1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

ワールドカップ

<ラグビーW杯>「南ア戦前日、練習映像で…」舞台裏語る

ラグビーW杯イングランド大会で日本代表の分析担当を務めた中島正太氏、リオ五輪出場を決めた7人制ラグビー日本代表でもスタッフとして選手らを支えた
ラグビー・ワールドカップ(W杯)イングランド大会で勇躍した日本代表。指揮官だったエディー・ジョーンズ前ヘッドコーチのブレーンを務めた中島正太さん(30)=日本ラグビー協会=が取材に応じ「選手は南アフリカ戦前日、自分たちの過酷な練習を映像で振り返り、士気を高めた」と歴史的勝利の舞台裏を語った。
中島さんは「分析担当」としてチームに加わった。ジョーンズさんから、スペインの強豪サッカーチーム・バルセロナの1試合平均のパス回数や精度などを求められて分析したり、練習で小型無人機「ドローン」による撮影映像の活用を求められて導入したりした。大会に向け、対戦相手やレフェリーの特徴、試合日の天候などを基に、チームの勝利を引き寄せるための分析資料を作成した。
初戦の南アフリカ戦を控え、ジョーンズさんは中島さんに「南アは南半球の強豪4カ国が参加して夏に開催された大会で全敗し、メンタル面で追い込まれている。日本チームに勝機はある」と相談した。そして試合前日、選手らに前回大会以降の自分たちの練習や試合を録画した映像を見せることにした。中島さんは「選手はプライベートな時間や家族を犠牲にして過酷な練習を積んできた。映像で涙した選手もいて、心に響くものがあったと思う」と振り返る。
中島さん自身もかつてラグビー選手だった。5歳の時、ラグビーファンの両親の勧めで、生まれ育った東京都葛飾区のラグビースクールに通い、中学校で埼玉県熊谷市に引っ越してラグビーの名門・熊谷工高に入学したが、全国大会出場は果たせなかった。筑波大に進学しラグビー部副主将として活躍する一方、スポーツ分析を専攻する研究室に所属し、ラグビーの映像資料作りに打ち込んだ。
卒業後はラグビー・トップリーグに参加するチームの分析担当となり、ジョーンズさんが日本代表のヘッドコーチに就任すると、代表の分析担当として招かれた。今大会で活躍した五郎丸歩、山田章仁、堀江翔太の各選手は同学年だが、スタッフとしてチームに貢献できる喜びも大きい。
中島さんは、来年のリオデジャネイロ五輪の出場切符を手にした男子7人制ラグビー日本代表チームのスタッフも務めた。熊谷工高時代の恩師で県ラグビー協会強化推進本部長の塚田朗さんは「経験を生かし、日本ラグビーの躍進と国内での広まりに貢献してほしい」と期待している。中島さんは「今経験している大きな舞台で更に学び、将来はラグビーを通し、世話になった埼玉で指導者として恩返ししたい」と意欲をみせた。








関東大学ラグビーは29日、東京・八王子市上柚木公園陸上競技場で対抗戦が行われ、既に5連覇を決めている帝京大が筑波大に17-20で敗れ、6勝1敗となった。筑波大は5勝2敗。帝京大の対抗戦での黒星は、2012年12月の筑波大戦以来で3シーズンぶり。
5勝1敗の明大は12月6日の早大戦に勝つと、帝京大と同率優勝となる。























スポンサーサイト
  1. 2015/11/30(月) 03:31:51|
  2. 未分類

選手














  1. 2015/11/29(日) 04:10:09|
  2. 未分類

テストマッチ

W杯の熱闘再び! 来年6月に日本代表とスコットランド代表の対戦決定!

