1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

日本選手権 決勝



サントリー畠山「楽しみ」早大同期&恩師と初の頂上決戦

練習で熱のこもったプレーを見せる畠山



 ◇ラグビー日本選手権決勝(2015年2月28日 秩父宮)

 盟友と真っ向勝負に挑む。28日のラグビー日本選手権決勝(秩父宮)で7度目の優勝を目指すサントリーが、東京都府中市のグラウンドで練習。プロップの畠山健介は「五郎丸と大きな舞台で対戦するのは初めて。楽しみ」と話した。

 ヤマハ発動機のフルバックとは高校日本代表だった17歳で出会い、早大でも同期。卒業後は別のチームへ進んだが、日本代表で再びチームメートになった。両極端のポジションと言えるが、これまでの試合でも何度か体をぶつけ合ったことがあるそうで「どちらが勝ったとかはないのですが。タイトルの懸かった試合では初対戦なので」と意気込んだ。相手の清宮監督も早大、サントリーでの恩師。「今の自分があるのは清宮さんのおかげ」という敵将にも、勝って恩返しをしてみせる。




























































スポンサーサイト
  1. 2015/02/28(土) 04:20:52|
  2. その他

TIDキャンプ



TIDキャンプでエディーがゲキ! 「大きく変えなければいけないのは…」

日本ラグビー界の将来を見据える日本代表のエディー・ジョーンズHC



 世界は厳しい。それを知るからこそ、ボスは厳しい。

 20歳以下(U20)日本代表候補合宿に相当するTIDシニアキャンプの今年3回目が19~22日、千葉・中台運動公園などであり、21、22日のセッションには日本代表のエディー・ジョーンズ ヘッドコーチ(HC)が参加。かねてからこの国の若手選手強化に苦言を呈してきた指揮官は、今度もゲキを飛ばした。

 21日朝はBK陣を指導。4人組が対面の守備役をひきつけながらパスを重ねるトレーニング、2チームに分かれてタックルなしでの攻防を繰り返す実戦練習をおこなった。いいプレーをした選手には名前を聞いて、その名前を呼びながら褒めた。一方、動きが緩慢な選手がいれば「帰りますか?」とゲキを飛ばした。

 今年のTIDシニアキャンプには第1回に続き2度目の参加。「たくさん、やらないといけないことがありますね」。参加選手に厳しい評価を下し、グラウンドを去った。

「ゲームのような状況でプレーすると…ですね。ワンプレーで終わってしまう。何か仕事をした次に、何をしなければいけないか。その理解をしていない。ボールキャリーをして、休んで、タックルをして、休んで。そういう感じでした。ボールがバウンドしたとする。そこにもリアクションがない」

 U20日本代表は6月、イタリアで同年代の世界一を決めるU20チャンピオンシップに参戦。最下位チームは下部トーナメントに降格する過酷な状況下、参加12チーム中4チームが入るプールAでイングランド、フランス、ウェールズという欧州上位6強の代表予備軍とぶつかる。

 難局に立ち向かうチームに、ジョーンズHCはこんなエールを送るのだった。

「フィジカル面で、まだまだ目標に達していないですね。また、大きく変えなければいけないのは、ボールを持っていない時の動きです。皆、怠けた選手ではないのですが、怠ける習慣がついている。そこを変えないと。いまのラグビーでは、強度が高いなかでどれだけ仕事ができるかが鍵になる。そこができないと、結果は厳しいものになります。ただ、ポテンシャルは十分にあります」































































  1. 2015/02/27(金) 04:12:16|
  2. 未分類

引退



元代表主将の箕内が引退「これも運命」

笑顔を見せ、引退会見を行うNTTドコモNO8箕内



 日本ラグビーでただ1人、W杯2大会(03、07年)で主将を務めたNO8箕内拓郎(39=NTTドコモ)が17日、現役引退を発表した。大阪市内のクラブハウスで会見に臨んだ箕内は「ラグビーを始めて33年。家族、チームメート、スタッフ、サポーターに恵まれた、本当に幸せな現役生活でした」と心境を語った。来季はFWコーチとしてNTTドコモに残留し、指導者として再出発する。

 引退理由は水晶体亜脱臼によるドクターストップだった。13-14年シーズンにまず左目を負傷。昨夏の練習試合で右目を負傷したことで、手術を受け、今季は出場機会がなかった。今後コンタクトスポーツを続ければ、最悪の場合は視力を失う可能性もあると告げられたという。「周りでは40歳まで、50歳まで、と言われたけど、ボクサーでも滅多にない症例のようですし…。他の部位の負傷ならリハビリして復帰という選択肢も考えられましたが『これも運命かな』と比較的自然と受け入れられました」と決断を振り返った。


 97年度の大学選手権で、関東学院大の主将として初優勝を経験。卒業後は英国のオックスフォード大に留学し、98年のケンブリッジ大との定期戦に出場、日本人では林敏之氏以来2人目の「ブルー」の称号を得た。トップリーグではNECで02年度日本選手権に優勝、10年度から当時下部リーグ(トップウエスト)のNTTドコモに移籍し、同年度の昇格に貢献した。

 輝かしい実績を残した“レジェンド”は日本代表の大先輩で、釜石シーウェイブスのNO8伊藤剛臣(43)を引き合いに出して「岩手県の某チームの先輩より早く辞めることだけが心残りです」とジョークで締めくくった。



























































  1. 2015/02/26(木) 03:56:43|
  2. その他

近畿高校大会




↓↓↓クリック

近畿高校大会 組み合わせ









































  1. 2015/02/25(水) 04:52:22|
  2. その他

SO



高校代表SO矢沢“規格外”の活躍誓う…3・15から欧州遠征


高校日本代表の強化合宿で存在感を見せるSO矢沢


 奈良県天理市で強化合宿を張るラグビー高校日本代表のSO矢沢蒼(御所実3年)が欧州遠征で“規格外”の活躍を誓った。

 3月15日から敵地で19歳以下スコットランド代表、同フランス代表と計4試合戦う。日本人SOの概念を打ち破る1メートル91という長身を生かし「大きい相手と聞いているが、FWにもBKにも当たり負けないSOになりたい。その上でエリアマネジメントをしっかりしたい」と海外勢とのフィジカル勝負に挑む。


 合宿2日目の18日は天理大を相手に練習。準優勝した全国高校ラグビーでは準々決勝で脳しんとうを起こし、以後出られなかったが、悔しさを腫らすべく「この遠征を将来につなげたい」と気合十分。進学先の帝京大、さらにその先で羽ばたくことも夢見ている。











































































  1. 2015/02/24(火) 04:34:17|
  2. その他
次のページ

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2015年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索