1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

慶応



櫻井翔の弟・修がオール早慶明ラグビーに先発出場



 アイドルグループ「嵐」のメンバー櫻井翔(33)の弟で慶大ラグビー部の櫻井修(3年)が、ラグビーの伝統校である早大、慶大、明大の3大学がそれぞれ現役選手とOBによるチームを作って総当たりの交流試合を行う「オール早慶明3大学ラグビー」に出場した。




































スポンサーサイト
  1. 2015/04/29(水) 03:43:48|
  2. その他

試合



26年前の高校ラグビー決勝実現

 26年ぶりに高校ラグビー「幻の決勝」が実現し、対戦する茗渓学園と大工大高の両校OB。中央は元日本代表の元木由記雄さん



 26年ぶりに高校ラグビー「幻の決勝」が実現し、対戦する茗渓学園と大工大高の両校OB。中央は元日本代表の元木由記雄さん=26日、大阪府東大阪市の花園ラグビー場
拡大写真はこちら
 26年の時を経て実現した「幻の決勝」に、高校ラグビーの聖地が沸いた。1989年1月7日に予定されていた第68回全国高校ラグビー大会決勝は昭和天皇が亡くなったため、当日朝に中止が決定。両校優勝となった大工大高(大阪=現常翔学園)と茗渓学園(茨城)の当時の選手が26日、東大阪市の花園ラグビー場で対戦し、64-19で大工大高が勝利した。
 両チームとも週末に練習を積み、15人のレギュラーのうち、大工大高は11人、茗渓学園は14人が集まった。ラインアウトでは白髪交じりの選手が持ち上げられ、ダッシュの最中に足をつって倒れる選手もいた。


























  1. 2015/04/28(火) 03:40:46|
  2. その他

JAPAN




 今秋のワールドカップで活躍が期待される日本代表は、アジアラグビーチャンピオンシップに参戦中。5月2日に秩父宮ラグビー場でおこなわれる香港代表戦は、J SPORTSだけでなく日本テレビでも放送予定です。9日は韓国代表との再戦がおこなわれます。

 ワールドカップの関連番組もおもしろそうですね。

 スーパーラグビーは後半戦へ突入。日本代表のリーチ マイケル選手が加入したチーフスと、田中史朗選手が所属するハイランダーズが好調で、両チームともプレーオフ出場圏内にいます。前年王者のワラターズは調子を上げてきており、ワールドカップで日本代表と対戦する南アフリカ代表の候補選手たちのプレーも気になります。

 7人制日本代表がコアチーム残留を目指しているセブンズワールドシリーズは、あと2戦を残すのみ。明暗が決まるグラスゴー大会、ロンドン大会は、J SPORTS(録画放送)で楽しむことができます。





































  1. 2015/04/27(月) 03:48:54|
  2. その他



 ラグビーの関西大学リーグから選抜された「関西学生代表」が26日、花園ラグビー場でニュージーランド学生代表(NZU)と対戦する。社会人1年目の選手を含む昨年の同リーグ所属の25人で戦い、主将を務める近鉄の田淵慎理(同大出)は「体の勝負では勝てない。頭を使ってしっかり得点したい」と意欲をにじませる。

 NZUは1908年に結成され、同国の代表「オールブラックス」に次ぐ長い歴史を誇る。今回の来日メンバーは身長190センチ、体重100キロ超がそろい、20歳以下代表経験者や世界最高峰リーグ「スーパーラグビー」入りを目指す若手もいる強敵だ。
 関西学生代表とNZUは1997年以来の激突。前回に続き指揮を執る京産大の大西健監督は「FWはスクラムが強く、バックスはトリッキーな動きができるメンバーを選んだ」と話す。スクラムやラインアウトなどセットプレーで踏ん張り、ボールを動かしてトライを奪いにいく。
 京産大と同大から各5人、立命大から2人が関西学生代表に名を連ねた。京産大のWTB森田慎也(3年、洛北)は「低く速いプレーを意識したい。積極的にボールに触り、トライできれば」、立命大のWTB蔵田知浩(4年、報徳学園)は「相手のレベルは分からないが、前に出られれば今後に自信が持てる」と燃える。
 21日には合同練習を行い、攻守の動きを確認。近年の全国大学選手権で関西勢は影が薄いだけに、大西監督は「関西復権につながる試合をしたい。多くの高校生にも見に来てほしい」と期待する。
 「関西ラグビーまつり」のメーン試合として行われ、午後2時キックオフ。昭和天皇崩御で中止となった88年度の全国高校大会決勝の大工大高(現常翔学園高)と茗溪学園高のOBによる交流戦もある。





































  1. 2015/04/25(土) 04:05:44|
  2. 未分類

JAPAN




エディー体制'19年まで!? スーパーラグビー日本チームのディレクターに。

「プライドとパッションを持ってスーパーラグビーに挑む」とエディー。



 来年3月に開幕する新フォーマットのスーパーラグビー(現在の15チームから18チームへ拡張)。そこに参戦する日本チームの『ディレクター・オブ・ラグビー』にエディー・ジョーンズ現日本代表ヘッドコーチが就任した。3月23日に日本ラグビー協会が理事会を開き、承認された。

 ジョーンズHCが就くディレクター・オブ・ラグビーの仕事は、同チームが本格的に始動するワールドカップまでに下地を整えることだ。チーム強化の戦略計画(ハイパフォーマンス全般)を担い、契約したい選手のリストアップや強化の方向性、スケジューリングを決めるなど、直接的に現場の強化に携わる。つまり、ヘッドコーチの責務そのままだ。

 事実上、エディーHCがスーパーラグビー日本チームのヘッドコーチに就任することが決まったといっていいだろう。さらに、このスーパーラグビーチームは次期体制の日本代表と密接な関係を持つのだから、エディーHCが今秋のW杯後もジャパンの要職に就くことも決定的。今回の決定で、日本協会は「2019年までエディー体制で」のプランを描いていることが明らかになった。

 今年9月に開幕するワールドカップで、ジャパンが好成績を残せば(ベスト8以上なら文句なし)、描いた青写真はスムーズに進行していく。問題は、今秋思うような好成績が残らないケースだ。理事会を終えて報道陣の前で矢部達三専務理事は、「(2015年のワールドカップで日本代表が低迷するのは)考えたくないなあ」と言い、「勝てなくても、いい内容だった…ということもある」と付け加えた。また、個人的意見として「エディーに2019年まで(日本ラグビーを強化する立場を)引き継いでほしい」と話した。

 この日は、スーパーラグビーの日本チームの事業運営のため「一般社団法人 ジャパンエスアール」(Japan SR Association/略称:JSRA/2015年3月20日付)を設立したことも発表した。「JRFUとSANZARとの間で締結したスーパーラグビー参加契約に基づく事業」、「試合の開催、マネージメント」、「選手の選定、強化、派遣その他のマネージメント」、「商業権の利用、管理」、「試合チケットの販売、広告、広報」などをおこなう。

























































  1. 2015/04/24(金) 03:23:25|
  2. その他
次のページ

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2015年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索