流の「ポッド」だ。順目にボールを動かし続けるのではなく、「人よりはボールが速い」という考えを軸に、FWとBKに関係なくユニットを作ってボールを左右に大きく動かす。ただ、エディー・ジャパンのようにSHを起点にFWを3人立たせる「9シェイプ」をミッドフィールドに(できれば2つ)作ることによって、ボールをあまり下げずにアタックすることもでき、さらに、そのFWの選手たちをおとり(リンケージと言う)にしたりして、ワイドに攻めることも可能だ。


FWで前に出ながらも、ボールをワイドに動かす。そしてハーフ団が、相手のスペースや隙を突き、トライを狙う。まさしく後半18分のトライは、サンウルブズの形で取ったトライだった。攻撃のタクトを握るSH日和佐篤は「選手がいろんなチームから来ているし、いろんな考え方を吸収している。順目だけでなく、折り返しがあったりキックを蹴ったりとどのオプションで行くか(といろいろ選択肢がある)。短い準備期間でこれだけできるという自信になった」と手応えを口にした。
  1. 2016/02/29(月) 03:02:19|
  2. 未分類

チーム

<ヒト・コミュニケーションズ サンウルブズ 最終登録メンバー>
【PR1】

三上 正貴(東芝ブレイブルーパス/2015RWC日本代表 32キャップ)

稲垣 啓太(パナソニック ワイルドナイツ/2015RWC日本代表 10キャップ)

山本 幸輝(ヤマハ発動機ジュビロ)
【HO】

堀江 翔太(主将/パナソニック ワイルドナイツ/2015RWC日本代表 42キャップ)

木津 武士(神戸製鋼コベルコスティーラーズ/2015RWC日本代表 41キャップ)

有田 隆平(コカ・コーラレッドスパークス/日本代表 9キャップ)

森 太志(東芝ブレイブルーパス)
【PR3】

垣永 真之介(サントリーサンゴリアス/日本代表 6キャップ)

浅原 拓真(東芝ブレイブルーパス/日本代表 5キャップ)

平野 翔平(東海大学4年)

具 智元(拓殖大学3年)
【LO】

大野 均(東芝ブレイブルーパス/2015RWC日本代表 96キャップ)

真壁 伸弥(サントリーサンゴリアス/2015RWC日本代表 34キャップ)

宇佐美 和彦(キヤノンイーグルス/日本代表 4キャップ)

細田 佳也(NECグリーンロケッツ)

ティモシー・ボンド(ベイ・オブ・プレンティ/元 日本A代表)

リアキ・モリ(前ブルーズ/元U20トンガ代表)
【FL】

村田 毅(NECグリーンロケッツ/日本代表 5キャップ)

安藤 泰洋(トヨタ自動車ヴェルブリッツ)

アンドリュー・デュルタロ(2015RWCアメリカ代表 12キャップ)

エドワード・カーク(前レッズ)
【NO8】

トーマス・レオナルディ(前トゥールーズ/アルゼンチン代表 18キャップ)

ファアティンガ・レマル(宗像サニックスブルース/サモア代表 15キャップ)
【SH】

日和佐 篤(サントリーサンゴリアス/2015RWC日本代表 51キャップ)

矢富 勇毅(ヤマハ発動機ジュビロ/日本代表 16キャップ)

井上 大介(クボタスピアーズ)

茂野 海人(NECグリーンロケッツ)
【SO】

立川 理道(クボタスピアーズ/2015RWC日本代表 43キャップ)

田村 優(NECグリーンロケッツ/2015RWC日本代表 35キャップ)

トゥシ・ピシ(サントリーサンゴリアス/2015RWCサモア代表 28キャップ)
【CTB】

山中 亮平(神戸製鋼コベルコスティーラーズ/日本代表 4キャップ)

パエア・ミフィポセチ(NTTドコモレッドハリケーンズ/日本A、7人制日本代表)

デレック・カーペンター(トヨタ自動車ヴェルブリッツ)
【WTB】

山田 章仁(パナソニック ワイルドナイツ/2015RWC日本代表 15キャップ)

