1. 無料アクセス解析

堺市立 金岡北中学校 ラグビ-部

心身ともにたくましい男子を目指します!!

リーチ



日本代表主将リーチがチーフス入り! スーパーラグビー再挑戦へ

チーフスに再加入が決まったリーチ マイケル



 スーパーラグビーのニュージーランド勢5チームは29日、2015年シーズンのフルスコッドを発表し、優勝2回の実績を持つ強豪チーフスのメンバーに日本代表主将のFL/NO8リーチ マイケルが入ったことが明らかになった。東芝ブレイブルーパスに籍を置くリーチは2013年にも期限付きでチーフスのトレーニンググループに加入したが、同年2月のトップリーグ準決勝直前に左ひじを骨折、6月にはフィジー代表戦で左足首を骨折という大怪我が続き、スーパーラグビーには出場できていなかった。再び、南半球最高峰舞台に挑む。

 リーチ マイケルはニュージーランドのクライストチャーチ出身で、現在26歳。15歳のときに留学生として来日し、札幌山の手高校、東海大を経て、東芝入り。当時学生だった2008年11月のアメリカ戦で日本代表デビューを果たし、2011年ワールドカップにも出場、これまで37キャップを獲得している。2013年に日本国籍を取得。そして2014年4月、日本代表の新キャプテンに就任した。

 チーフスはニュージーランド北島のワイカト地方ハミルトンが本拠地。2012年にスーパーラグビー初優勝を遂げ、翌年連覇、今年は5位だった。
 チームにはFLリーアム・メッサム、FL/NO8サム・ケイン、LOブロディー・レタリック、SOアーロン・クルーデンといったオールブラックスや、マオリ・オールブラックス主将のCTBチャーリー・ナタイなどがおり、来季は2年ぶりのタイトル奪還に向けて、パナソニック ワイルドナイツやラグビーリーグ(13人制)でも活躍しニュージーランド代表に復帰した世界的スターのCTBソニービル・ウィリアムズ、現在ホンダヒートに在籍するWTBホゼア・ギアなども新加入する。

 なお、同国ハイランダーズのSH田中史朗(日本代表/パナソニック)、オーストラリアのメルボルン・レベルズに所属するHO堀江翔太(日本代表/パナソニック)は同チームで3季目を迎えることが決まっており、今年3月に日本代表3人目のスーパーラグビープレーヤーとなったCTB/WTBマレ・サウ(ヤマハ発動機ジュビロ)は来季もレベルズでプレーすることが濃厚。さらに、2015年シーズンは同じく日本代表(サントリーサンゴリアス)のFL/NO8ツイ ヘンドリックがオーストラリアのレッズに新加入することが発表されており、ジャパンの5選手が世界最高峰リーグともいわれるスーパーラグビーで競演することになる。




今年のスーパーラグビー名場面

クリック↓↓↓

名場面動画

























































スポンサーサイト
  1. 2014/10/31(金) 04:05:26|
  2. その他

大野選手



W杯で100キャップ到達の可能性

日本代表として歴代最多の85キャップを誇る大野均


 きっと、この国の大半のラグビーファンに愛されている。

 古代ローマ風の顔立ちと長髪と整った顎ひげ。192センチ、106キロの体格。「無名大学でのキャリア開始から日本代表入り」という経歴。この人を知る人なら何度でも紹介したくなる端的な特徴を持ち、ふと、恥じらいの笑みを浮かべる。

「少し、話が大きくなっているところもあります」

 酒仙でもある。ある夜、飲食店勤務の知人と酒を酌み交わした。2軒目以降は別れた。翌日の夕方ごろ、1軒目をともにした知人に電話で「店、空いてますか」。それまでの間、ずっと1人でレモンサワーをおかわりしていたらしい。

「その日は、オフだったので」

 テストマッチ(国際試合)への出場数となるキャップ取得の国内最多記録は85に伸ばした。エディー・ジョーンズHC(ヘッドコーチ)からは「2015年のワールドカップで100キャップを」と称賛される。

 周りを引きつける趣、面白み、すごみを、この人は知らずのうちに体得している。 

「不器用だから人より多く走ろう」


 大野均。幼少期は福島県郡山市の農家でわら運びや牛乳配達を手伝ってきた36歳は、11月、すっかり定着したジャパンの国内外ツアーに挑む。ニュージーランド先住民族を主体とするマオリ・オールブラックスと1、8日に連戦。中旬以降は欧州でルーマニア代表、グルジア代表とテストマッチを行う。

 半ば強引に勧誘されて入った地元の日大工学部ラグビー部では「先輩が引退して空いたポジション」を任され、いまは接点でぶつかり合うロックを務める。「泥臭いプレー」を心がける。

「意味のある準備をしてくれて、チームの求めるプレーを高いクオリティで表現してくれる選手ですよね」

 大野が所属する東芝の冨岡鉄平HCの言葉は、このクラブで大野を預かった全ての指揮官が口をそろえて言っている。

 しゃにむに駆け回るプレースタイル、ボスへの従順さから、「献身的」、「素直」とのみ評されがちだ。ただ大野は、単にひたむきで従順だというだけで、04年から約10年間も代表の座を守ってきたわけではない。

「どちらかと言えば不器用ですね。だから人より多く走ろう、フィットネスをやろう、と思えましたし」




































































  1. 2014/10/30(木) 04:06:05|
  2. その他

マオリ



11/1土曜日はマオリvsJAPAN
楽しみです!