日本代表、リベンジへ。スコットランド代表に再び挑む


日本ラグビーフットボール協会は26日、来年6月に日本代表とスコットランド代表の対戦が決定したと発表した。6月18日と同25日におこなわれるテストマッチの会場は未定だが、スコットランド代表は1989年5月以来の来日となる。
今年のラグビーワールドカップ(RWC)で日本代表のベスト8入りを阻んだ因縁の相手。ジャパンにとっては、同大会のプールBで10-45で敗れたリベンジのチャンスとなる。
スコットランド代表はRWC2015では準々決勝でオーストラリア代表に34-35と惜敗したものの、試合終了前の誤審がなければ24年ぶりの4強入りは濃厚だったといわれている。現在、世界ランキングはスコットランドが9位で、日本は10位。エディー・ジョーンズ体制から新しく生まれ変わってさらなる飛躍をめざす日本代表にとっては最高の対戦相手だ。
両チームは過去9回対戦し、日本は1勝しかしていない。1989年5月28日に東京・秩父宮ラグビー場で歴史的初勝利を収めたとき、スコットランド代表の主力は同時期にチームを結成していたブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズのメンバーに加わっていたため来日しておらず、スコットランド協会はその試合をテストマッチと認定していないが、ワールドカップで日本代表が3勝1敗の快挙を遂げたあとであり、今回はほぼベストメンバーで来日することが予想される。
日本ラグビー協会の坂本典幸専務理事は、「RWC2019日本大会に向けたテストマッチに伝統ある強豪国スコットランド代表が来日してくれることに対して、心から敬意を表します。新生日本代表の試金石となる試合です。多くのファンのみな様に競技場に足を運んでいただき、ラグビーの魅力を生で感じていただきたいと思います」とコメントした。




















  1. 2015/11/28(土) 03:29:15|
  2. 未分類

監督

日本ラグビー協会、エディーHC後任候補5人前後に絞る
日本ラグビー協会は25日、東京都内で理事会を開き、日本代表の新ヘッドコーチ(HC)候補者が、5人前後に絞られたことが報告された。26日以降、個別交渉に入る。候補者にはトップリーグ(TL)、パナソニックのロビー・ディーンズ監督(56)やヤマハ発動機の清宮克幸監督(48)らも含まれるとみられる。
日本協会ではエディー・ジョーンズHC(55)の退任を受け、HC選考に着手。当初はTL全チームの監督を含む60人の候補者をリストアップしていた。5人の候補者には日本人も含まれるが、関係者によると外国人を軸に進められているという。
南半球の世界最高峰リーグ・スーパーラグビー(SR)に初参戦する日本チームの「サンウルブズ」HCは、日本代表HC決定を受けて人選に入る。坂本典幸専務理事(57)は「(日本代表HC候補者に)優先順位はついている。(来年2月27日が初戦の)SRに間に合わなくなるので、12月には決めたい」と話し、12月17日の理事会で承認したい意向だ。
東芝監督としてチームをTL3連覇に導いた日本代表戦略室長、薫田真広氏(49)が、代表のゼネラルマネジャー(GM)に相当する責任者に近く就任する。
また、2016年度以降のTLや大学選手権など、国内の日程を包括的に検討するワーキンググループを立ち上げることが決まった。

  1. 2015/11/27(金) 04:02:18|
  2. 未分類

試合

サントリーのSHフーリー・デュプレア



<ラグビートップリーグ グループA 第2節>

サントリー 55-14 クボタ

(2015年11月21日/京都・西京極総合運動公園陸上競技場)
今季初出場のSHフーリー・デュプレアが交通整理。LO真壁伸弥主将いわく組織全体が「チームのベースをしっかりやろう」と呼吸を整えたことも相まって、サントリーは8トライと初白星を掴んだ。
前半18分にWTB江見翔太が、23分にはNO8ツイ ヘンドリックがインゴールを割った。SHとSOの周りに選手が連なるシェイプという陣形が、有機的に動いた。起点となったSHデュプレアは、接点から球を拾い上げる動作で相手との間を作り、勢いよく駆け込む味方へ優しくパスした。少しずつスペースをえぐった。

昨季終盤に怪我から復帰し連勝を呼び込んだ折は、「サントリーのラグビーができるよう手助けした」と話した南アフリカ代表の名指揮者。クラブの戦術に基づき筋道を立て、ラグビーという複雑な事象を自分なりの物語として進行できるのだ。
対するクボタのSH井上大介ゲーム主将は、「速さは後半20分に入ったSH流(大)の方があった」としつつ、こう続けた。
「サントリーさんのやりたいようにやられた。(SHデュプレアは)ゲームをわかっている」
勝者にも課題はある。ミスでチャンスを逃したり、反則を重ねて14失点を喫したり。アンディ・フレンド ヘッドコーチも「遂行力は劣った」と話す。一方、「ポジティブな点も多かった」とは、LO真壁主将だ。SHデュプレアとの連携でしばし前進し、「FW(ランナーやサポート役を担う)としてやりやすかった」と笑う。チームの型とその機能性を、少しずつ再確認している。






















  1. 2015/11/26(木) 03:23:10|
  2. 未分類
次のページ

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2015年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索