ジョン・スチュワート(フィジーウォリアーズ)

ビリアミ・ロロヘア(タスマン)
【FB】

笹倉 康誉(パナソニック ワイルドナイツ/7人制日本代表)

山下 一(豊田自動織機シャトルズ)

リアン・フィルヨーン(グリクアス/南アフリカ代表 0キャップ)
<スタッフ>

■ジェネラルマネージャー: 田村 誠

■ヘッドコーチ: マーク・ハメット

■アシスタントコーチ(FWコーチ): フィロ・ティアティア

■アシスタントコーチ(DF/カウンターアタックコーチ): ネイサン・メイジャー

■アシスタントコーチ(BK/スキルコーチ): 田邉 淳

■ヘッドストレングス&コンディショニングコーチ: ウェイン・テイラー

■ヘッドアスレティックトレーナー: 井澤 秀典

■アナリスト: クリス・ミルステッド

■チームドクター: 坂根 正孝、田中 誠人、村上 秀孝

■ディレクター: 田中 勝悟

■チームマネージャー: 谷田 信太朗

■アシスタントチームマネージャー: 豊田 直樹
  1. 2016/02/26(金) 03:33:05|
  2. 未分類

チーム

NZ代表の新主将にキアラン・リード 11月に米国シカゴでアイルランド戦
昨年のワールドカップで栄冠を掲げるNZ代表のリード(中央左)とマコウ




2019年に日本で前人未到のラグビーワールドカップ3連覇を狙うオールブラックス(ニュージーランド代表)の新キャプテンに、NO8キアラン・リードが就任した。テストマッチ世界最多の148試合に出場した前主将リッチー・マコウは、昨年のワールドカップで重責を果たし、引退。カンタベリーとクルセイダーズでもマコウと一緒にプレーしてキャプテンシーを学んだリードが、世界最強軍団の新しい顔となる。
リードは現在30歳。2008年にオールブラックス入りし、84キャップを重ねてきた。2011年と2015年のワールドカップ優勝にも貢献し、2013年にはIRB(現ワールドラグビー)の年間最優秀選手賞を受賞している。スーパーラグビーを戦うクルセイダーズの主将でもあり、マコウが長期休養で不在だった2013年のテストシリーズなど過去9試合で国代表キャプテンを務めたことがある。
リード率いるオールブラックスの今年最初の試合は、6月にホームでおこなうウェールズ代表戦。8月から10月にかけては南半球4か国対抗戦(ラグビーチャンピオンシップ)でオーストラリア、南アフリカ、アルゼンチンと激しいバトルを繰り広げ、11月5日のアイルランド代表戦はアメリカのシカゴ(ソルジャーフィールド)で開催されることも決定した。オールブラックスは2年前にもシカゴ・ベアーズ(アメリカンフットボールチーム)の本拠地であるそのスタジアムでアメリカ代表と対戦し、満員の6万1500人を熱狂させた。今回は“ザ・ラグビーウィークエンド・シカゴ”の一環として開催され、ニュージーランド・マオリ代表×アメリカ代表の試合(11月4日/トヨタパーク)もおこなわれる。
  1. 2016/02/25(木) 03:14:32|
  2. 未分類

選手

マフィがプレミアシップ初トライ! ワスプスに惜敗もフル出場でBPもたらす 
ワスプス戦で力強く突進するバースのNO8アマナキ・レレィ・マフィ

イングランドのバースに期限付き移籍し、プレミアシップデビューを果たした日本代表FWのアマナキ・レレィ・マフィ(NTTコミュニケーションズ)が、ホームのレクリエーショングラウンドでおこなわれたワスプス戦にNO8で先発出場し、試合終了間際に初トライを挙げた。
マフィは攻守にわたって奮闘し、2試合連続のフル出場。試合は18-24で敗れたものの、大声援のなかのラストアタック、ラインアウトからドライビングモールで前進してマフィがインゴールに押さえ、チームに貴重なボーナスポイントをもたらした。
  1. 2016/02/24(水) 02:59:38|
  2. 未分類

