fc2ブログ
  1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

五郎丸

背番号と同じ「15」パンドラVも五郎丸「買っていなかったんです」

ジャパンカップを制した池添謙一騎手(左)と握手をする五郎丸歩


「ジャパンC・G1」(29日、東京)


今年のラグビーW杯で日本代表FBとして活躍し、一躍“時の人”となったヤマハ発動機ジュビロ所属の五郎丸歩選手が、元プロテニス選手のアンドレ・アガシ氏と東京競馬場でジャパンCの表彰式プレゼンターを務めた。
午後4時30分からはウイナーズサークルでトークショーを実施し、「きょうの地響きのような声援を、ラグビー場でも聞きたいですね」と競馬ファンの熱気に感動した様子。レースは自身の背番号15と同じ枠番に入ったショウナンパンドラが優勝したものの「買っていなかったんです」と苦笑いを浮かべていた。








掛布2軍監督は、選手とともにラグビー観戦をした。フィジカル面以外にも、ラグビー観戦に収穫があったという。


「私は、素人だけどミスが多かったね。NTTドコモの黒いユニホームがたくさんいるように見えた。それだけ運動量も多く、走りまわっていたということかな。ミスが出ると勝てない点はラグビーも野球にも共通している。ミスをいかに減らすか。ミスが起きる原因から突き詰めていかないといけないよね」
ミスが勝敗に直結するのは、野球もラグビーも共通点。今季の阪神は大事な場面でのミスが目立った。その撲滅には技術面もそうだが、心の準備と緊張したシーンでの日ごろからの訓練が必要になってくる。その基礎は2軍から習慣として叩き込んでおかねばいかねばならない。チームを勝利の軍団にするための必須条件だ。
「面白かったし、非常に試合時間が早く感じた。スピーディーで前半、後半合わせての80分が、80分に思えなかった。野球界もずっと時間短縮が叫ばれているが、まだまだ無駄な時間がある。どこか省く時間があるんじゃないか。そう考えさせられたね。

ワールドカップの効果で初めてラグビーを見に来た人が多いんだと思うけれど、これだけスピーディーで迫力のある試合を見たら、また来ようと思うだろうね。野球界もスピーディーさは必要だよ」と、掛布2軍監督。
今が旬のラグビー界から、どちらかと言えば、まだ旧態依然とした体質の残る野球界は、学ぶものが多そうだ。

阪神の掛布雅之2軍監督が29日、坂井信也オーナーと共に神戸ユニバー記念競技場を訪れ、ラグビーのトップリーグ、神戸製鋼vsNTTドコモ戦を観戦した。関西財界のトップ同士として、神戸製鋼の佐藤廣士・会長と、坂井オーナーの親交が厚く実現した異種交流。先のW杯で日本代表が大活躍したことで折りしもトップリーグにも大ブームが巻き起こっており、この日の観客も1万人を超えていた。
試合は、開幕連勝でスタートを切り、日本代表を4人揃える神戸製鋼が有利と見られていたが、敵陣に攻め込みながらもインターセプトされるなどのミスや、反則を犯すシーンが目立ち、試合終了間際に猛追をかけたものの及ばす24-25で、神鋼が惜敗した。
昔から格闘技やラグビーなど他スポーツに興味を抱き、観戦経験もあった掛布2軍監督は、「いい経験をさせてもらった。色々と感じて学ぶ点があった。一番に感じたことは、ラグビーは格闘技だが、あの凄い肉体を作りあげながらスピードを失っていないということ。どうしても筋量を増やすと動きは鈍くなるはずだが、神鋼の選手にはスピードがあった。今のラグビーはスピードが必要であると教えてもらったが、どういうトレーニングをしているのかに興味を持った。



金本監督もウエイトトレーニングを中心にした基礎体力の強化をテーマにしたいと言っているからね」と、振り返った。
金本新監督は、自身が連続フルイニング出場の世界記録を達成するほどの強靭な体を作った広島のジム「アスリート」の平岡代表を秋季キャンプに招いて講習会を開き、肉体作りを推進していく方針を明らかにしている。その講習で刺激を受けた若手が、さっそく広島のジムを訪れるなど肉体の意識改革が始まっている。


掛布2軍監督も、その金本新監督の意向に沿い、若虎の肉体改造計画を熟考中だったが、今回のラグビー観戦に大きな刺激を受けた。さっそくこの日、神鋼のトップに神鋼のトレーナースタッフや選手を阪神のファームに招き、ラグビー流のフィジカル強化の極意の一部を聞かせてもらう機会を作ってもらえないかと相談して快諾を得た。
野球とラグビーでは使う筋肉も強化する方向性も違うが、トレーニングに関する知識や理論を広げるだけでも、その意義は大きい。そのうちの何かを野球のトレーニングに取り入れることができれば、さらにプラスに働く。ラグビーのシーズン中は、講習会の実現は難しいため、今後、阪神のファームと神鋼で、日程などがつめられていく予定。ラグビーと野球の異種トレーニング交流は異例だが、柔軟でポジティブな思考をもっている掛布2軍監督らしい発想で、金本新監督が「超改革」を旗印に掲げた新しい阪神らしい試みだろう。






























スポンサーサイト



  1. 2015/12/01(火) 03:44:45|
  2. 未分類

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2015年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索