クリック↓↓↓

特設サイト











「マオリとは?」

昨年の北米ツアー、アメリカ戦の試合前のハカ


「ハワイキ」。ポリネシア諸島の伝説の島である。
 約1000年前、7隻の船(航海用カヌー)でそこからやって来た者たちがいる。これが、ニュージーランドに最初に足を踏み入れたポリネシア系の先住民族、マオリの原風景と語り継がれている。
『アオテアロア』(長く白い雲がたなびく国)
 彼らは、足を踏み入れたその土地をそう呼んだ。彼の地は、やがてラグビー王国となった。
 マオリの人たちは時間をかけていくつもの部族(イウィ)に分かれ、ニュージーランド各地に散った。部族同士の争いごとが起きる時代もあったが、現在はそれぞれが定住した場所で伝統文化を創造し、それを時代を超えて紡いでいる。
 やがて、マオリの人々とヨーロッパからの移住者たちが国を成していく。ラグビーというスポーツが好まれて行われるようになり、盛んになった。そんなラグビー文化の創造の中で様々なカテゴリーのラグビーが生まれる。そして代表チームを結成し、海外へ向かう気運が高まる。マオリ代表チームもその中で誕生した。
 マオリ代表チームが初めてツアーに出たのは1888年。結成された「ニュージーランド・ネイティブス」は翌年にかけて、なんと14か月の英国遠征をおこなう。107試合を戦って78勝23敗6引き分け(772得点、305失点)。初めて試合前にハカ(伝統的な戦いの儀式)をおこない、現在のスクラムの原型を作ったと言われている。それまで、試合再開地点に到着した者から順に前列から並び、スクラムは組まれていた。しかし同チームは、スクラム内で誰がどの位置に入り、相手と組み合うかを明確に。マオリの人たちは、冒険心と工夫する精神に溢れている。
 それ以降、各年代のマオリ代表は世界の列強とも何度も戦い、各国ナショナルチームから何度も勝利を挙げている。2000年代に入ってからも、イングランド、アイルランド、ブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズなどから勝利を奪い、昨年のマオリ・オールブラックスの北米ツアーで、カナダ、アメリカを破っている。
 ちなみに、マオリ・オールブラックスに選ばれるためには、「カウマトゥア」と呼ばれるチームの文化顧問が選手の家系(ワカパパ)を追跡調査。マオリの血統の継承を確かめ、選手資格を認定している。







東大阪市が立候補=会場は聖地花園―19年W杯ラグビー

 大阪府東大阪市は28日、日本で2019年に開かれるラグビーのワールドカップ(W杯)の開催地に立候補することを正式決定した。30日に大会組織委員会に開催希望申請書を提出する。
 会場は高校ラグビーの聖地として知られる同市の花園ラグビー場。09年に当時の橋下徹大阪府知事から花園ラグビー場へのW杯誘致について協力要請を受け、10年に市がラグビーW杯誘致室を設置。今年7月には、同ラグビー場を所有する近畿日本鉄道などと譲渡契約を結び、来年4月をめどにラグビー場を譲り受けることが決まっている。 
























































  1. 2014/10/29(水) 04:55:23|
  2. その他

ウィルチェアラグビー



若手躍動! ウィルチェアーラグビー日本代表、アジアパラ競技大会で「金」。

インチョン2014アジアパラ競技大会で金メダルを獲得したウィルチェアーラグビー日本代表



 セブンズ日本代表の男子が優勝、女子が準優勝したアジア競技大会に続き、韓国・仁川でアジアパラ競技大会が開催されている。パラリンピック競技のウィルチェアーラグビー(車いすによるラグビー)は10月22日、ロンドンパラリンピック4位の日本(世界ランキング4位)が決勝で韓国(世界ランキング24位)を60-40で下し、金メダルに輝いた。
 アジアパラ競技大会は2度目の開催だが、ウィルチェアーラグビーは今回から実施されている。初代アジア王者を決めた今大会には4か国が出場。3位はマレーシア、4位はインドネシアだった。

 8月の世界選手権(デンマーク)で4位だったウィルチェアーラグビー日本代表は、今大会でアジアナンバーワンの力を示し、総当たり2巡の予選で6勝0敗と、他国を圧倒した。
 決勝では、池崎大輔や和知拓海(ともに北海道ビッグディッパーズ)らのゴール成功で優位に立つと、安定した試合運びで、最後まで地元・韓国を寄せつけなかった。その後も、じわりじわりと点差を広げて勝利した。

 若手強化に取り組んだ遠征になった。キャプテンの若山英史(横濱義塾)は「多くの若手選手に出場機会があったことで実戦経験を重ねられたし、若手とベテランが融合したライン、そして、若手だけのラインも試したりできていい経験になった」と話した。バイスキャプテンの庄子健(ライズ)は「自分でひっぱっていく意識が芽生えたし、それによって自分も成長できた」と笑顔で語った。

 なお、リオ予選となるアジア・オセアニアゾーン選手権は、来年10月に千葉ポートアリーナで開催される予定だ。














































  1. 2014/10/28(火) 04:47:01|
  2. その他

花園観戦



日曜日は花園でラグビー観戦しました。暑かったです。


近大の応援がユニークでした。

・敵のダイレクトタッチに、
「ありがとうございます、アメリカンホーム・・・ダイレクト」

・トライした味方に、
「◯◯さん素敵・・・モッコリ」

・味方のハイタックルを吹いたレフリーに
「許してください・・・目の錯覚」








来週末はいよいよマオリvsJAPAN、その他も好カードがありますね。

11/2(日)
大学対抗戦A
12:00 慶應義塾大 - 明治大 ○
14:00 早稲田大 - 帝京大 ○




































































  1. 2014/10/27(月) 04:17:56|
  2. その他
次のページ

プロフィール

kanakita

Author:kanakita
大阪府堺市立金岡北中学校ラグビー部です。部活動以外の行事なども写真&動画レポートします。よろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2014年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事

RUGBYブログ

↓ ラグビ-のブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索