選手

ジャパンラグビーの人気が止まらない。あの「伝説の南アフリカ戦」以降、五郎丸選手をはじめとする日本代表選手がメディアへ多く登場しているほか、先日行われたLIXIL CUP 2016ファイナル「東芝ブレイブルーパスvsパナソニックワイルドナイツ」では、24,000人を超えるファンが集結し、今シーズンのチャンピオンを決める一戦を盛り上げた。
試合終了間際、意地のトライを決め、コンバージョンキックを決めれば逆転という場面までもつれ込んだが、ステイン選手の優勝への想いを乗せたキックは、強風により無情にもゴール脇へ流れ、東芝は27-26で惜しくもパナソニックに敗れた。
しかし、東芝の選手たちは落ち込みながらも、キックに失敗したステイン選手を責めることなく温かく迎え入れた。客席からもその漢気に大きな拍手が送られ、これぞラグビーという美しいシーンだった。
この一戦により、多くの人が改めてラグビーの魅力を体感したに違いない。2019年のワールドカップ日本大会へ向け、国内のラグビー熱は高まるばかりだ。
そんなジャパンラグビーの成長を支え続けている男がいる。東芝ブレイブルーパスの廣瀬俊朗選手だ。廣瀬選手は高校、大学、東芝、日本代表とすべての組織でキャプテンを経験しており、エディー・ジョーンズ氏に「自分がラグビー界で経験した中で、ナンバーワンのキャプテン。日本代表の根幹をつくったのは間違いなく彼だ」と言わしめるほど、キャプテンシーに優れていることでも有名だ。
2015年に日本代表の主将を外れてからも、廣瀬選手はチームのために自分に何ができるのかを熟考し、相手国の動きを徹底研究した。コーチ陣からも南アフリカのアタック分析を頼まれるなど、チームの戦略を立てるうえでも重要な役割を果たしたほか、自主的に関係者700人からのエールVTRを制作し、南アフリカ戦前に控え室で上映。ベンチ入りこそ果たせなかったものの、チームの団結を促し歴史的な勝利に貢献した。
今回はそんな廣瀬選手にラグビーの第一線で培った、組織をひとつにするためのリーダーの心得を訊いた。
勝つチームには大義がある
「勝つチームには大義があります。これはラグビーに限らず、すべての組織に共通していることだと思います。そのチームがなぜ存在するか、という意義を皆で考え、共有できるチームは強い。というより、それがないとチームはなかなか前へ進めないんです。私が日本代表でキャプテンを任されていたとき、エディーと常に口にしてきたのは、”日本のラグビーのファンを幸せにできる喜び”と”日本ラグビーの新しい歴史を築いていく楽しさ”の2点でした。実を言うと、エディーには最初の頃、苦手意識をもっていました。これでもかというくらいにきついことを言うし、言葉のかけ方も辛辣です。しかし、彼は日本ラグビーを変えたいという大義を持っていた。だからこそ、一緒に頑張れたという気がします。ラグビーという素晴らしいスポーツに多くの人に触れてもらいたい、そして、そのために私たちは勝利を目指す。それが日本代表の大義となっていました」
勝つためにプレーをするのではなく、ファンにラグビーの素晴らしさを伝えるために勝利を目指す。後者のような大義を皆が共有することで、たとえ試合に負けてしまったとしてもそこには必ずチームの「ストーリー」が生まれる。実際にワールドカップの時も、選手たちは日本代表を応援してくれる人たちとともに喜びを分かち合えるようなプレーを精一杯しようと心掛けていたという。果たして、結果は素晴らしいものとなったが、たとえ結果が出なかったとしても、チーム全員がそういった想いでプレーをしているチームというのは、非常に強い組織に違いない。次の機会に向け、必ず成長していけるだろう。
「ですから、リーダーはどんなに拙い言葉でもよいので、自分の言葉で話をしなければいけません。初めから大義を語ることが難しいなら、自分の言葉で自分の想いを語ればいい。きっと誰しもがチームのメンバーに思っていることがあるはずです。それを素直に伝えればいいんです。私の場合であれば、大事な試合の前には”みんなのことが好きで、みんなと試合ができることが本当に幸せだ”という感謝の気持ちを伝えます。そこから、”ここで日本のラグビーファンを喜ばすことができるのは自分たちだけだ。だから、その使命を果たせる幸せを感じながらプレーしよう”と大義にまで踏み込む。大義があることで、人はつらいことがあってもその先の喜びを想像することができます。使命感が生まれ、頑張れる。そうするとチームが動き出すんです。そのためには、リーダーが自分の言葉で大義や想いを語ることが不可欠だと思います」
よりよいリーダーになるために、個人としての進化を楽しむ
リーダーとして組織をまとめるためには、やはり個人としても進化をしていかなければならない。向上心や能力がない頼りない人物に、人は魅力を感じないし、ついていこうとも思わない。逆に、リーダー自身が精一杯成長しようとしている姿を見れば、自分も頑張ろうと思うだろう。しかし、リーダーも人間だ。すべてが万事快調にいくわけではない。高い壁にぶつかり、うまくいかないときはどうすればいいのだろうか。
「人生はどう頑張ってもうまくいかないときもあります。そんなとき私は”逃げても同じ壁にぶつかる“と考えるようにしています。壁の高さに怖気づき、諦めてしまうことは簡単です。しかし、迂回しても結局いつかまた同じ壁にぶつかる可能性が高い。それなら今頑張ってしまった方がいい。壁の乗り越え方は、人それぞれですから正解はありません。真正面から向き合い、忍耐強く考え、行動し、自分を信じてやるべきことをやる。それだけですね。ただ、どんなに頑張っても、乗り越えられないこともあります。そういうときは変に落ち込まず、次の機会まで待てばいいんです。たくさん考えて、勇気を持ってチャレンジしたのであれば、後悔することはありません。大事なのは同じ失敗を繰り返さないこと。うまくいかなかった理由を十分に考え、自分なりの結論を出す。そうすれば、少しだけでも必ず成長していけるはずです」
しかし、指導する立場の時は、少し視点を変えなくてはならないと廣瀬選手は語る。
「例えば、部下が壁にぶつかっている場合、自分から見ると簡単なことに思えることもありますよね。しかし自分にとっては簡単でも、相手からするととても大変だということは少なくありません。そういうときは、相手の立場になり、一緒に考える必要があります。自分が積極的に相手を正解に導くのではなく、相手が自分で考えられるようにする。その人なりのやり方で壁を乗り越えることが、個人の成長につながっていきます。なかなか難しいことなので、自分も完璧にはできないですが、日頃から相手とコミュニケーションを図り、距離を縮めることで、少しずつ相手の立場に立って考えることができるのではないかと思っています」
未来への可能性を拡げるには
「私はいつも今を頑張ることが大事だと思っています。先を見るのではなく、今を一生懸命生きることで可能性を拡げていく。そうすることで、素晴らしい経験や人との出会いを得ることができるし、いろいろなものに感化されながら成長していけるのだと感じています。ただ、先を見ないといっても、目標ややりたいことは沢山あります。例えばいまは、障害者スポーツがもっと知られるような活動をしていきたいですね。人生はずっと勉強です。これからもそのことを忘れずに生きていければと思います」
廣瀬選手の思考はラグビーだけでなく、ビジネスにも応用がきく示唆に富んだものだ。チームが何を目指すかという目標があっても、大義がないことで、通常手段であるはずのものがいつのまにか目的化してしまうことも多い。何のために数字を残すのか、このチームは何のために存在しているのか、そういったことを真摯に考えることで、チームにより多くの実りがもたらされるはずだ。また、常に向上心を持つことは、ビジネスの枠にとどまらず、人生そのものにおいても大切なことだ。「私は成長していくのが好きです」と語る廣瀬選手の活き活きとした表情からは、充実した毎日を送っていることが伝わってくる。その熱い眼差しには、多くの人を共感させるリーダーとしての資質が宿っていた。
  1. 2016/02/23(火) 03:02:10|
  2. 未分類
次のページ

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2016年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索